ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

幼い子どもはたどたどしい片言から始まり、言葉を獲得していく。

(英語で)「元気?」「元気よ」

2012-02-17 15:37:05 | P1-1 言葉の習得はオウム返しで始まる

[お知らせ]

2月9日より当研究会のショッピングカートにおける代金決済方法に『Pay Pal決済』が加わりました。
  ファンクションメソッド英語研究会 ショッピングカート

日本人はどうして英語を自由に話せないのか?

先日、U-tubeに私が投稿している「英語脳構築プログラム実況中継 その1」にコメントが投稿されたことについて述べました。

------------------------------------------------------------
自分は学生で英語を勉強しているんですが、先生の動画を全部見て、今までの英語を構築する考え方が"いい意味"で破壊されました。
今までは大前提の文型に捕らわれていたから、言葉が瞬時に出てこないんですね。
このメソッドが学校教育に取り入れられたら、絶対話せる英語になると思います!!
------------------------------------------------------------

この中に、「今までは大前提の文型に捕らわれていたから」とありますが、実はこれが日本人が自由に英語が話せない原因の1つです。
ことばというものはワンフレーズ表現、つまり片言表現から始まるものです。
このことばの習得として当たり前のことが無視されているのが日本の英語教育です。

例えば、ファンクションメソッドではbe動詞の補語のパターンは7つあるとしていますが、ここだ重要なのはこの補語フレーズだけで少なくとも片言表現が成り立つというのが英語発想なのです。
例えば、エレベータなどが停止している場合、Out of order?(故障してるの?)、Not working well?(正常に動いていないの?)、あるいはDown?(ダウンしてるの?)などの補語フレーズ、つまり片言表現ができることが重要なのです。
これができたら、Is thisとかIs this liftなどのファンクションフレーズをつければ完璧な表現となります。

教育文法のように進行形はbe動詞+現在分詞だ、受身形はbe動詞+過去分詞だなどと騒ぐ必要はないし、逆にそんな分析が英語発想を見えなくしています。

 ENGLISH TREKKING VOL.2 BASIC 16 VERBS SERIES be -Two-Word Verbs INDEX

 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

   英語脳構築プログラム実況中継
   自由に英語を話したい!

電子書籍「ファンクションフレーズ250」(無料進呈)
○現在「電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき) Sample」を無料進呈しています
------------------------------------

[今日の学習]

このブログの記事の元になっているのは「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」中嶋太一郎著 日本実業出版社刊です。

私が提唱しているファンクションメソッドは、ネイティブの子供たちが英語を身につけていくプロセスをふまえ、「英語の発想」を元にした英語・英会話メソッドです。
さらにこの本には77の音声つきイメージトレーニングが所収されています。

現在、電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声CD付き)としても販売しています。

      電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版
      電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF

[今日の学習]

言葉の最小単位は、もちろん単語です。単語と単語が結びついて文となります。
でも単語をいくら覚えても、読解には多少役に立つかもしれませんが、言葉としては身につきません。

英語を言葉として身につけることができるのはフレーズ(意味ある単位)なのです。それは具体的には補語フレーズや動詞フレーズ,そしてそれを運用するのがファンクションフレーズです。

● ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか

Coffee Room 1. 「元気?」「元気よ」


中嶋: Kenny, 君は長い間日本で英会話を教えているけど、日本人の学習者について何か気づいたことがある?

Kenny: そうだね。ぼくが一番面食らったのは、日本人の初学者でも完成した文を話さないと絶対に通じないと思い込んでいることだね。

ほとんどの人が何かを話すとき、まず頭の中で完成文を必死に作ってぐもぐくり返している。だから、中嶋さんが「とにかくまずはワンフレーズでも自分の気持ちを表しなさい」という指摘は大切だと思うよ。多くの人が英会話はセリフの丸暗記と考えているんじゃないの?

ある学校で体験したことだが、子どもたちが次のような文を先生について一斉に読んでいて、とても不気味な感じがしたよ。

  A: How are you?
  B: I am fine, thank you. And you?
  A: I am fine, too, Thank you.

中嶋: まったくそうだね。向かい合って話しているのなら、まずは次のような会話でいいんだよ。

  A: Fine?
  B: Fine, too.

Kenny: ぼくたちもきちんとした表現をするときは、このFineを強く発音するんだ。日本人はひとつひとつの単語をきちんと発音することが多くて、まるで感情のないロボットみたいだ。 

中嶋: 実は、この「会話はワンフレーズから始めなさい」という考え方にはひとつの哲学があるんだ。あるとき完成文の中に、主体や時制を表すフレーズと、まったく客観的な状態を表すフレーズがあることに気づいたんだ。

先の文でも、まずは基本的には「元気?」「元気だよ」と言いたいんだろう。この場合、Are you ~?「あなたは~な存在か?というフレーズも子どものI am ~という「私は~な存在だ」というフレーズもまずは不要だということだ。

基本的に、Fine?と聞かれてFine.でいい。あるいはFeeling fine?にはFeeling fine.でいいんだ。客観的な状態を表すフレーズというのは、このようなものを指している。

一方、are youや I amは、主体や時制を表すフレーズを表して、言葉としてはこれは後でついてくるものなんだ。

Kenny: 確かにそうだね。are youや I amをつけて表現する前に、きちんと、「元気?」「元気よ」などワンフレーズ表現が身についていなくちゃダメなんだね。そしてこのような表現が基本となっているから、How are you? I am fine, thank you.といった表現が生きてくるんだね。

また、イヌを指してFine?と聞けば、Is s(he) fine?とか、Is your dog fine?と聞いていることは理解できるものだよ。

英語に初めて触れたときにそんなことを教える先生がいたら、日本人の英語はもっと違った状況になっていると思うよ。

      ムリなく話せるイメトレ英語学習法HTML版  
     ムリなく話せるイメトレ英語学習法HTML版サンプル

【オンライン受講者の方へ】

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1 

【be動詞フレーズ5段活用】 be fine 「元気だ」
=============================
(1) (am, are, is) fine  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) fine  過去形動詞フレーズ 
(3) be fine  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being fine  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been fine  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

  Are you fine?  
  あなた、お元気ですか?
  Yes, I am. I am fine.  
  はい、お元気です

【be動詞フレーズ5段活用】 be feeling fine 「元気だ(元気に感じている)」
=============================
(1) (am, are, is) feeling fine  現在進行形 
(2) (was, were) feeling fine   過去進行形 
(3) be feeling fine   未来進行形など
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being feeling fine   ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been feeling fine   現在完了進行形 
※完了形で使われる。  
=============================

  Are you feeling fine?  
  あなた、お元気ですか?
  Yes, I am. I am feeling fine.  
  はい、お元気です



「こんな言い方ができるの?」と疑問に思った方は遠慮なくメールをください。

「イメトレ英会話学習法」は、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものです。

  「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」オンライン講座受講生募集中「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」オンライン講座

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。

英語は英語の発想で取り組むべきです。今注目を浴びているファンクションメソッドであなたも自由な英会話を!

当方がお知らせしたIDとPasswordを一度入れておくと、クリックなどしなくてもこのブログの画面で「オンライン通信講座受講者用ページ」が見れます。

[お知らせ]

以下はファンクションメソッドによる「中学英語やり直し講座」のブログです。実力に応じて利用してください。

  ブログ 「書いて聞いて覚える中学英語学習
  ブログ 「英語の九九 英会話発想トレーニング」 
 ブログ 「コミニカ中学英語基礎編

[お知らせ]

大好評!!「ワンランク上のオンライン英会話講座」英会話語彙力徹底強化講座

日本の英語教育は英文読解のためのものです.これらを覚えていれば確かに英文は読解できるでしょう.しかし実際に日常会話でどう使われているかそれを体験しないとことばとして身につかないのは当たり前です.
これらの表現をEnglish Trekking教材で実際の文例を体験する、これがPCでしかできない英会話講座です.

英会話は瞬間の英作で、けっしてセリフの丸暗記ではありません.

このオンライン講座は、1年間の講座費が18,000円となり分割払いはできません。
これは講座申し込みと同時にすべての教材を郵送させていただくこと。及び当ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」を見るためのIDとPassword、それにブログから教材を閲覧するためのIDとPasswordをお知らせすることになっているからです.

  ブログ英会話語彙力徹底強化講座基礎編

  「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集

「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。
--------------------------------------------------------------

【お知らせ】

ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
ムリなく話せるイメトレ英会話学習法HTML版ムリなく話せるイメトレ英語学習法

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)

ファンクションメソッド英語研究会HP



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みゆき (miyuki28k@yahoo.co.jp)
2012-03-15 18:32:45
はじめまして!ハロッo(~∇~*o)(o*~∇~)oハローッ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ†⌒*:;;:*⌒†⌒*:;;:*⌒†⌒*:;;:*⌒†⌒*:;;:*⌒†⌒*:;;:*⌒†アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ†⌒*:;;:*⌒†⌒*:;;:*⌒†⌒*:;;:*⌒†⌒*:;;:*⌒†⌒*:;;:*⌒†
返信する
みゆき (miyuki28k@yahoo.co.jp)
2012-03-27 15:10:19
はじめまして!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ。。。。。。。。。〆(∀`*)。。アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ。。。。。。。。。〆(∀`*)。。
返信する

コメントを投稿