ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

ダイソーで買った便利グッズ&東京ばな奈コーヒー牛乳味

2021-12-16 06:45:07 | 雑貨

今日は、最近買ったダイソーグッズを紹介しますね♪

数週間前に見た動画で知って、買ってみようと思いました。

 

2つ紹介します。

 

左はバターケースで、右は煮卵の味付け器です。

 

それぞれの蓋をあけてみますと。。。

 

バターを銀紙のまま入れてみました。

 

まずはバターケースから。

 

バターケースの中には付属のバターナイフが入っています。

最大200gのバターが入れられます。

(写真のは150gのバターです。

 

ナイフで切ってみると。。。

 

 

 

ちょうど10gのバターが切り取れることに。

ただし、我が家のバターは150gなので、

高さが足りなかった為に7gほどにしかなりませんでした。

ここは注意が必要ですね。

 

でも、ケースの中にナイフも入れられて、

200gなら10g切れるなんて便利です。

我が家はパンを作る時、10gを目安に切る事が多く、

調理用にも10gはちょうどいい大きさ。

今までは事前に10gずつ切ってケースに入れていたのですが、

このケースがあればその都度切れるし、

銀の紙に包んでおいて、酸化防止にも役立ちますね。

 

 

次はゆで卵の味付け器(正式名忘れました)です。

ゆで卵を調味液に漬けたくても、全体がうまく浸からず、

まだらになったりすることがありますよね。

そんな時はこの容器を使うといいらしいです。

 

ゆで卵の殻をむいて容器に入れ(写真は生卵ですが)、

調味液(お好みのもの)を入れて、中蓋をしてから外蓋をします。

頭の先まで液に浸かって、きれいに染まるというわけです。

後日試してみたいと思います。

 

 

***

 

 

数日前に、東京の方からお土産を頂きました。

 

おなじみ「東京ばな奈」シリーズの「東京ばな奈ラッコ」。

コーヒー牛乳味です。おいしかったですよ。

ラッコがかわいいですね。

東京ばな奈もいろんな味がありますよね。

ごちそうさまでした~!

 

 

***

 

 

毎年、年賀状を作るのは私の仕事なんですが、

(多忙でこんなことが苦手な夫の代わりに、

私が引き受けてます。^^)

ようやく印刷することが出来ました。

後は必要な方々に一言添える、これがまた楽しくて。

コロナ禍も手伝って、近くても全然お会いすることができない

方々もたくさんおられますし、近況かたがた書きます。

ここ10年くらいは、喪中欠礼はがきを頂く事が増えて来ました。

そういう年代になったんだなあと淋しく思うこの頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉の陰にカケス&今季初のウソ | トップ | 子供クリスマス会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ミルク)
2021-12-16 10:36:55
たまごの容器いいですね。私も探してみようかな。
ダイソー大好きです♪
ついつい、要らぬものまで買ってしまいます(^^;
返信する
ミルクさんへ (ここあ)
2021-12-16 11:26:05
ミルクさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
ダイソーも最近いいものが益々増えてますよね。他の100均にも劣らなくなりました。
煮卵の容器はまだ使っていませんが、恐らく便利だと思います。値段を載せ忘れましたが、100円です。
ダイソーは注意しないと、200以上のものがたくさんありますからね。
ダイソーやセリア、無印、ユニクロなどの商品を紹介している動画、とても役だっています。
返信する

コメントを投稿

雑貨」カテゴリの最新記事