cafe break

忙しい毎日を送っている私。
唯一PCに向かうこの時間が、
ほっと一息付ける瞬間だったりするのです。

思いつくまま書いてみた。

2009-04-16 00:27:04 | つれづれバイト日記

 こっちのランキングは投票ボタンもポチってしてね♪

 みんな、いつもありがと~ 今日もポチっとよろしくね



 今日もバイト日だったんだ。
 ってか、ちょうど一カ月経ったのね~、ホッとステーションのクルーになって…

 最初の頃は、19:30までがピークで、その後はバイト終了時間の22:00まで、ヒマでヒマで仕方なかったってのに、今や座ってるヒマもないくらいに忙しいっす

 常連らしき人たちも増えて来たみたいだし、まぁ、あたしがクルーになった効果もあるのかしらん


 それにしてもこのバイト、やっぱりあなどれない。
 色んな人との接触があるのはもちろんなのだけど、その一人一人の人間模様まで見えて来て、飽きない仕事なのだな~

 つどつどここに書いていけばいいのだけど、これがなかなか難しいのさ
 文章書きのあたしでも、この面白さを伝えるのは大変なんだよね~
 まぁ、またそのうちに、書けそうな内容があったら紹介しますわ。

 それはそうと、あたしのバイト時間には結構、世の男性諸君が雑誌を購入していくのだけど、そこにひとつの共通点を見出した。
 少年ジャ○プとかの漫画雑誌を買う場合は、なんて事ないのだけど、女の人の裸体が載ってる類の本を購入しようと思って来店した場合…。

 まずはあたしの姿を見て、一瞬ひるむんだな~

 でも、せっかく来たんで…というか、そこで出て行くのもなんだし…って思うのかなぁ? とりあえずは気を取り直して、目的の雑誌コーナーへ向かいます。
 しばらくしてから、こまごまとしたお菓子なんかと共にレジに持ってくるんだけど、なぜか雑誌を伏せて出すんだわ。

 もちろん、伏せてもらった方が、バーコードがすぐに読みとれるからいいんだけど、「絶対にこれ、ひっくり返したりしない事! 」っていう暗黙のオーラが漂ってるのさ。

 そんなんに気付くとね、むしょーにひっくり返したくなる


 ま、そんな衝動を抑えつつ、袋に入れる時にも全く表面を見ずに、お客さんにお渡ししますわ

 ハタチやそこらのおねーちゃんではないんで、そんなに気にしなくってもいいよって言ってあげたいですわ。ははは。

 でもおかげで、こまごましたものだろーがなんだろーが、売上アップで嬉しいっす。
 ありがたいやね~

 裸体の女の人の雑誌…ってつながりで言えば、あたしのバイト日のほとんどに来店してくれるご夫婦(…なのかな?? )
 このご夫婦は、二人で色々と選んで、一気に5~6冊の裸体の雑誌を買っていきますわ~。
 こちらは、奥さんも一緒に選んだりしてるもんで、全く問題なく表面をレジの上に出してきますわ~。
 なんか、今どきの夫婦って感じで、変に感心しちゃったね


 で、話は変わるけど、店長からのご命令で、あたしは毎回バイト日に陳列棚の掃除をしてるんだよね。
 安いけど…お給料をもらうからには、頑張らねばなりませんわ。
 陳列棚って、掃除しにくいからめんどくさいんだけどね~
 で、最初にも書いたけど、最近は客足が途絶えないもんで、掃除するのも一苦労。
 合間合間に、必死になってノルマをこなしますわ。

 でもやっぱあたしは、単にノルマをこなすだけ…なんて出来ないのさ
 性分なんだろうね。

 なーんとか、より良い感じにしたいって頑張っちゃう。

 例えば、陳列方法。
 これってさ、自分がお客で結構通ってるから気付くって事あるじゃんね。
 立ってる時に目につかない、探せない…なんてのをなくしたいって思って、立っていても見える陳列方法をあみだした

 さらに、手に取りやすさ。
 これも重要だよね。ガムなんかは特にだけど、梱包の箱がそのまま陳列ボックスとして使われてて、箱いっぱいに入ってる時なんては結構取りにくいもの。
 この辺も考えて、さっと取れる収納方法をあみだした

 そんなんが功を奏してか、ほとんど動かなかった商品が、あたしの清掃場所の移動と共に動くようになってきたんだよね~
 実際は関係ないのかもしれないけど、でもそう思うと頑張った甲斐があるな~なんて、また木に登っちゃうわけですわ。(←単純だな)


 むふ。
 こりゃ、ホッとステーション本部に表彰でもしてもらわなくっちゃね~

 なんだか次のバイト日が待ち遠しくなってきちまった

拍手する


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
侮れない、マサにその通り!!! (sadayaan)
2009-04-16 00:39:04
陳列方法って勝手に変えちまっていいんかい?
しかもブログに書いてるし

本部に言うと「勝手に変えるな」って怒られると思うのは僕だけでしょうか?

ってか、
>それにしてもこのバイト、やっぱりあなどれない。
 色んな人との接触があるのはもちろんなのだけど、その一人一人の人間模様まで見えて来て、飽きない仕事なのだな~

誰が侮れないのさ?一番侮れないのはお前だよ!!!
ちょうど記事をアップしたから、読んでみてよ。
http://blog.goo.ne.jp/sadayaan/e/a2b128b3d52ce1b1252c7b405f821e0d
返信する
ありゃ? ダメなの??? (cocoa)
2009-04-19 00:04:06
いいでしょ~よ、陳列方法くらい。
だって、変にしたわけじゃないしさ、よりお客さんの立場に立った陳列方法だよ?? 
売上にだって貢献してるしさぁ…。

う~~ん。やっぱ…まずかったのかなぁ

ま、いいや。

つーか、sadayaanの記事めっちゃおもろかったわぁ~
やっぱしさ、あたしには笑いの神がついてるね

こんだけのネタをふりまくっちゃ、相当なことだよ
返信する

コメントを投稿