【蝶にあいたい/野鳥にあいたい】暖蝶寒鳥

横浜より、近郊の野山で出会った蝶や野鳥を写真で紹介。

[092] クロヒカゲ(寺家)

2009年07月13日 |  蝶>ジャノメチョウ科
寺家シリーズ(その2)

クロヒカゲ(2009-07-11 寺家)

やっと写真が撮れました。この蝶は、子供時代どこに行っても沢山いましたので。この蝶の撮影に奔走することになろうとは思っても見ませんでした。
Akakokkoさんのサイトの写真で、後翅のジャノメマークの周りの青い縁取りがとても綺麗でした。そして、自分で撮ってきた写真の中にも、まずまず満足な写真も…。開翅の場面は撮れませんでした。

ヒカゲチョウと比べると、やはり黒っぽい。そして、幾分小さく見えました。


(a)クロヒカゲ(2009-07-11 寺家)


(b)クロヒカゲ(2009-07-11 寺家)


(c)クロヒカゲ(2009-07-11 寺家)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akakokko)
2009-07-13 23:06:08
紹介ありがとうございます。
私の場合、たまたま暗がりだったのでストロボを使ったのが幸いしたようです。
次からもクロヒカゲはストロボで撮ろうと思います。^^)
クロヒカゲを見るのは今回で2回目です。
ヒカゲチョウも新しい個体だと青い輪郭が見られますが、クロヒカゲの方が奇麗ですね。

高尾山に行くんですか、今週末は3連休ですね。
私も行きたいところですが、休日 外に出てばかりなので家内に怒られそうです。orz
返信する