ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

畑の様子&植物&昆虫

2020-06-26 06:10:02 | 家庭菜園

6/22(月)に畑に行きました。

 

今回は、豆類、トウモロコシのポット苗を植え付けました。

 

前回、ヨトウムシにかじられたナスも、

何とか脇からも葉が出て来て、持ち直しています。

 

一番驚いたのは、1週間で大根の丈がかなり高くなった事。

さすがに大根は栽培しやすいですね。

 

 

サラダ春菊も間引きできるようになりました。

間引き菜は家に持ち帰り、食べました。

毎年、春菊は栽培していますが、

今年は初めて「サラダ春菊」を植えました。

普通の春菊とそんなに変わらない感じ。

 

 

 

 

トマトは今は順調ですが、植えて数日戸後には

下の葉が黄変していたのです。

袋をかけていたので、日光不足だったかな?

どうなるか心配しましたが、

全体的に緑色の元気な葉になりました。

次回はトマトの支柱を作ります。

(隣の防虫ネットの中にはサラダほうれん草が栽培されています。)

 

 

***

 

 

畑の入り口を入ると、こんな風景が見えます。

畑までは少し下り坂になっています。

写真手前は、りんごの樹(矮化栽培)です。

 

 

 

畑の近くにあったマメ科の植物です。

 

 

畑の近くの田んぼのイネが25㎝ほどに生長しています。

 

 

 

苗代イチゴの花です。

ピンクのかわいい小花が散ると、

そこに真っ赤なラズベリーのような実ができます。

でも、かなり酸っぱいです。

小学生の頃、よく田んぼや川原で見つけては食べました。

ジャムを作った事もありますよ。

 

 

これは何の実でしょうか。

鳥が食べそうにも見えますが。

 

 

この辺ではよく見る「ゴウソ」という植物です。

コバンソウと少し似ていますよね。

ドライにできそうな感じがしますが。。。

 

 

田んぼの周りによくいるセセリです。

イチモンジセセリでしょうか。

目が大きいですよね。

 

 

 

こちらはヒカゲチョウでしょうか。

こちらはセセリより地味ですよね。

 

田んぼには、チョウやトンボがたくさん来るのですが、

今年はまだ少ないです。

 

これから真夏に向けて、小鳥が見つけにくくなる

いわゆる「夏枯れ」になりますが、

代わりにいろんな昆虫に会う機会が増えるので楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のバラ開花②&花 | トップ | 池の風景 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ロメオ)
2020-06-26 16:22:13
畑の作物、一週間でずいぶんと育っていますね。
こちらの梅雨は少雨気味です。ここあさんの畑の作物は週に一度の水やりでも元気そうですね。

私の予想したよりずっと自然豊かなところに貸農園があるのですね。
こちらの貸農園は、アクセスのよい幹線道路沿いに開かれています。
夫が「畑を借りてトウモロコシを作りたい」と気まぐれなことを言い出しました。
普段の生活を見ていると、畑作業ができそうな人には見えないのですが・・・(笑)
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2020-06-26 17:03:21
ロメオさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
6月になると、やはり生長が早いですね。私もびっくりです。神戸も少雨なのですね。こちらも、今日ようやく降りましたが、全体的に少なめです。いつも月曜日に行きますが、特にまだ植えたばかりの小さい苗が心配なので、雨が降らない場合は、週の半ばにも水やりに行かなくては、と話し合っているところです。

畑は里山にあって自然が豊かですが、その分、実は動物に荒らされるという面もあるんですよね。トウモロコシが特に食べられてしまいます。
初めての畑なら、ジャガイモが楽ですよ。水の心配がほとんどいりませんし、放っておいてもちゃんとできますよ。ご自宅でプランターから始める事もできますしね。ミニトマトとか。機会があったら、是非チャレンジされてみるのも、今後の人生、楽しくなるかもしれませんよ♪
返信する
こんにちは (ミルク)
2020-06-26 17:03:56
ここあさんの野菜たちは順調そうですね~
ネットの中は、サラダほうれん草ですか。
色々栽培されてますね。丈夫に育ちますように!
返信する
ミルクさんへ (ここあ)
2020-06-26 19:31:40
ミルクさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
うちの畑は、今年は種まきでつまずいて、次はヨトウムシの害にあい、困りました。一応、種は植え直し、ヨトウムシは取り除いて、なんとかなりました。今日は雨が降って助かりました。今後も水不足にならないか心配はあります。
畑は楽しみと闘いがいつもありますよね。だからこそ収穫は楽しみですよね~。



返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事