ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

バラの変化&しずく

2020-06-30 06:16:17 | バラ

先日紹介した我が家のバラの

「アブラカダブラ」の形と色が変化しました。

(数年前に、ラベルが間違っていたのに気づかずに

購入したバラです。花が咲いていない苗だと

わかりにくいのです。;;)

 

 

咲き進むと大輪になり、黄色が薄くなり、

赤色が強くなりました。

花持ちが良いので、雨にも耐えられています。

 

数日前に雨が降り、このバラもしっぽりと濡れました。

バラはどれも雨を嫌います。

特に大輪のバラは、雨に濡れると重くなり、

首が垂れてしまい、折れることもあります。

そんな時、傘をさしてあげたくなります。

鉢植えなので移動は可能ですが、重いです。(><)

 

葉にできた滴に何か映っていますね。

ズームしてみましょう。

 

やはり庭が逆さまに映りました。

(こんな時はマクロレンズが欲しいです!)

これが滴に映った数日前の庭の様子です。

(この方向では緑ばかりです。^^;)

今はまた少しバラのつぼみが出て、色を添えています。

 

 

お隣のお宅の白ブドウの実が、今年もたわわに実っています。

 

 

 

 

さて、こちらでは今、地元の梅がようやく市場に出回り、

私もようやく買いまして・・・

 

今年もシロップを仕込みましたよ♪

小さめの氷砂糖にしたので、3週間以内にはできるかな。

 

地元の梅は1kgで500円くらい。

梅の産地の立派な梅なら、きっと1000円近いですよね。

今回は小さな青梅を使用しました。

 

おいしくな~れ~、おいしくな~れ~

 

 

バラの鉢の中に赤じそが!

 

他に2本生えてます。

畑には青じそはたくさん植えていますが、

赤じそは植えていないんですよ。

 

バラ鉢には、まだ農薬を撒いていないので、

食べたいから移植しようと、娘が狙っております。

ナスの赤じそ巻きがこちらの地方の定番ですが、

(ナスを細く切り、味噌を塗り、赤じそにくるみます。

フライパンに油を敷き、焼きます。簡単ですよ。)

量が多ければ、赤じそジュースもおいしいですね。

3本では無理ですね。笑

 

昨日は、小雨程度だったので、なんとか畑に行き、

作業できましたが、長靴は泥だらけ。

雨の中や雨後の作業はしたくないですね。苦笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の花のその後&手作りパン | トップ | オシドリ親子&カルガモ親子 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ロメオ)
2020-06-30 15:18:35
水滴の中の景色はさかさまに映るのですね。
薔薇から滴り落ちる水滴、綺麗に撮影されましたね!
マクロレンズがあったら、花や昆虫写真の幅がぐっと広がるでしょうね。
私も欲しいとは思うのですが、予算がたちません(;^_^A
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2020-06-30 15:42:42
ロメオさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
そうなんです。逆さまに映るのが面白いですね。マクロレンズもきっとかなりのお値段なんでしょうね。調べてないのですが、想像がつきます。私も予算が・・・^^;
カメラを持っていると、いろんなレンズが欲しくなって、切りが無いですね。こんなレンズがあったらいいなあと思うのが、軽くて、小さいけれども、ズーム、広角、マクロがスイッチ一つで切り替えられる、便利なカメラ。。。もちろん価格もお手頃で。
そんなのあるわけないですよね。(笑)

返信する
こんばんは (ホロホロ)
2020-06-30 17:44:50
「アブラカダブラ」という名のバラは初めて知りました。
赤と黄色の2色が混じっているのですね。珍しいです!
呪文をかけると赤くなるのかな(^^)
今年の子供からのお年玉で35ミリのマクロ買いました。今度、雫を撮ってみたいと思います。
今のところ、宝の持ち腐れ状態です。
返信する
ホロホロさんへ (ここあ)
2020-06-30 20:34:59
ホロホロさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
このバラ、初めは気に入ってなかったのですが、育てているうちに愛情が湧いて、これはこれでいいのかなと思うようになりました。名前からして独特ですよね。この色合いにはふさわしいかもしれませんね。

マクロレンズ、持っているんですね!いいですね~!!是非、是非、活用して写真をアップして下さいね。期待してま~す!(^^)
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事