ココフーズ日記

会社名を「つなぐページ株式会社」にしたときの気持ちを大切にしながら、日々の出来事や想いを藤田工場長が綴ります。

ココフーズ原点の場所で やきとり再開できることになりました

2018-01-23 | 日記
昨年 9月1日。

突然何の前触れもなく なくなってしまった セラヴィ桟橋店。

当日は スーパーのシャッターは閉まったままで

お客様や業者の方達はシャッターに張り出された「閉店」の手紙に見入ったことでした。



何も知らされず 終わってしまった、約10年間、週に4日間出店し続けたセラヴィ桟橋店での

ココフーズのやきとり。

9月1日は 状況もわからないまま 屋外駐車場のいつもの場所で 

スーパーの灯りの灯らない中

やきとりコーナーだけ周りの灯りに助けられ

営業させていただきました。





常連のお客様に 状況を聞かれても 何もお応えできないまま その日は終了し

販売させていただいていた生田も複雑な、寂しい、不安な気持ちで一杯だったことと思います。

さあ、、、明日からどうしよう。。。

という状況の中 今までお付き合いのあった スーパーの方達に

「うちに入ってくれてかまんよ」と あたたかい 胸に沁みるお声掛けをいただきました。

急なことにも関わらず 翌日から 受け入れてくださった 各スーパーの皆さん

本当にありがとうございます。 感謝してもしきれません。

週4日 セラヴィ桟橋店に出店し続け 約10年 「セラヴィの主」とも言われた生田。

最初は 慣れない初めての何か所もの店舗への出張販売に こちらから見ても 正直へとへとでした。

それでもこの4ケ月の間に セラヴィ桟橋店でお世話になった常連さんが通ってくれたり

新たなお客様と出逢えたり 何より

「僕から やきとりを取ったら何も残らん、やっぱり焼くことが好き」

という生田は 「閉店」の文字に途方にくれていた気持ちから 周りのサポートがあったからこそ

焼鳥を今も焼き続けれていることへの感謝の気持ちに気づいていることと思います。

セラヴィ桟橋店さんが閉店したあと 同じく高知県内のスーパー エースワン潮江店さんが

新たにオープンすることとなりました。

「エースワンさんは 店頭販売の業者さんは入れない」ということで

原点の場所での再開は 諦めていました。

そんな中 エースワンさんの方から「話を聞いてみたい」ということで

まさかのことでしたが お声掛けいただけました。

1%の可能性 光が見えた瞬間でした。

そして 何回かお話し合いをしていく中で 特例として また原点の場所で

今度は 生まれ変わったエースワンさんで やきとりを 焼くことができるようになりました。

ただ 一つ松本社長 そして 私も含めて悩んだこと。

セラヴィ桟橋店がなくなって 私たちが困っていた中 快く助けていただき 手を差し伸べて下さった各スーパーの皆さんのことを思うと

「さあ、もとに戻れる!」という それだけの明るい気持ちにはなれず 悩んでいました。

そんな中 新たなメンバーが加わってくれ 原点の場所に想い入れのあった生田が

次、新しいメンバーに 焼きの手ほどきをしてくれています。

今はまだ 焼くことに精一杯で 10年焼き続けてきた生田のように

正直 接客にはまだ慣れていません。

それでも 入社してくれてから 1日1日 日々頑張っています。

そんな彼を優しく 時には カツをいれながら 他のメンバー皆が見守っています。

私も からあげの出張販売に行ったら 必ず「あそこでまた やきとりを焼けんがやろうか」と

お客様の声をいただいてきました。

原点の場所でまた再開できることに 喜びと 少しの不安とを感じながら また気持ちも新たに出発です!

新しい社員のことを皆でサポートしていきますが この記事を読んでくださっている皆さんもまた

見守っていただき そして カツをいれていってほしいと思います。

勝手なお願いではありますが ぜひとも よろしくお願い致します。

明日 1月24日(水)早朝に エースワンさん敷地内にオレンジのお店が設置される予定です。

やきとりオープンは 2月上旬を予定しています。

そして、大津工場前の直営店は 工場内の卸の業務を 何とか間に合わせること

そして 人手不足もあいまって 昨年春からお休みをいただいていますが

毎日のように 今でも 再開のお問合せ 

そして お休みをしていないことを知らない方からのご予約が入っている状況です。

昨年秋ごろから 不定期で やきとりは焼いておりますので 

また 焼いているところを見かけましたら ぜひお気軽にお立ち寄りください。

やきとり生串やチキンオードブルも ご予約いただけます。

工場は 水曜日と日曜日が定休となっています。

メニューは減らしてでも からあげ、手羽先だけでも販売できたら、、、

と昨年春当初から社長松本が希望していることが

またいつか実現できたら いいな、と思います。















そして いつもココフーズの商品をお買い上げいただいている皆さん、

本当にありがとうございます。

今まで原点の場所で お買い求めいただいていたお客様のお声があってこそのことだと思います。

これからも 皆さんに喜んでいただける、美味しいやきとり・からあげを作っていきます。

最後になりましたが、エースワン取締役営業本部長 中山さん。

今まで 取引のなかった私たちにお声掛けいただき 本当に、本当にありがとうございます。

期待の声にお応えできるよう 頑張っていきます。


















1/27(土)江ノ口小学校・佐川小学校バザーに出店します

2018-01-23 | 日記
1月27日(土)は 2ケ所のバザー会場で

ココフーズのやきとり・からあげをご用意させていただきます。



高知市江ノ口小学校では

土佐はちきん地鶏のからげと フライドポテトをご用意させていただきます。

佐川小学校では 土佐はちきん地鶏のからあげと やきとりなど ご用意させていただきます。

どうぞよろしくお願いします

こうち生協組合員さん、今週はココフーズのやきとりと からあげ週間です(^^)

2018-01-22 | 日記
こうち生協、組合員の皆さんへ。

今週1/22(月)から1/26(金)が注文書提出期間となっているこうちリプレ。

ココフーズの やきとりと からあげも掲載されています。







今回は やきとりは タレ味の もも串と せせり串。

からあげは400g入りです。

やきとりは 電子レンジチン♪で本格炭火焼ココフーズのやきとりを味わえます。

からあげは 解凍後 ご家庭の片栗粉をまぶして揚げてください。

ひと手間かけていただくことで 熱々 サクサク食感の ココフーズのからあげを召し上がっていただけます。

皆さんの ご注文、スタッフ一同 楽しみにしています。

ココッケが大変身♪

2018-01-22 | 日記
昨日 サンシャインクレア店さんで からあげライブ販売実施中お買い上げいただいたお客様より お写真をいただきました。



大人気のチキンコロッケ「ココッケ」のアレンジバージョン♪

半分に切ったココッケに とろけるチーズをのせて レンジでチン、されたそうです。

美味しそう!

いつもお買い上げいただいているお客様ならではの アイディアですね。

ありがとうございます。

1月12日(金)やきとり販売

2018-01-11 | 日記
陽射しが照ると あたたかく感じる高知市です

明日、1/12(金)のやきとりの販売は

サニーマート御座店さんが追加となり

こうち生協コープよしだ店さんでもやきとりを販売いたします

いつも金曜日におじゃましている サンシャインクラージュ店さんは

お店の都合に取り 今回お休みとなりますのでご了承ください。





ココフーズ大津工場、十津工場ともに 水曜 日曜以外は やきとりの串の加工を中心に製造しています

業務用卸用食材 Мマートさんにもお世話になりながら

ご注文いただいた商品を 全国のお客様にもお届けさせていただいています。

2018年、ココフーズにとって さらなる挑戦の年になります。