ココフーズ日記

やきとり・からあげのココフーズでのイベントの様子や 日々の出来事をのせています

ココフーズ原点の場所で やきとり再開できることになりました

2018-01-23 | 日記
昨年 9月1日。

突然何の前触れもなく なくなってしまった セラヴィ桟橋店。

当日は スーパーのシャッターは閉まったままで

お客様や業者の方達はシャッターに張り出された「閉店」の手紙に見入ったことでした。



何も知らされず 終わってしまった、約10年間、週に4日間出店し続けたセラヴィ桟橋店での

ココフーズのやきとり。

9月1日は 状況もわからないまま 屋外駐車場のいつもの場所で 

スーパーの灯りの灯らない中

やきとりコーナーだけ周りの灯りに助けられ

営業させていただきました。





常連のお客様に 状況を聞かれても 何もお応えできないまま その日は終了し

販売させていただいていた生田も複雑な、寂しい、不安な気持ちで一杯だったことと思います。

さあ、、、明日からどうしよう。。。

という状況の中 今までお付き合いのあった スーパーの方達に

「うちに入ってくれてかまんよ」と あたたかい 胸に沁みるお声掛けをいただきました。

急なことにも関わらず 翌日から 受け入れてくださった 各スーパーの皆さん

本当にありがとうございます。 感謝してもしきれません。

週4日 セラヴィ桟橋店に出店し続け 約10年 「セラヴィの主」とも言われた生田。

最初は 慣れない初めての何か所もの店舗への出張販売に こちらから見ても 正直へとへとでした。

それでもこの4ケ月の間に セラヴィ桟橋店でお世話になった常連さんが通ってくれたり

新たなお客様と出逢えたり 何より

「僕から やきとりを取ったら何も残らん、やっぱり焼くことが好き」

という生田は 「閉店」の文字に途方にくれていた気持ちから 周りのサポートがあったからこそ

焼鳥を今も焼き続けれていることへの感謝の気持ちに気づいていることと思います。

セラヴィ桟橋店さんが閉店したあと 同じく高知県内のスーパー エースワン潮江店さんが

新たにオープンすることとなりました。

「エースワンさんは 店頭販売の業者さんは入れない」ということで

原点の場所での再開は 諦めていました。

そんな中 エースワンさんの方から「話を聞いてみたい」ということで

まさかのことでしたが お声掛けいただけました。

1%の可能性 光が見えた瞬間でした。

そして 何回かお話し合いをしていく中で 特例として また原点の場所で

今度は 生まれ変わったエースワンさんで やきとりを 焼くことができるようになりました。

ただ 一つ松本社長 そして 私も含めて悩んだこと。

セラヴィ桟橋店がなくなって 私たちが困っていた中 快く助けていただき 手を差し伸べて下さった各スーパーの皆さんのことを思うと

「さあ、もとに戻れる!」という それだけの明るい気持ちにはなれず 悩んでいました。

そんな中 新たなメンバーが加わってくれ 原点の場所に想い入れのあった生田が

次、新しいメンバーに 焼きの手ほどきをしてくれています。

今はまだ 焼くことに精一杯で 10年焼き続けてきた生田のように

正直 接客にはまだ慣れていません。

それでも 入社してくれてから 1日1日 日々頑張っています。

そんな彼を優しく 時には カツをいれながら 他のメンバー皆が見守っています。

私も からあげの出張販売に行ったら 必ず「あそこでまた やきとりを焼けんがやろうか」と

お客様の声をいただいてきました。

原点の場所でまた再開できることに 喜びと 少しの不安とを感じながら また気持ちも新たに出発です!

新しい社員のことを皆でサポートしていきますが この記事を読んでくださっている皆さんもまた

見守っていただき そして カツをいれていってほしいと思います。

勝手なお願いではありますが ぜひとも よろしくお願い致します。

明日 1月24日(水)早朝に エースワンさん敷地内にオレンジのお店が設置される予定です。

やきとりオープンは 2月上旬を予定しています。

そして、大津工場前の直営店は 工場内の卸の業務を 何とか間に合わせること

そして 人手不足もあいまって 昨年春からお休みをいただいていますが

毎日のように 今でも 再開のお問合せ 

そして お休みをしていないことを知らない方からのご予約が入っている状況です。

昨年秋ごろから 不定期で やきとりは焼いておりますので 

また 焼いているところを見かけましたら ぜひお気軽にお立ち寄りください。

やきとり生串やチキンオードブルも ご予約いただけます。

工場は 水曜日と日曜日が定休となっています。

メニューは減らしてでも からあげ、手羽先だけでも販売できたら、、、

と昨年春当初から社長松本が希望していることが

またいつか実現できたら いいな、と思います。















そして いつもココフーズの商品をお買い上げいただいている皆さん、

本当にありがとうございます。

今まで原点の場所で お買い求めいただいていたお客様のお声があってこそのことだと思います。

これからも 皆さんに喜んでいただける、美味しいやきとり・からあげを作っていきます。

最後になりましたが、エースワン取締役営業本部長 中山さん。

今まで 取引のなかった私たちにお声掛けいただき 本当に、本当にありがとうございます。

期待の声にお応えできるよう 頑張っていきます。

















『高知県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 1/27(土)江ノ口小学校・佐川... | トップ | 2月の予定について »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった! (筒井)
2018-01-23 22:35:28
潮江でのお店、再開決定良かったですね!
何より私も良かった!嬉しいです。
近くで買えるのは本当にありがたいです。
これからも応援してます。
頑張って下さいp(^_^)q
筒井様 (藤田)
2018-02-01 13:40:03
筒井様
コメントをいただき 誠にありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。
筒井様のように 待っていてくれるお客様がいる、ということが実感できて本当に嬉しいです。
ありがとうございます。昨日よりエースワン潮江店さんでの準備も本格的に進み 本日は やきとりの試し焼きもしてみるところです(^-^) また生まれ変わった店舗とともに 気持ちも新たにがんばりますので 今後ともどうぞよろしくお願い致します。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事