ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

カケス&変わったドバト

2019-10-01 07:06:22 | 

いつもの公園で散歩していると、
ジャッ、ジャッ、というけたたましいような鳴き声がして、
ヒヨドリの群れもいたので、ヒヨドリの鳴き声と混じり、
騒々しくなりました。




高い木の上を見上げると、数羽の群れ。
よく見ると、それはカケスの群れでした。


この公園でカケスを見たのは、これが初めてです。
以前、公園の近くの川原で1回見た事があったきり。


久しぶりのカケス、それも群れで見られて、
とても心躍りました!!




頭隠して、尻隠さず、のパターンの多い私の写真。笑

逆光で、おまけによく動くので、
なかなか撮らせてくれません。

羽のブルーはかろうじて撮れました。





これもそう。






もっとこっちを向いてほしいけど。顔も撮りたい。


ジャッ、ジャー、などと鳴くカケスですが、
英名の「jay」は鳴き声から来ているとか。納得!





最後は、頭出して尻隠す。。。のパターンでした。笑
なかなかいい角度から撮れませんね。



北海道で暮らしていた頃は、
庭にカケス(恐らくミヤマカケス)が来ていた事もあるくらい
身近な存在でしたが、

こちらでは山に行っても会えない事もあります。

またいつ来てくれるかわかりませんが、
群れで見られたのは、とても貴重な機会でした。





***





別の日に、園内を散歩中に見たのは、こんな鳥。



はじめ新種の鳥?!と思って、よく見ると、
どうやらドバトかなと。
それにしても白黒の模様が変わってますよね。

家で拡大してよく見ると、足にナンバーが打ち込まれた
輪っかが2コ付いていました。





こういう場合は、連絡するとよいらしいですが、
その場にいた時には気づかず、拡大しても番号がぶれていて、
全く読み取れませんでした。




もしかすると伝書鳩やレース鳩かもしれません。
逃げてきたのか、迷ったのか。


調べてみると、輪っかには大抵、
電話番号が打ち込まれているようですね。

無事に戻ってくれたらいいなと思っています。


横浜に行っていた夫が昨夜遅く帰還しました。
またまたたくさんのお土産持参で!
懐かしい人とも再会できて、良い時になったようです。

横浜ならではのお土産、特に崎陽軒の「シウマイ」は
何年ぶりでしょう? 忘れるくらい久しぶりです。笑 




ここあでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ロメオ)
2019-10-01 16:01:30
カケス、うまく撮影されましたね。
私も昨日、近郊の山で二羽見かけましたが、あっという間に逃げられました。
ジェーイ ジェーイ と鳴いているように聞こえます。
時々、姿は見られるのですが、頭が良くて警戒心が強いので撮れません(^_^;)

足環の付いたハト、うまく飼い主の元に帰れると良いですね。
携帯の電波の悪影響で、レースバトが帰れなくなると、携帯が流行り出した当初は話題になっていましたが、最近はどうなのでしょう?
返信する
こんにちは (ミルク)
2019-10-01 17:08:49
ここあさん、こんにちは。
鳥の名前に詳しいので、感心です。カケスってきれいなんですね。
動く者はなかなか撮れませんが、しっかり写ってますね。
この鳩をもし、見かけたとしても、私はわかりません。飼い主の元に戻るおいいのですが…
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2019-10-01 17:34:24
ロメオさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
カケスが群れを成して来たのは初めて見ました。カラスのように群れで行動することもあるのですね。群れで大きな木に止まって、しばらく居てくれたので、かろうじて撮れたと思います。少し距離があったので、ブルーの羽を生で堪能する事ができなかったのは、少し残念だったのですが、一応カメラに収められたのは良かったです。(^^)
携帯の電波が鳩に影響するんですね。なるほど。そう言えば、風力発電の風車も鳥に悪影響すると言われていますよね。現代はスマホや携帯電話のために、電波塔がかなり増えてますし、影響は今もあるかもしれませんよね。人間のやることは、どうしても自然と共存できない事があって、複雑な気持ちがしますね。このドバトちゃん、あれ以来見る事はないので、無事に戻ってくれているといいなと願ってます。
返信する
ミルクさんへ (ここあ)
2019-10-01 17:42:24
ミルクさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
私の趣味の一つがバードウォッチングで、北海道に住んでいた頃(もう20年以上前)に、双眼鏡が景品で当たったのがきっかけで始まりました。双眼鏡と言っても、本当に小さくてチャチな、おもちゃみたいな双眼鏡でした。それで鳥が載ったハンドブックを買って、散策し始めたら、もう楽しくて、楽しくて、止められなくなって、今に至っているんですよ。その頃は、カメラで撮るなんて全く考えていなかったので、北海道の鳥を撮れなかったのが、今ものすごく後悔しています。また北海道に鳥見をしに行くのが、私の願いの一つです。
鳩の行動は、私もあまりよく知らないのですが、どうか無事に帰ってくれますようにと祈り心でいます。ドバトはよく見ると、いろんな模様があって、たまにはこんな珍しい模様に出会いますよ。もしドバトを見たら、違いを見つけると楽しいかも♪
返信する
初めまして! (ホロホロ)
2019-10-01 21:44:33
ここあさん こんばんは
カケスの群れを見られて、美しい羽と鋭い目の顔も撮れて、良かったですね。
私の憧れの野鳥です。こちらの公園でも稀に飛来しますが、なかなか出会えません。
カケスといえば、その昔、春日八郎さんの「別れの一本杉」の歌詞に♪山の懸巣も啼いていた〜♪とあり、ずっとどんな鳥何だろうと思っていました。
ここあさんにはこの歌は古すぎてご存じないですね(^^;)
レースバト、ですかね。こちらでも見かけたことがあります。カラスなどに襲われたりして、休んでいたようでした。
無事に帰れたと信じたいですね。
返信する
Unknown (ここあ)
2019-10-02 11:16:20
ホロホロさんへ
こんにちは。pcやスマホの調子がおかしくて、コメントが遅くなりました。更新もできず、今は娘のスマホからコメントしています。
カケスはブルーの羽が美しい、なかなか会えない鳥なので、とても嬉しかったです。レース鳩は、あまり見た事がなかったので、今更驚いていますが、にげたかったのか、やはり何かの影響なのか、早く戻ってほしいですね。
返信する

コメントを投稿