ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

コヨシキリ到着&カッコウ、ヒヨドリ、シジミチョウ

2023-05-30 05:57:08 | 

夏と言えば、私はすぐオオヨシキリを連想してしまいますが、

今年も川原にたくさんのオオヨシキリがさえずっています。

そんな中で、オオヨシキリに負けじとさえずっているのが、

オオヨシキリの仲間のコヨシキリです。

 

オオヨシキリより一回り小さく、鳴き声も小さめですが、

チチチ、ピリリ、ピリリ。。。とかわいらしく鳴きます。

 

 

ここは自分のテリトリーだじょー!

なんとなくオオヨシキリより幼いイメージがありますが、

気は強そうで、人間の気配にもめげず自己主張し続けています。

 

 

どことなくセッカに似たような姿ですが、

繁殖期でも口の中はオレンジ色です。

(セッカは繁殖期に口の中が黒くなります。

私は残念ながらまだ見たことがないです。)

 

 

 

ここで繁殖もしていると思いますが、幼鳥は見たことがありません。

これから真夏を過ぎるまで、ここで元気に子育てして

来年また来てほしいです。

 

***

 

ここはオオヨシキリが多い川原なので、カッコウが托卵して、

毎年カッコウの声や姿が見られます。

 

この時だけでも5羽見ました。

 

 

オスとメスのペアなのか、片方はピピピピ。。。と

独特の鳴き声で応答していました。

 

 

カッコウやツツドリ、ホトトギスなどのトケン類が見られる季節ですね。

鳴けばわかるトケン類ですが、秋になると鳴かなくなり、

単独では識別が難しいですよね。

 

 

 

川原にいたヒヨドリ

 

 

クローバーの蜜を吸うシジミチョウ

 

 

アカツメクサも咲きました。

 

 

***

 

 

教会の高齢のご婦人が急逝なさったので、

今日から葬儀にまつわるいろんな式が行われます。

私は教会墓地の草取りを来週日曜午後にするはずだったのを、

急きょ昨日、大雑把に草取りをしました。

もっと早く草取り、草刈りを済ませたら良かったのに。

後悔先に立たずですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/22(月)の畑の様子と... | トップ | サツマイモの苗の植え付け&... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2023-05-30 06:33:46
おはようございます。
コヨシキリの可愛い鳴き声、オオヨシキリも見習ってほしいものです。
MFでも以前は河川敷でコヨシキリの営巣がよく観察できたのですが、スーパー堤防の工事が始まった途端、パッタリ姿を見せなくなりました。
オオヨシキリはいまだ健在なのに・・・・コヨシキリの方が繊細な神経の持ち主なんですね。
カッコウが5羽ですか!!
贅沢ですね。
返信する
ソングバードさんへ (ここあ)
2023-05-30 09:12:59
ソングバードさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
コヨシキリの声はかわいいですよね。よく聞くと、力強さもあって、さすがにヨシキリの仲間ですね。
環境が破壊されると、小鳥たちは来なくなってしまいますよね。ここの川原も工事がまだ続いていますが、
コヨシキリやオオヨシキリたちは、まだここを好んでくれているようです。
オオヨシキリが多い分、ここにはカッコウもたくさん来ます。今年は去年より多い気がします。
カッコウののどかな鳴き声を聞きながら、散歩を楽しめるのは感謝なことですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事