猫のCOCOとヒゲじいさんのなっからさくい生活

なっからさくいは「めっちゃ気軽な」って感じ、ちっとんばいデブなシャム系猫といい歳こいたじいさんの自楽な生活記録です

COCOのフーズと首輪を買うついでに、天川二子山、市之坪公園、利根河原の南町公園と巡ったらシジュウカラに出会いました…

2023-02-01 08:06:01 | なっからさくい生活

ツツピン ツツピン …………
小鳥のさえずりが聞こえる方を見るとシジュウカラでした。もう春を告げに来てくれていました。前橋刑務所南の利根河原にある南町公園の桜の木です。昨日は身体を休める日でしたのでこのあたりまで、そいで、シジュウカラに出会ったんです。

 


昨日は予定がないので、朝食後の一仕事をいつもより多めにしました。まずは麺つゆを仕込んで、人参とセロリを拍子木に刻んで、蕪と大根の葉を細かく刻んで、大根を皮剥いて半月に切って、ピクルス液を用意しました。

 
人参とセロリはピクルスに、蕪と大根の葉はもみ漬けになりました。大根は胡麻油で焼いてから下煮して冷凍保存しておいた牛筋肉と煮ました。牛筋大根、これはユキ子さんの両親へ夕方に届けます。

 COCOはというと2階で至福の時間を過ごしていました。人の顔を見ると、<ご飯の在庫が少なくなってるみたいだから買ってきておいて…>だってさ。「首輪もだいぶ傷んできているから新しいのにしようか?」、<あ~ね>。ということで、COCOのフードと首輪を買いに出かけることになりました。

 

 
買い物は欅ウォークのペットショップ、その前に天川二子山古墳に寄り道しました。こないだ日吉公園の河津桜が咲いてたので、ここのも咲いているのではと思ったんです。二子山古墳の墳丘の南側の広場の道沿いに2本の河津桜が植えられています。蕾はもういっぱいに膨らんでいましたが、花は咲いていませんでした。残念。仕方なく、欅ウォークで買い物しました。

 
買い物を済ますと、ついでだから市之坪公園も見に行こうという気になって、西へ向かいました。南町の市民文化会館の南です。築山の上に2本の河津桜が暮らしています。こちらも大きく膨らんでいるのですが、まだつぼみでした。

 
公園の広場の北側にも2本の河津桜が植えられています。どうかなと見に行くと、まだ固い蕾のままでした。残念です、2連敗、悔しいですね。ここで引っ込んだらおしまいと、もう一ヶ所、河津桜を見に行くことにして、西へ向かいました。

 


前橋刑務所の南まで来ちゃいました。刑務所の中には桜の木は植えられているのかな、全く知りません。

 
刑務所の南の利根川の河川敷につくられている南町公園です。この公園の刑務所寄りの川沿いに河津桜が植えられています。まだ若木です。

 
走っているのは前橋育英高校の陸上競技部の選手たちのようです。その左手の桜の木が河津桜です。でもね、まだつぼみでした。残念がっていたら、シジュウカラのさえずりが聞こえたんです。<ツツピン ツツピン サンレンパイ ツツピン ツツピン サンレンパイ>。仕方ないやいね…

 

     
街へ戻って来たら、千代田通の坂上から赤城山の荒山がすぐそこみたいに見えていました。腹が減りました。

 呑竜仲店のヤギカフェで遅い昼食に数式ねぎと豚の塩生姜焼きを食べていたら、数式ねぎの生産者「彩園なかや」の中屋さんが配達にきました。「いつも美味しくごちそうになってます!」。それと、ケサランパサランを連れて行ってくださった方にもお目にかかって、御礼つづきの昼食でした。数式ねぎはおいしいです。


素晴らしく良く晴れた冬の日でした。河津桜は咲いていなかったけど、シジュウカラに会えたし、間もなく咲きそうです。楽しみにします。

 

 
COCOに新しい首輪を付けてあげました。今度のは革製です。鈴今度のには鈴が付いていないので、前の首輪の青い鈴を取り外して付けました。実は、新しい首輪は猫用ではなく、小型犬用の首輪ですのです。犬の首輪が似合うCOCOは、今日体重測定です。

 

 
夕食は野菜スープ、大根、人参、セロリ、シメジ、春菊、ベーコンが入っています。サラダは、人参とセロリのピクルス、トマトとサラダ菜です。

 
芽キャベツと舞茸入りのケチャップライスにはベーコンと玉ねぎが応援しました。半分にカットした芽キャベツをごろッと入れたのですが、大丈夫、おいしくいただけました。そして、ジャガイモとほうれん草の卵炒めです。いろんな野菜が食べられて幸せな献立でした。
ユキ子さんの両親へは、フキノトウ、スナップエンドウ、カボチャ(バターナッツ)、ネギの天ぷらと、牛筋大根を届けました。たまには、お届けの献立が違うこともあります。

今日は、ここの目方計って、それから前橋ミナミ眼科を受診しに行きます。

 

 ヒゲじいさんの連れ合いの三代目若柳吉駒でございます。
1937年(昭和12年)に祖母の初代吉駒が始め、伯母の二代目吉駒が受け継いでまいりました直派若柳流美登利会を承継しております。毎年春に開催しております舞踊会は、戦時中の開催禁止と一昨年のコロナ禍による延期を除いて、今年で78回を重ねることができました。今春4月9日には、第79回舞踊会を開くことといたしまして、会員一同精進を重ねております。引き続きご贔屓くださいますようお願い申し上げます。

《最近の美登利会と吉駒リサイタルの舞台をご覧になりたい方は…》
第78回美登利会と第3回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第77回美登利会と第2回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧下さい
第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルはこちらでご覧下さい
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧下さい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿