ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

今年のポインセチア&スコップケーキ&シジュウカラ

2023-12-26 07:10:58 | ガーデニング

昨日はクリスマスでしたが、その代表的な花のポインセチアを

今年も短日処理をして、葉が赤くなるようにしました。

 

ポインセチアは元々南国の植物のようで、

樹木のように外で大きくなるのですが、日本では鉢植えが多いですね。

今年も午後3時台から段ボールの箱にしまって、

翌日の朝に出してあげる事を繰り返すこと数ヶ月。

一応赤い葉になりました。

が、ご覧の通り、緑の葉が少し黄色くなりました。

こちらの低い気温が関係してか、それとも水分の過不足か。

 

 

 

毎年、寒くなると葉が薄い色になります。

イマイチ新鮮さに欠けます。

 

 

それでも、今年も花芽がつきましたよ。

充実した株にはこのようにつぼみが出て来ます。

今年はクリスマスに間に合いました。

 

 

***

 

 

先日の教会に提供した「スコップケーキ(トライフル)」を紹介しますね。

 

どうですか? おいしそうに見えますか?

これ、本当に簡単なんですよ。

スポンジケーキ(市販も可。カステラでも可)を四角く切り、器に入れて、

スポンジにシロップ(砂糖を同量の水で溶かす)を塗り、

生クリームの泡立てたものをかけてから、好きな果物をのせます。

食べる時に大きなスプーンですくって食べます。

今回は、みかん、桃、パインの缶詰に、生のキウイ、

冷凍のミックスベリーを飾ってみました。

イチゴは高かったのでやめました。笑

 

 

***

 

 

隣のお庭に来たシジュウカラを、我が家の窓越しに撮りました。

 

この日は雪で、空が暗かったので、目の光を写せませんでした。

(よーく目を凝らしてみたら見えるかも?)

 

なかなか鳥見ができない環境の中、

どんな野鳥でも庭に来てくれると嬉しいです。

 

 

***

 

 

娘からもらったハーブティーです。(生活の木)

咳に効くエキナセアにいろんなハーブをブレンドしています。

全体的に柑橘系の香りがするさわやかなティーです。

エキナセアは我が家にも3種ありますが、

一度も飲んだことがありません。

来年は試してみたいです。

 

***

 

クリスマスの行事を終えた昨日はとても良い天気になり、

お休みの日でもあったので、

久しぶりに十三湖方面に鳥見に行きました。

天気が良くて気持ちよかったですよ。

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葬儀の返礼品&頂き物 | トップ | 十三湖周辺で①オオジュリン、... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2023-12-26 13:26:31
こんにちは。
スコップ🍰とっても、おいしそうですよ。
きれいですね~食欲をそそります。

シジュウカラ、窓越とは思えないほどですよ。かわいい。
ポインセチアよく育てて、色付けもされてすごいです。
私は、絶対に管理できません(;^_^A
返信する
ミルクさんへ (ここあ)
2023-12-26 16:48:21
こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
スコップケーキは市販のスポンジを使えば、誰にでもすぐ簡単にでき、おいしいケーキです。
本当はいちごをのせたかったですが、今とても高いので諦めました。
いちごだといかにもケーキらしくていいですよ。

シジュウカラはよく来てくれますよ。2羽で来たこともあります。冬には特に慰められます。
ポインセチアの短日処理は時に忘れることもありますが、
すぐ続けるとなんとかなります。ただ、うちのは冬になると葉が黄ばむので、難しいです。
どうしたらいいか。。。困ってます。
返信する
Unknown (ロメオ)
2023-12-27 10:21:17
おはようございます!
ポインセチア、クリスマスに彩りを添えてくれましたね。
もう何年ものですか?
私は買ってもすぐに枯らしてしまうので、この数年は購入を控えています。
スコップケーキ(トライフル)、手軽なのに美味しそうですね。
フルーツが山盛り! こんなボリュームをお店のケーキに期待すると、トンデモナイ値段になりますよね・・・
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2023-12-27 11:30:57
こんにちは。
ポインセチアはもうかれこれ5,6年以上だったかなと思っています。
最初の年から難しさを感じていて、もう廃棄しようと思った年に、栄養剤を与えてみたら、
それまでより大きくなり、短日処理をがんばったら、赤くなったり、花芽が出たので、
これは廃棄したらかわいそうに思い、今に至っています。でも、やはり葉の青々しさが残せず、
冬になるといつも黄ばむので、そこがもっと上手に育てられたらいいのですが、、、。難しいですね。
スコップケーキは市販のスポンジで作れるので、とても簡単、すぐできますよ。是非お試しを!
いちごも入れられたら良かったけれど、高くてやめました。
いちごの季節になってから作るのもいいですね。手軽にショートケーキができます。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事