ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

幼い子どもはたどたどしい片言から始まり、言葉を獲得していく。

(英語で)あなたの言ってることがわかりません

2014-12-05 16:50:41 | P2-3 VO,VOO感覚の動詞フレーズについて

電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 プロモーション
--------------------------

[今日の学習]

 動詞フレーズのしくみを説明する場合、私は次のような区分をしている。

  CHAPTER 1 V感覚の動詞フレーズ
  CHAPTER 2 VC, VOC感覚の動詞フレーズ
  CHAPTER 3 VO, VOO感覚の動詞フレーズ

今回からは、CHAPTER 3 VO, VOO感覚の動詞フレーズの学習へと進みます.

パターンで知る動詞フレーズのしくみ

● 動詞はフレーズで覚えなければ役に立たない !

CHAPTER 3 VO感覚、VOO感覚の動詞フレーズについて

(動詞+目的語の動詞フレーズ)


今回も【イメトレ No.31】から【イメトレ No.39】まで、VO感覚の動詞フレーズをとりあげていきます。

この内【イメトレ No.39】をのぞいて、すべて「よく働く動詞」、get, do, have, take, make, give, keepなどで、いかにさまざまな表現に使われているかを確認していただけると思います。

●getはあらゆる種類の語と結びつくことができる、「よく働く動詞」の代表

getはあらゆる種類の語と結びつくことができる、「よく働く動詞」の代表と言ってもいい。このことはgetの動詞フレーズのパターンをご覧になればお分かりだと思います。実際、イギリスやアメリカの国語教育では、あまりgetを使わないようにという指導がなされているといいます。

これは、例えば「風邪をひいている」はhave a cold、「風邪をひく」はcatch a coldなどと表現するのが普通ですが、これをget a coldと表現する人が多いということです。

日本人は、「わかりました」をI understandなどと表現することが多いそうです。でも「理解した」ということと、一応あなたの言ってることはgetするは意味がかなり異なります。

またgetの代わりにseeを使うと、「意味が理解できる」といった意味となります。

  (Do you) see?   
  意味が分かりますか 
  I see.
  わかります、なるほど

ちなみに。seeも基本16動詞の一つです。

なるべく簡単な言葉を使う、これが英会話の鉄則です。

以下は,私が著した電子書籍「英語の設計図を解読するとたった16の動詞で自由に英語が話せる 瞬間英作音読トレーニング」からの抜粋記事です。

第1節 「到達」を表す動詞get
■getの基本粋な意味は「到達」

【解説】


getはあらゆる種類の語と結びつくことができる、「よく働く動詞」の代表と言ってもいい。このことはgetの動詞フレーズのパターンをご覧になればお分かりだと思う。実際、イギリスやアメリカの国語教育では、あまりgetを使わないようにという指導がなされているという。
getの守備範囲と応用範囲は、他の「よく働く動詞」と比べると理解しやすい。

● 他の動詞との意味の違い

(1) getとbe動詞との意味の違い


beは「存在」を表し、形容詞(語)で状態を表す。つまり「そんな状態の存在だ」となり、意味は静止的なものが多い。

一方、getは同じように形容詞(語)で状態を表すが、そういう状態に「なる」と「移行・到達」を表すことになり、それだけ「動的な」表現ができるし、一般動詞なので進行形も使えることになる。

 (a) The soup is cold.
   スープは冷めている
 (b) The soup is getting cold.
   スープは冷める、冷めつつある

 (a) I am up.
   私は起きています
 (b) I am getting up.
   私は起きるところです

以下のフレーズでは(1)の(a)が進行形、(2)の(b)が受身形だ。この場合、beが単なる「存在」を表す一方、beの代わりにgetを使うとそれだけ「~になる」と「移行・到達」を表すことになる。

 (1) (a) The train was moving.
     列車は動いていた
   (b) The train got moving.
     列車は動き始めた

 (2) (a) I am married.
     私は結婚しています
   (b) I will get married.
     私は結婚します

 (3) (a) She is excited.
     彼女は興奮しています
   (b) She easily get excited.
     彼女は簡単に興奮します

英語はbe動詞系列と一般動詞系列の2つしかありません。

【イメトレ No.32】
    VO感覚の動詞フレーズ getの動詞フレーズ (2)


(1) Do you get me?
   あなた、私の言っていることがわかりますか?
(2) I can't get you.
   私、あなたの言ってることがわかりません
(3) 私、あなたの言うことがわかりました
(4) うわーい、やつをとっちめたぞ!
(5) 「わかりましたか?「わかりました」
(6) ああ、それでわかった
(7) わかったぞ!/そうだ!
(8) その通りだよ
(9) はいよ、(今渡すよ)!
(10) もらったよ! /よしきた! (手にする前に用いる)

    イメトレ英語学習法 HTNL版 イメトレ英語学習法 HTNL版
---------------------------------------
 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
get yougetting yougot you
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
get(s) yougot you
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)あなたを理解する

※実際のプログラムを省略しています。ご了承ください。
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
  I get you.
  私は、あなたの言っていることがわかります
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  I got you.
  私は、(その時)あなたの言っていることがわかりました
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  I will get you.
  私は、(これから)あなたの言っていることがわかるでしょう
  I can get you.
  私は、あなたの言っていることが理解できます
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  I am getting you.
  私は、(今)あなたの言っていることがわかりつつあります
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  I have just got you.
  私は、ちょうどあなたの言っていることがわかりました

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
 【ファンクションメソッド 定期購読マガジン】
</border="5">
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【現在配信中の定期購読マガジン」(PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材
基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP


コメントを投稿