ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

幼い子どもはたどたどしい片言から始まり、言葉を獲得していく。

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 87/90

2017-05-30 14:51:23 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

  She is proud of being pretty.
  彼女は可愛いことを自慢している
   She is afraid of going out alone
  彼女は一人で出か けるのを怖がっています
  She is afraid of having a car accident.
  彼女は自動車事故を起こすのを怖がっています


【英会話は瞬間の英作だ、そろそろそんな学習へと転換すべきだ】

ofの後ろにbeing, going, havingという動名詞が結びついていると理解したところで,言葉としてまったく役に立たないことが理解できると思います。
つまり「自慢して る」のは「可愛いこと」=being pretty、あるいは「怖がっている」のは「一人で出かけること」=going out aloneや「自動車事故を起こすこと」=having a car accidentなのです。

【今日の学習】 

今ファンクションメソッドが脚光を浴びているの,「行為や状態はひとまとまりのもの」というとらえ方をしているからです。

今までの 動詞の変化だけに注目したとらえ方は,「(ふだん)行っている」「行った」「行くつもり」「行ったことがある」とか、「(ふだん)持つ」「持った」「持つ だろう」「持ったことがある」など、およそことばの学習とはかけ離れたものでしかないことがわかります。
ファンクションメソッドでは、 「可愛い」「1人で出かける」「自動車事故を起こす」など、ことばをフレーズ、つまり意味ある単位としてとらえるから、自然に語彙力がつくことになります

ここで注目していただきたいのは,赤文字で表記した動詞フレーズです。
このテーブルは。中嶋が考案したものです。
今まで、動詞の活用表といったものがありしまたが、
それは動詞単独の変化を表したものに過ぎませんでした。それが日本の英文読解教育を支えてきましたが、それでは英文の生産ができなかったということです。


【be動詞フレーズ5段活用】
 be pretty  「可愛い」
=============================
(1) (am, are, is) pretty  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) pretty  過去形動詞フレーズ 
(3) be pretty  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being pretty  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been pretty  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

【一般動詞フレーズ5段活用】
 go out alone 「1人で出かける」
=============================
(1) go(es) out alone  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使わ れる。
(2) went out alone  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯 定形だけで使われる。 
(3) go out alone  原形動詞フレーズ
※ 命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) going out alone   ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) gone out alone   ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

【一般動詞フレーズ5段活用】
 have a car accident 「自動車事故を起こす」
=============================
(1) have[has] a car accident  現在形動詞フレーズ 
※現在形の 肯定形だけで使われる。
(2) had a car accident  過去形動詞フ レーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) have a car accident   原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) having a car accident  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) had a car accident  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

[英会話発想トレーニング]
  (1) 彼女は可愛い
   → She is pretty.
  (2) 彼女は可愛かった
   → She was pretty.
  (3) 彼女は可愛くなるでしょう
   → She will be pretty.
  (4) 彼女はずっと可愛いいです
   → She has been pretty.
  (5) 彼女は可愛くなりたがっています
   → She wants to be pretty.
  (6) 彼女は可愛いことを自慢している
    → She is proud of being pretty.

オ ンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。 但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.


 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp



ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 86/90

2017-05-29 15:42:21 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

  I am afraid of the dog.
   私は犬が怖い
    ↓
  I am afraid of going out alone.
   私は一人で出かけるのを怖いです
  I am afraid of having a car accident.
  私は自動車事故を起こすのが怖いです

【英会話は瞬間の英作だ、そろそろそんな学習へと転換すべきだ】

動名詞は、NHKの英語講座も、英検のテキストも、学校の教科書も、塾や予備校のテキストも以下のように教えている。

動 名詞は、スピーキングやライティングでも頻繁に使われますので、まずは文法を理解し、何度も例文を音読して自分でも使えるようにしましょう動名詞とは takeやgetといった動詞を名詞として扱い、「~すること」という名詞の役割を果たすものを言います。この使い方はto不定詞の名詞的用法と同じで、 主語や補語に動名詞を置くことができます。作り方は進行形の形と全く同じであり、「動詞の原型+ing」です。

動名詞の用法は多岐にわたっているので、ここではbe動詞系列の運用、英文の生産について述べることにする。
私は、今まで英語はbe動詞と一般動詞と系列で成り立っていると述べてきた。いわゆるbe toの構文、進行形、受身形もbe動詞系列の運用となっていることも。
そこで、以下の英語の九九テーブルをご覧ください。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 現在形

table-1

冒頭にあげた以下のような英文の生産が基礎となって。

  I am afraid of the dog.
   私は犬が怖い

  I am for your opinion.
   私はあなたの意見に賛成です
  I am against of your opinion.
   私はあなたの意見に反対です

  I am sorry of being late.
   遅れてすみません

今まで、このオンライン講座の3つのステップで身につけてきたのは、実はこの小の表現から大への表現に展開表現なのです。

【今日の学習】

このようなパター ンになるフレーズは以下の通りです。これまで何度も述べてきたようにbe動詞の文は以下のように分類できます。

 (1) 補語が前置詞+名詞のもの
  be for ~ing(〜に賛成する),  

  be against ~ing(〜に反対する)

 (2) 補語が形容詞のもの  
  be afraid of ~ing(〜を恐れる)

  be keen on ~ing(〜に熱中する)
  be sure of ~ing(きっと〜する)
   be sorry for ~ing(〜をすまなく思う)
  be proud of ~ing(〜を自慢する)

 (3) 補語がing形動詞フレーズのもの(進行形)  
  be thinking of ~ing(〜を思う)

 (4) 補語がed形動詞フレーズのもの(受身形)  
  be bored with ~ing(〜に退屈する)
  be excited about ~ing(〜に興奮する)

  be interested in ~ing(〜に興味を持つ)
  be tired of ~ing(〜を飽きる)
  be accused of ~ing(〜に告発される)
  be used to ~ing(〜に慣れている)

オ ンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。 但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.


 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp



ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
 
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 85/90

2017-05-26 15:35:05 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか


【英会話は瞬間の英作だ、そろそろそんな学習へと転換すべきだ】

以下の説明は、to不定詞を目的語をとる動詞だと説明される。つまりこれらの動詞は、toの後ろに動詞の原形の形になるのだと言う。学習者はそれを目当てにして、読解したり、文法問題をこなしたり、英作することになる。

NHKの講座も予備校の先生も、ネットの講座も、2つ、3つの適当な文例をあげて説明するのが普通だ。しかしそれで自由な会話などできないのは当たり前だ。

中学3年間や高校の英語の授業は何だったか、それを今問うべきだ。

以下にあげたのが、日本以外の人たちが3年間くらいで身につける英語発想だ。
皆さんが受けてきた英語教育と根本的に異なるの、rain a lotという動詞フレーズを中心にして語彙とファンクションフレーズとの順列・組み合わせを見つけるということだ。


あなたは、いつまで「to不定詞は動詞の原形をとる」といった説明やそれを使った2つ、3つの適当な文例を丸暗記の学習を続けるのだろうか?



(1) It will rain a lot  たくさん雨が降るだろう

(2) It may rain a lot  たくさん雨が降るかもしれない

(3) It cannot rain a lot  たくさん雨が降るはずはない

(4) It is going to rain a lot  たくさん雨が降るだろう 

(5) It is likely to rain a lot  たくさん雨が降るようだ ※傾向

(6) It is sure to rain a lot  きっとたくさん雨が降るたろう

(7) It is begining to rain a lot  たくさん雨が降り始めている

(8) It seems to rain a lot  たくさん雨が降るようだ ※推測

(9) It has begun to rain a lot  たくさん雨が降り始めた

【今日の学習】

Coffee Room
  11. 英語を切りきざまないで!

中嶋: Kenny,以前あなたは、「日本人はふつう、学校で何年英語を学んでいるんだ」とぼくに聞いたことがあるね。

Kenny: そう、中嶋さんが「だいたい6年だ、あるいは大学に行くと10年になる人もいる」と聞いたとき、思わず絶句したことを今でも覚えてるよ。

中 嶋: 日本人の英語ベタ、あのTOEIC試験で平均点がアジア32カ国中31位という無惨なものだよ。その最も大きな原因は、「英語の先生がるから日本人は英語 が話せない」とぼくは考えている。このことはぼくだけではなく、大前研一氏もその著書で述べている。英語の先生が、英語を話せるようになるための障壁と なっているわけだ。

Kenny: しかし、「話せない」だけじゃなく、31位という成績は、英語の先生が誇る読解や文法もダメだということだよ。実際、試験の結果を見てみるとリスニングの方がいい点をとっている。

中 嶋: 英会話の先生も、英会話の文法書などを見ても、「5文型は基礎だ」とか「中学の文法くらいは身につけなさい」などと気楽にアドバイスしたり、書いたりして いるが、本当にそうだろうか。この日本の英語教育には致命的な問題があるということを、彼らはわかっていないと思うよ。

Kenny: 具体的に説明してください。英語の先生が英語を話せない、といったことですか?

中 嶋:そうではないよ。英語をすらすら話せなくても英語の発想は教えることができる。むしろ日本語できちんと教えるべきだ。私は日本語をまったく話せない英 語教師よりもいいと思っている。よくネイティブに教えてもらいさえすれば、英語か話せると思い込んでいる人は多いが、これはそんな簡単なものではないよ。 具体的に説明しよう。問題は、日本の英語教育では、ただただ読解のために「ひとまとまりの行為や状態」を切りきざんで教えていることだよ。たとえば、日本 の英語教育や英会話の本では,次のように教えている。

(1) Drink milk!
V O
(2) I + drink + milk.
S V O
(3) I + don't drink + milk.
S V  O
(4) I + will drink + milk.
S V O
(5) I + will be able to drink + milk.
S V O
(6) I + don't have to drink + milk.
S V O
(7) I + am drinking + milk.
S V O
(8) I + have just drunk + milk.
S V  O
※ S=主語、V=動詞、 O=目的語

Kenny: まさしく、「ひとまとまりの行為や状態」が切り刻まれてしまっているね。ぼくたちネイティブは、drink milk、drinking milk, drunk milkだけで、その自体のイメージを持って話してるのにね。このような教え方では、いつまでも英語が言葉として身につかないわけだよ。

中 嶋: こういう教え方になっているのは、読解のためだよ。読解のための英語教育からいまだに抜け出せないのが現実なんだ。彼らの頭では、5文型理論は「絶対に崩 せない」ことなんだ。つまり(2)の基本文がSVOだから、これがどんな形になっても、SVOを維持するわけだよ。でもこれは読解のためにはとても便利な もので、まずSを訳し(私は)、Oを訳し(ミルクを)、そしてVの部分を「飲まない」「飲むつもりだ」「飲むことができるだろう」「飲む必要はない」「飲 んでいる」「飲んだところだ」と訳すと日本語訳ができあがことになる。これが「後戻り訳」というものだ。
確 かに、これは便利なものだが、こんな教 え方では「助動詞は原形の動詞をとる」とか、「進行形はbe動詞+現在分詞」とか、「現在完了形はhave+過去分詞」などとしかとらえることができない ことだよ。そんな無機的な学習が英語の学習だと勘違いしている。逆に言えば、話せなくてもこれらの文法さえ覚えていたら、英語のテストでは確実に点数がと れるということだ。実は、英語が話せない英語教師の問題というのはここにあると思うよ。

Kenny:問題は、英語教師が自分が勝ち抜いてきた受験の成果でしか英語を教えていないということだね。

中嶋: だからいつまでも英語教育は進化しないいうわけだよ。英文のしくみをファンクションフレーズと動詞フレーズの結びつきだとするファンクションメソッドでは、英語のしくみはとてもシンプルなものになるよ。

(1) Drink milk!
(2) I + drink milk.
(3) I don't drink milk.
(4) I will drink milk.
(5) I will be able to drink milk.
(6) I don't have to drink milk.
(7) I am drinking milk.
(8) I have just drunk milk.

以 上「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」PART3 ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか? 〜5つの動詞フレーズを使ってから記事の転載

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」に準拠しています。オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログは iOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。 但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.


 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp


ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
 
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 84/90

2017-05-25 14:00:15 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか


【英会話は瞬間の英作だ、そろそろそんな学習へと転換すべきだ】

以下の説明は、to不定詞を目的語をとる動詞だと説明される。つまりこれらの動詞は、toの後ろに動詞の原形の形になるのだと言う。学習者はそれを目当てにして、読解したり、文法問題をこなしたり、英作することになる。
しかしそれで英会話ができるとことにはならないことは断言できる。
そのワケは簡単だ。英文を生産するトレーニングがなされていないからだ
このブログですでに会話通信講座 STEP1の「九九のように覚える英会話」,及びSTEP2「オウム返し英会話学習法」とステップを踏んで学習を進めてきたトレーニングはこのSTEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」で完成することになる。
ここでは以下のすべての表現展開をあげることできないが、始めのhave toの展開をあげておく。ちなみに主語はIに限っているのは言うまでもない。

 I have to be here. ここにいなければならない
 I had to be here. いなければならなかった

 I will have to be here. いなければならないだろう
 I have had to be here. かつていなければならなかった

 I don't have to be here. ここにいる必要はない

 I didn't have to be here. 必要はなかった
 I won't have to be here. 必要はないだろう
 I have't had to be here. かつて必要なかった

 Do I have to be here? 必要はあるか?
 Did I have to be here? 必要はなかったか?
 Will I have to be here? 必要はあるでろうか?

 Have I had to be here? かつて必要はあったか?


have to 〜 〜しなければならない
hope to 〜 きっと〜したい(希望)
wish to 〜 できれば〜したい(願望)
mean to 〜 〜するつもりだ
try to 〜 〜しようとする
begin to 〜 〜することを始める
promise to 〜 〜することを約束する
manage to 〜 どうにかして〜することができる
fail to 〜 〜することができない
used to 〜 (以前に)〜したものだ
remember to〜 〜することを覚えておく
forget to 〜 〜することを忘れる

【今日の学習】

●その1情緒動詞と原形動詞フレーズとの結びつき

●その2 一般動詞とto+原形動詞フレーズとの結びつき
幼い子どもが、Milk! Milk!と叫び、それがWant milk!と表現が拡大することはすでに述べた。
子どもの成長にともなって、いずれその Milk が「Milkを飲む」というひとまとまりの行為を思い浮かべることになる。ママが、Drink milk!(ミルクを飲みなさい)と言うからそれが頭にしみ込んだのだろう。

 Want milk?
 Want to drink milk?

教育文法では。この to を「不定詞の to 」などとわけのわからない説明をしているが、これはれっきとした「到達」の意味を持つ前置詞だ。つまりこれは、drink milk という行為に到達することを欲する」ということになる。
このto が必要になる場合についてだが、will などの情緒動詞ではそれ自体の意味が強いのでそのまま原形動詞フレーズを導くが、want など一般動詞が原形動詞フレーズを導く場合は、toが必要だとくらいに理解しておけばいい。ただし、letやmake、see, hearがtoなしに原形動詞フレーズを導く場合もある。175ページ参照のこと。

[情緒動詞が原形動詞フレーズを導く場合]
I will drink milk.
私は〜するつもりだ ミルクを飲むこと
→ 私はミルクを飲むつもりです

[一般動詞が to+原形動詞フレーズを導く場合]
I want to drink milk.
私は〜欲する (これから)ミルクを飲むことを
→ 私はミルクを飲みたい

以上「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」PART3 ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか? 〜5つの動詞フレーズを使ってから記事の転載

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」に準拠しています。オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.


 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp


ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
 
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 83/90

2017-05-24 15:09:30 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか


【英会話は瞬間の英作だ、そろそろそんな学習へと転換すべきだ】

まず「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」PART3 ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか? 〜5つの動詞フレーズを使ってから記事をご覧ください。

● 単に動詞の変化だけで生きた英語が見えてこない
英語のとらえ方において、私たちとネイティブとで最も異なっているのは動詞の位置づけだ。私たちは、英文をとらえるときにはいつも、単に動詞の変化だけに注目することを教えられてきたし、英語のテストでもそれが試された。

問題例 次の( )内から適語を選択しなさい。
(1) I ( drink, drinks, drinking ) milk every day.
(2) I ( am, are, was, were ) milk then.
(3) She ( drank, drunk, drinking ) milk yesterday.
(4) She ( have, has, had ) drunk milk already.
(5) Did she( drinks, drink, drank )?

私たちは、「自分が毎日ミルクを飲む」とか、「今飲んでいる」といった実感もないままこのような問題を解き、英語学習を続けてきたのだ。わが国の英語教育がいかに文法に偏重し、生きた英語の姿を教えてこなかったかわかる。
一方、ネイティブの発想では、動詞を含めた「ひとまとまりの意味を持つ動詞フレーズ」の変化としてとらえている。

(1) I drink milk every day.
(2) I was drinking milk then.
(3) She drank milk yesterday.
(4) She has drunk milk already.
(5) Did she drink milk?

【今日の学習】

● 動詞フレーズは変化はたった5つ !
 動詞フレーズは、動詞の変化に応じて、基本的に5つのタイプに展開する。

(時制動詞フレーズ)
(1) drink(s) milk 現在形動詞フレーズ
(2) drank milk  過去形動詞フレーズ

(非時制動詞フレーズ)
(3) drink milk  原形動詞フレーズ
(4) drinking milk ing形動詞フレーズ
(5) drunk milk  ed形動詞フレーズ

(1)と(2)の動詞フレーズはそれぞれ現在形と過去形という文の時制を表す。ただし、用いられるのはそれぞれの肯定形だけである。
 (1)の現在形動詞フレーズは,現在の事実や習慣を表すので、drink(s) milkは、単に「ミルクを飲む」という事実を表したり、「ふだんミルクを飲む」と習慣を表すことになる。
 (2)の過去形動詞フレーズは、過去の一時点の事実を表し、drank milkは「(過去の一時点にミルクを飲んだ」ということになる。

● 非時制動詞フレーズをどう使うかが問題だ!や使い方ではないだろうか。
たいていのネイティブは、よほど文法に興味を持っていなければこんな文法用語はしらない。それでも彼らは英語を話している。私たちも同じように、「飲まない」は動詞「飲む」の未然形で、これはマ行五段活用の動詞だなどとはわからなくても,日本語を話している。
 以下、CHAPTERを4つに分けて、5つの動詞フレーズの様々な働きを述べることにする。

CHAPTER1 原形動詞フレーズを使いこなす
ネイティブは助動詞や不定詞をどうとらえているか?
CHAPTER2 ing形動詞フレーズを使いこなす
ネイティブは進行形や動名詞をどうとらえているか?
CHAPTER3 ed形動詞フレーズを使いこなす
ネイティブは受身形や完了形をどうとらえているか?
CHAPTER4 現在形・過去形動詞フレーズを使いこなす
ネイティブは現在形や過去形をどうとらえているか?

● 非時制動詞フレーズを使いこなそう
以下において、それぞれの動詞フレーズの働きを述べていくが、ここにおいても今まで述べてきたVO感覚、あるいはVC感覚、VOC感覚といった基本的なしくみは何ら異ならない。このことについて、あらかじめ整理しておきたい。
  その前に、もう一度指摘しておきたいのは、言葉というものはフレーズ、つまり「ひとまとまりの意味ある単位」で成り立っているということだ。つまり動詞と いうものはほとんど単独で意味を表すことはなく、目的語や補語をともなって「ひとまとまりのもの」としてとらえる必要がある。この視点が今までの英語教育 に欠けていたのだ。
だから、いつまでも英語が言葉として定着・蓄積できないというこになる。

以上「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」PART3 ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか? 〜5つの動詞フレーズを使ってから記事の転載

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」に準拠しています。オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.


 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp


 ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
 
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート