【蝶にあいたい/野鳥にあいたい】暖蝶寒鳥

横浜より、近郊の野山で出会った蝶や野鳥を写真で紹介。

[447] 野鳥>ヤマシギ(戸塚区)

2010年03月03日 |  野鳥(マ行、ヤ行、ラ行、ワ行)
2010-02-21 久し振りの舞岡
やっとヤマシギに会えました。

今日の目的は、ヤマシギ。今日に限っては三脚持参です。
現地に到着しましたが、またもや居ません…。
ところが、間もなく誰かが見つけてくれました。
ただし、一番奥です…、距離は20mくらいでしょうか?

双眼鏡で覗いていると、視野にもう一羽いました。アオシギでした。
と思ったら、もう一羽が土手を降りてきて、ヤマシギ2羽+アオシギ1羽になりました。
そして、横を見たらAkakokkoさんがいました(この後、一緒に横浜自然観察の森へ)。

何とか複数をフレームに入れたいと思いましたが、ダメでした。
結局、奥からでてくることはありませんでした。

(a)ヤマシギ(2010-02-21 戸塚区舞岡公園)
木の間から、どうにか撮れました。




◆長く求め続けていたヤマシギがやっと撮れました。
遠かったですが、まずまず満足です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とちたん)
2010-03-03 22:31:53
僕もここで、この前撮りましたが
なかなか近くまで来てくれないので
難しいですね(^_^;)
返信する
とちたんさん (ごま)
2010-03-03 23:07:37
コメントありがとうございます。
かなり手前の位置のヤマシギ2羽の写真を見せていただきました。そんな時もあるんですね。
やっぱり、何度も通わないとチャンスは来ませんね。
返信する
Unknown (Akakokko)
2010-03-04 23:16:30
私は2羽確認できませんでした。^^;
とちたんさんやとっとこさんは見事なツーショットを撮っていましたが、一度は撮ってみたいですね。
返信する
Akakokkoさん (ごま)
2010-03-04 23:29:59
あの時、確かにヤマシギは2羽いましたよ。ファインダーに辛うじて2羽入った瞬間もあったのですが…。
もう少し手前にでてきてくれないと、ダメです…。気長にチャンスを待ちましょう。
返信する