何様のレストラン

食べ物に執着している人間の、食べ物中心のブログ。イラストレシピもあります。

「甘々と稲妻」のきのこハンバーグ

2016-05-26 21:38:50 | 作ってみた
「甘々と稲妻」4巻の、きんぴらごぼうの回に出てくる
きのこハンバーグをイメージして作りました。



みんな大好き、主菜のハンバーグですが、
このお話では完全にわき役です。
レシピも載っていません。

でも、作っている工程が楽しそうだったので
「たまねぎをごま油で炒める」、「ハンバーグの表面を焼いたら、きのこを入れて蒸し煮にする」など
マンガに出てきた手順を取り入れながらも、レシピを想像しつつ作りました。

以下の材料、作り方はざっくりです。

豚ひき肉…300g
パン粉…カップ2/3
卵…1個
牛乳…大さじ2
玉ねぎ…1/2個
塩…小さじ1/3
こしょう…少々
ごま油…少々
しょうゆ…大さじ2/3
みりん…大さじ2/3
しょうがのしぼり汁…1かけ分
きのこ…しめじ、えのき、まいたけなど、数種類を好きなだけ。

玉ねぎをみじん切りにしてごま油で炒め、冷ましておく。
パン粉に牛乳と卵を混ぜ、ふやかす。

豚ひき肉に塩、こしょうを加え、ひき肉に粘りが出るまで混ぜたら、
ふやかしたパン粉、冷ました玉ねぎを混ぜる。

タネを分割して形を整える。
ふつうサイズのが3個分くらいでしょうか。
2分割だと、かーなーり食べごたえのあるサイズになります。
お弁当用にミニサイズを何個分か取り分けてから、2個に分けても良いですね。

フライパンで両面に焼き色がつくまで焼いたら、
周りにほぐしたきのこを敷きつめて、カップ1/3の水を入れ、フタをして蒸し煮にする。
ハンバーグにだいたい火が通ったら、しょうゆ、みりん、しょうがのしぼり汁を入れ、火を強めて煮詰めてできあがり。


和風ハンバーグなので、しそと大根おろしを添えて、いただきました。
きんぴらも小鉢に入れて…と。

パン粉多めのハンバーグは、蒸し焼きにしたおかげで、ふっくらジューシーです。
お肉の旨みを吸ったきのこで、ご飯が進みます。

しょうゆ味なので、豚肉が合うかなーと思い、豚肉100%のハンバーグにしてみました。
「豚肉なら、しょうがの風味も合うに違いない!」と、しょうがのしぼり汁も入れてみました。
この2つの試みが大正解です!

家人のリクエストがあったら、また作ります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エッグスラットを作りました | トップ | トニオさんの「小羊背肉のリ... »

作ってみた」カテゴリの最新記事