ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

幼い子どもはたどたどしい片言から始まり、言葉を獲得していく。

(英語で)ちょっと見せてくださいますか?

2014-09-12 16:32:41 | P1-3 親は命令形を使って言葉を教える


電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 プロモーション
-------------------------------
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 前半部分 目次
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 後半部分 目次


これだけ英語教育を受けてもどうして日本人だけが英語がさほど英語が話せないのか、疑問に思う人が多いと思う。それはアメリカ、つまりGHQの占領政策、ウォー・ギルト・インフォ-ーメィション・プログラムにある。彼らが日本を占領し、憲法や皇室制度を変え、農地改革、財閥解体、教育委員会制度、様々な占領政策をした。しかし英語教育には手を加えなかった
イギリスはインド、ビルマ、シンガポールなど中国の一部、そしてアメリカはハワイ、フャリピンに侵略して植民地にしました。ペーシックイングリッシュの創始者C.K.オグデンはイギリス人であり、彼の弟子リチャードとオグデンを中国に派遣して英語教育をしました。「たった16の動詞で英語を話せる」としたのは、英語の特質を利用して中国人やインド人も英語を話せるようにと植民地政策の大きな柱でした。この成果は今でも彼の国々ではトーフルなどの試験において高得点をとってことでもをわかると思います。
今回の記事、「一定の動詞を変化させて「~する人」と表現する英語発想」と「一定の動詞にaをつけて「ひとまとまりの行為」を表現するもの」にぜひ注目してください。
国際的な場所で日本人には英語を話させないとしいう「アメリカの英語教育には手を加えなかった」と意志がはっきりわかります。
  ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
-------------------------------

[今日の学習]

[日本人だけが英語を話せないその理由 (1)]

日本人だけが英語がはなせない、そのワケは簡単です。主語は何か、動詞が何か、目的語や補語は何かと分析してしまうからです。
日本人以外の人たちは、そのまま動詞フレーズや補語フレーズを覚えてしまい、それをどのように運用して英語で表現しようとします。

例えば、「すてきな夢を見る」「よい夢を見る」「悪い夢を見る」「変な夢を見る」と英語で表現使用とすると、この「見る」はseeかlookかなどと考えてしまいます。これは英語と日本語が一対一に対応するかのように教えられたからです。
あるいは「夢を見る」という動詞はdreamですが、この変化を覚えることは大変なことです。
でもhaveは当用漢字とも言える、C.K.Ogden氏の提唱したBasic Englishにある16の基本動詞の1つです。

  have a nice dream! 
  すてきな夢を見る
  have a good dream! 
  よい夢を見る
  have a bad dream! 
  悪い夢を見る
  have a strange dream! 
  奇妙な夢を見る

英語が国際語となっているのはとても簡単な言語だからです。上のdreamでも、以下のstay, sleep, bath, break, rest, lookはすべて動詞でもある名詞です。
私たちが、dreamやstay, sleepなどの動詞変化を賢明に覚えさせられている間に、日本以外の人たちはhaveの変化だけで英語を話せてしまう、だから3年もすればそこそこ英語を話せてしまいます。

  Have a nice stay in Japan!  
  日本での素敵に滞在をお過ごしください!
  Have a good sleep!  
  ゆっくりお休みください!
  have a bath
  入浴する
  have a break
  一服する
  have a rest
  休憩する
  have a look at this
  これを見る
  May I have a look?  
  ちょっと見せてくださいますか?
  Let me have a look!  
  ちょっとぼくにも見せて!
  I want to have a look at today's paper.  
  私は今日の新聞をちょっと見たい

こんな簡単な表現を元にして表現を拡大させる、これが国際的な常識です。
当研究会発行の教材や電子書籍は、「英語のしくみ、枠組みをつける」もの、と「動詞フレーズや補語フレーズを意味ある単位としてみとらえる」ものとがあります。
---------------------------------------

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
have a nice dreamhaving a nice dreamhad a nice dream
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
have[has] a nice dreamhad a nice dream
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)すてきな夢を見る

[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
  I have a nice dream. 
  (ふだん)すてきな夢を見る
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  I had a nice dream. 
  (その時)すてきな夢を見た
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  I will have a nice dream. 
  すてきな夢を見るでしょう
  すてきな夢を見るかしれない
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  I am having a nice dream. 
  すてきな夢を見ています
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  I have ever had a nice dream. 
  すてきな夢を見たとがあります

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 自由に英語を話すための最短学習プログラム
</border="5">
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【定期購読マガジン「英語を自由に話したい」 (PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材
基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英語で)トイレはどこですか?

2014-09-08 14:58:06 | P1-3 親は命令形を使って言葉を教える

誰も教えてくれなかった英作文 逆転の発想法

1996年日本実業出版社刊から発刊された「誰も教えてくれなかった英作文 逆転の発想法」中嶋 太一郎 (著)(1,400円)のアマゾン中古書価格が現在¥6,074~¥16,048となっています。
アマゾン中古書価格
書名は「英作文」となっていますが、「英会話は瞬間的な英作」ということを視点に著しました
応用自在の英作文ができないのは、教育文法にある。
教育文法こそ、英語が持つことばとしての発想や論理を無視したものだ。
本書では、英語に対する歪んだ固定観念を取り払い、読者を自由な英作文の世界へいざなう。
  【電子書籍「英作文逆転の発想」DLmarketで購入】
-------------------------------
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 前半部分 目次
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】1st Stage 後半部分 目次

-------------------------------

[今日の学習]

言葉の最小単位は、もちろん単語です。単語と単語が結びついて文となります。
でも単語をいくら覚えても、読解には多少役に立つかもしれませんが、言葉としては身につきません。

英語を言葉として身につけることができるのはフレーズ(意味ある単位)なのです。それは具体的には補語フレーズや動詞フレーズ,そしてそれを運用するのがファンクションフレーズです。

パターンで知る動詞フレーズのしくみ

 日本語でも「お手洗い」というように、「手を洗う」という行為はトイレを連想させる。ただし、この場合、普通の調子で言わなければならない。命令口調て言うと「私の手を洗え!」ということになってしまう。

  Wash my hands.

 またこんな文を見ると、「動詞の原形で始まっているから命令文だ」と誤解するかもしれないが、それは日本の英語教育が悪い。

なぜなら彼らが教えている英語は「書き言葉」が中心となっているからだ。生の英語というものは状況や人の感情などとともにあって、口調で意味が変わるものだ。

 こんなワンフレーズ表現ができて、初めて次のようなきちんとした表現ができる。

 I want to wash my hands.
 I'd like to wash my hands.
 私、手を洗いたいのですが

 May I go to wash my hands?
 私、手を洗いに行っていいですか?

よく直接的に「トイレはどこですか?」=Where is the toilet?と聞く人がいるそうですが,これは大人の言葉として落第です。toiletは「泌尿器」を連想させるからです。

「手を洗いたい」と言われたら,「ああ、この人はトイレに行きたいんだ」とわかるものです。

 とは言っても、せっかく英語が言えて、トイレにたどり着いても、ドアのノックをして次のように言われたら最悪だが。

 Busy!
 入っています

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
wash one's handswashing one's handswashed one's hands
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
wash(es) one's handswashed one's hands
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)手を洗う

[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
  あなたは、(ふだん)手を洗っていますか?
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  あなたは、(その時)手を洗いましたか?
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  You ought to wash your hands.
  あなたは、手を洗うべきです
  You had better wash your hands.
  あなたは、手を洗った方がいい
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  Are you washing your hands?
  あなたは、(今)手を洗っていますか?
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  Have you washed your hands yet?
  あなたは、もう手を洗いましたか?

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 自由に英語を話すための最短学習プログラム
</border="5">
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【定期購読マガジン「英語を自由に話したい」 (PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材
基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英語で)厚化粧し過ぎる

2014-09-04 16:05:51 | P1-3 親は命令形を使って言葉を教える

電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 プロモーション

[今日の学習]

ファンクションメソッドのほとんどの教材がファンクションフレーズと動詞フレーズを2色で表記しているのは英語をことばとして身につけるためです.

英会話学習を続けてもどうして語彙が定着・蓄積しないか?
その原因は簡単なことです.それはことばを意味ある単位,つまりフレーズとして覚えないからです.
ひとつの英文を丸暗記する、これでは覚えては忘れ,忘れては覚えるの開く循環です。
英語はファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っています.

今,ファンクションメソッドが脚光を浴びているのは実はこのことです。

● ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか

● 言葉はフレーズで覚えなければ定着・蓄積しない

● 子どもはいつしか命令形を逆手にとって逆襲する

 親から始終「~しなさい」「~しなければならない」と言われている子どもは、それを逆に使って親に尋ねることになる。

 Should I ~?    私、~するべきですか?
 Had I better ~?  私、~した方がいいですか?
 Must I ~?     私、~しなければなりませんか?

 以上の表現を、先にあげた【イメトレNo.9】【イメトレNo.10】の命令文を使って試してみよう。

 例1 Should I「私は~するべきですか?」を使って

  Should I    wash my hands?
  私は手を洗うべきですか?
          listen to you?
            :

 例2 Had I better「私は~した方がいいですか?」を使って

  Had I better  wash my hands?
  私は手を洗った方がいいですか?
          listen to you?
            :
                    
例3 Must I「私は~しなければなりませんか?」を使って

  Must I      wash my hands?
  私は手を洗わなければなりませんか?
          listen to you?
            :
                    
 ただし、主語が I になり、「自分の手を洗う」「あなたの言うことを聞く」ということだから、your hands や me は、それぞれ my handsやto you などとなることに注意してほしい。

  You wash your hands.   → I wash my hands.
  You listen to me.    → I listen to you.
  You put on your pajamas. → I put on my pajamas.
  You put away your toys.  → I put away my toys.
  You take off your shoes.  → I take off my shoes.

どうですか。
あなたが知っている動詞フレーズを結びつけてください。
A群のファンクションフレーズとB群の動詞フレーズとの順列・組み合わせとなります。

[A群]
  Should I
  Must I
  Had I better

[B群]
  meet her 彼女に会う
  call her 彼女に電話する
  wear too much makeup 厚化粧し過ぎる
  wear high heels  ハイヒールを履く
  wear a mustache  口ひげをはやす

命令形や助動詞を含む文はすべて原形動詞フレーズが使われます。
原形動詞フレーズは「ひとまとまりの映像世界」と言えます。

【イメトレ No.10】は一般動詞の文例です。

【イメトレ No.10】
子どもの頃よく耳にする命令 (2)


(1) Wash your hands!
  手を洗いなさい!
(2) Listen to me!
  私の言うことを聞きなさい!
(3) Take medicine!
  薬を飲みなさい!


 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
wear too much makeupwearing too much makeupwore too much makeup
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
wear(s) too much makeupwore too much makeup
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)厚化粧し過ぎる

[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
  あなたは、(ふだん)厚化粧し過ぎている
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  あなたは、(その時)厚化粧し過ぎていた
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  You mustn't wear too much makeup.
  あなたは、厚化粧し過ぎてはいけない
  You shouldn't wear too much makeup.
  あなたは、厚化粧し過ぎるべきではない
  You had better not wear too much makeup.
  あなたは、厚化粧し過ぎない方がいい
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  あなたは、(今)厚化粧し過ぎている
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  You have never worn too much makeup.
  あなたは、今まで厚化粧し過ぎたことがない

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 自由に英語を話すための最短学習プログラム
</border="5">
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【定期購読マガジン「英語を自由に話したい」 (PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材
基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英語で)他人に親切にするべきです

2014-09-02 16:04:18 | P1-3 親は命令形を使って言葉を教える

電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」プロモーション

[今日の学習]

● ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか

● 言葉はフレーズで覚えなければ定着・蓄積しない

● 子どもの言葉は進化する

「~しなさい」「~してはいけない」といった命令形は、直接的な表現だ。言葉も簡単で理解しやすい。だから子どもたちが幼いうちは親はそんな表現を多用する。

しかし子どもの成長にともなって、親は少しずつ表現を変化させる。いつまでも直接的な表現では微妙なニュアンスが伝わらないし、そもそも直接的な表現だけでは人間としての進歩がないことになる。

 ただ、とても大切なのは、表現が多様になっても、命令形で身についたフレーズはイメージとして彼らの身についているということだ。

 それでは親の直接的な命令の表現が、微妙なニュアンスをつけ加えた表現に変化していく例を見ていただこう。親はさまざまな状況や場面に応じてこれらを使い分け、子どもはそれを学んでいくことになる。

 You should ~    あなたは~するべきです
 You had better ~  あなたは~した方がいい
 You must ~    あなたは~しなければならない

 先にあげた命令文【イメトレNo.9】【イメトレNo.10】の「子どもの頃よく耳にする命令」)に、これらYou should. You had better, You mustといったフレーズをつけて表現してほしい。

ちょっと例をあげてみよう。

 例1 You should「あなたは~するべきです」を使って

  You should   be more careful.
  あなたはもっと注意するべきです
          be kind to others.
  あなたは他人に親切にするべきです
            :
          wash your hands.
          listen to me.

命令形や助動詞を含む文はすべて原形動詞フレーズが使われます。
原形動詞フレーズは「ひとまとまりの映像世界」と言えます。

「~すべきだ」「~した方がいい」「~しなければならない」といったファンクションフレーズをつけて表現してください。
【イメトレNo.9】の文例を暗記していたら,何てことはないと思います。

【イメトレ No.9】
子どもの頃よく耳にする命令 (1)


(1) Be more careful!
  もっと注意しなさい!
(2) Be kind to others!
  他人には親切にしなさい! やさしくしなさい!
(3) Be quiet for a moment!
  ちょっとの間、静かにしなさい!


 自由に英語を話すための最短学習プログラム be動詞フレーズの文の生産
be kind to othersbeing kind to othersbeen kind to others
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
(are is) kind to others(was, were) kind to others
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
be動詞5段活用 VC感覚(動詞+形容詞)他人に親切にする 

[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
  Are you kind to others.
  あなたは、他人に親切にしていますか?
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  Were you kind to others.
  あなたは、他人に親切にしましたか?
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  Will you be kind to others.
  あなたは、(これから)他人に親切にしますか?
  You must be kind to others. しなければならない
  You should be kind to others. すべきだ
  You had better be kind to others. した方がいい
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
   進行形はなし
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  Have you ever been kind to others.
  あなたは、他人に親切にしたことがありますか?

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 自由に英語を話すための最短学習プログラム
</border="5">
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【定期購読マガジン「英語を自由に話したい」 (PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材
基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英語で)私のことを怖がらないで!

2014-08-29 14:24:07 | P1-3 親は命令形を使って言葉を教える


8月中に以下のいずれかの教材を購入いただいた方には,電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚-改訂版」はまの出版刊(価格1,200円だったもの)中嶋太一郎著 を無料進呈しています。

◉【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
  ※サクサク瞬間英作音読トレーニングを含んでいます。
◉【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
  ※サクサク瞬間英作音読トレーニングを含んでいます。
◉【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)
◉【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.3 (HTML・PDF版)
◉ 「ファンクションメソッド英会話独習テキス(HTML版)
◉ 「英語の九九英会話発想トレーニング 全 (HTML版)
◉ 「「コミニカ中学英語基礎編」Aセット/Bセット/団体使用 (PDF版)
-------------------------------

[今日の学習]

● ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか

● 言葉はフレーズで覚えなければ定着・蓄積しない

● Don'tと言われて身構える !

 一方、日頃から親に言われる言葉に、Don'tがついている場合がある。
子どもは、そのときにはいつも親の眉がつり上がっていることを体験する。

そして「そうしないこと」によって親は普通の顔に戻ることを知り、一応は I'm sorry.(すみません)などとうそびきその場を逃れる。

 ところでここで注意していただきたいことがある。それは日本の教科書や英会話の本では、決まって次のような表現に Don'tをつけ、禁止の命令文として紹介していることだ。

 Don't complain!    
 不平を言うな!
 Don't make a mess!  
 散らかさないで!
 Don't play a trick!
 いたずらしないで!
 Don't make a noise!
 騒がないで!

 このような教え方が、日本人を紋切り型でしか話せなくしている。
状況や場面によっては、「不平を言いたい」とか「部屋を散らかしてやれ」「いたずらしてやれ」「騒ごうぜ」といった表現したいこともある。

世の中の人々はさまざま。おかれる状況や場面はさまざまだ。それに応じて多様な表現ができなければ、言葉として役に立たない。

  「イメトレ英会話学習法」● 子どもの言葉は進化する サンプル

【イメトレ No.11】
子どもの頃よく耳にする命令 (3)


【イメトレ No.11】子どもの頃よく耳にする命令 (3) 音声

【イメトレ No.11】はbe動詞の文例です。
日本語訳を見てください。

beの意味を「です、いる、ある」などと覚えてもまったく役に立たないことがわかります。
いずれにしても「そんな存在であれ」ということです。

(1) Don't be afraid of me!
   私のことを怖がらないで!
(2) Don't be angry with me!
   私のことを怒らないで!
(3) 動物をいじめないで!
(4) ぐずぐずしないで! / さっさとやりなさい!
(5) 馬鹿なことを言わないで! /しないで!
(6) そんなつまらないことにがっかりしないで!
(7) 彼女にいたずらしないで!
(8) 騒がないで !
(9) 恥ずかしがらないで!
(10) 馬鹿なことを言わないで! /しないで!

※以上の命令文にpleaseをつけると「どうか~しないでください」といった意味になる。

  Please don't be afraid of me!
  Don't be afraid of me, please!

以下は次回に続きます。一般動詞系列の命令形です。

【イメトレ No.12】
子どもの頃よく耳にする命令 (4)


命令形や助動詞を含む文はすべて原形動詞フレーズが使われます。
原形動詞フレーズは「ひとまとまりの映像世界」と言えます。

 自由に英語を話すための最短学習プログラム be動詞フレーズの文の生産
be afraid of mebeing afraid of mebeen afraid of me
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
(are is) afraid of me(was, were) afraid of me
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
be動詞5段活用 VC感覚(動詞+形容詞)私のことを怖がる  

[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
  Your children are afraid of me.
  あなたの子供たち、私のことを怖がるのよ
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  Your children were afraid of me.
  あなたの子供たち、私のことを怖がったのよ
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  Your children will be afraid of me.
  あなたの子供たち、私のことを怖がるよ
  Your children may be afraid of me.
  あなたの子供たち、私のことを怖がるかもしれないよ
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
   進行形はなし
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  Your children have been afraid of me.
  あなたの子供たち、私のことを怖がったことがある

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 自由に英語を話すための最短学習プログラム
</border="5">
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【定期購読マガジン「英語を自由に話したい」 (PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材
基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP