【蝶にあいたい/野鳥にあいたい】暖蝶寒鳥

横浜より、近郊の野山で出会った蝶や野鳥を写真で紹介。

[116] ヒカゲチョウ(氷取沢、葉山)

2009年08月02日 |  蝶>ジャノメチョウ科
昨年のストックから…。

昨年の8月中はあまり見かけませんでしたが、9月に入ると見かける回数が急に増えました。そして10月下旬にはまた見かけなくなりました。

(a)2008/9/6 15:49 氷取沢市民の森


(b)2008/10/4 13:14 三浦郡葉山町


(c)2008/9/15 12:00 氷取沢市民の森
コナラの樹液に集まっていました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akakokko)
2009-08-02 22:22:53
去年、舞岡の狐久保にあるオニグルミの木にも
サトキマダラヒカゲが8月、ヒカゲチョウが9月に吸液しにたくさん集まってました。
クロコノマも飛び始めてますね。
返信する
吸液 (ごま)
2009-08-03 10:00:59
★オニグルミ:今度、巡回コースに加えます。

★クロコノマといえば、絶対開翅しませんね。飛翔しかないでしょうか?

★舞岡のコムラサキ!2化が出ているようです。8/1あの木の下で1時間以上待ちましたが、確認できませんでした(それらしい影はあり)。あそこの樹液がでていれば、簡単に確認できるのですが、下に降りて来ません。

★クサギも咲き始めました^^)
黒いアゲハ類が次から次とやってきます。
返信する
Unknown (Akakokko)
2009-08-03 22:51:04
クロコノマとサトキマダラヒカゲは開翅しないですよね。
飛んでいるクロコノマの表翅をピンぼけ状態で撮ったことはありますが・・・^^;

コムラサキでましたか?
今度の日曜日に行ってみます。
土曜日は、多摩丘陵の長池公園に行ってきます。
ゴイシシジミが出ているようです。
http://minam.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-6966.html
返信する
Unknown (ごま@管理人)
2009-08-03 23:28:53
考えて見ると開翅しない蝶は沢山いますね。♂♀裏表をそろえるのは結構大変です。

ゴイシシジミ!
実は今日(ミニ夏休み)、ゴイシ狙いで寺家に行ってきたのですが、蝶の姿も少なく、不発に終わりました(T_T) 
長池公園ですか…。
返信する