ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

シジュウカラ、カラスの採餌、公園の花2

2023-05-15 06:04:32 | 

昨日の公園の小鳥の話の続きです。

 

公園も小鳥たちの営巣や子育てが徐々に始まっています。

 

シジュウカラのお母さんが何度も餌を咥えて

枝と巣のありそうな所を行き来しているとわかりました。

ストレスを与えたくないのですぐに離れました。

あと数週間もすると、かわいい幼鳥たちが、

またこの公園を遊び場、餌場として活用してくれそうです。

 

 

こちらはハシボソガラス。

落ちていたオニグルミを見つけて食べているようです。

園内にはハシボソガラスが営巣していて、

ハシブトガラスはほとんどいません。

 

北国には定番のナナカマドにも花が咲きました。

実はこの花、結構匂いが臭いです。笑

 

 

園内にはいくらかツツジがあります。

オレンジ色のツツジが多いです。

 

 

数少ない黄色のツツジ

よく見ると花びらに模様が付いていますね。

撮っている時にはわかりませんでした。

 

 

カエデの花

ヤジロベエのようでもあり、プロペラのようでもあり。

面白いですよね。

 

 

***

 

月曜日なので、本来は畑デーなんですが、

生憎昨日からの雨が続きそうなので、

夏野菜の栽培は明日に延期しようかと思っています。

お天気は大体が1週間のサイクルで巡りやすいですよね。

月曜日に雨が降るのは先週もそうでしたよ。

このサイクル、崩れてほしいです。(><)

(月曜日が雨で助かる方にはごめんなさい)

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオジ♀、カルガモ、公園の花 | トップ | 川原の風景と植物 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2023-05-15 10:54:23
こんにちは。
鳥たちも子育ての準備で忙しそうですね。
カラスの営巣、電柱に作るので時に、停電するそうで
取り除き作業を、良くニュースで見ます。
隣のケヤキに、巣を作って、私が2階の窓を開けたりすると
威嚇するんですよ。怖いですね><
返信する
ミルクさんへ (ここあ)
2023-05-15 15:08:17
ミルクさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
カラスは電信柱や木の上、どこでも巣を作る名人ですよね。巣材もいろいろです。
どこかのお宅からハンガーを盗んで巣材にしたりしますしね。頭がいいのも考え物ですね。笑
子育て最中のカラスは特に気性が荒そうなので、注意しないと襲われそうですよね。
カラスが都会まで進出してしまったのは、元はと言えば人間が開発したせいなので、
なんとなく気の毒ではあっても、人間の生活を脅かす点では、何とか工夫しないといけませんね。
カラスは黄色が認識できないとか。ゴミ袋を黄色の物に変えている自治体もあるそうですよ。
返信する
シジュウカラ、カラスの採餌、公園の花2 (terry)
2023-05-16 04:39:13
公園の小鳥たち、、、子育てシーズンで忙しそうですね!
小鳥たちの様子を拝見するのが、とても楽しみです。

ツツジはピンクか赤系の色しか知りませんでした。
オレンジ色、そして黄色、、、キレイですね♪
うちは土が悪いのか、ツツジを植えましたが、ダメでした。

これから畑仕事でも、忙しくなりますね!
お体労わりながら、お励みください。
返信する
Unknown (ここあ)
2023-05-16 06:03:52
terryさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
日本も今、とても新緑が美しい時期で、野鳥たちも繁殖期で忙しくしています。
まもなく巣立ち雛たちに会えるかと思うと楽しみです。
畑は市民農園を借りていて、のんびり作っています。今年も始動しましたが、はたして収穫はいかに?
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事