8月中に以下のいずれかの教材を購入いただいた方には,電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚-改訂版」はまの出版刊(価格1,200円だったもの)中嶋太一郎著 を無料進呈しています。
◉【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
※サクサク瞬間英作音読トレーニングを含んでいます。
◉【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
※サクサク瞬間英作音読トレーニングを含んでいます。
◉【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)
◉【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.3 (HTML・PDF版)
◉ 「ファンクションメソッド英会話独習テキス(HTML版)
◉ 「英語の九九英会話発想トレーニング 全 (HTML版)
◉ 「「コミニカ中学英語基礎編」Aセット/Bセット/団体使用 (PDF版)
-------------------------------
[今日の学習]
● ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか
● 言葉はフレーズで覚えなければ定着・蓄積しない
● Don'tと言われて身構える !
一方、日頃から親に言われる言葉に、Don'tがついている場合がある。
子どもは、そのときにはいつも親の眉がつり上がっていることを体験する。
そして「そうしないこと」によって親は普通の顔に戻ることを知り、一応は I'm sorry.(すみません)などとうそびきその場を逃れる。
ところでここで注意していただきたいことがある。それは日本の教科書や英会話の本では、決まって次のような表現に Don'tをつけ、禁止の命令文として紹介していることだ。
Don't complain!
不平を言うな!
Don't make a mess!
散らかさないで!
Don't play a trick!
いたずらしないで!
Don't make a noise!
騒がないで!
このような教え方が、日本人を紋切り型でしか話せなくしている。
状況や場面によっては、「不平を言いたい」とか「部屋を散らかしてやれ」「いたずらしてやれ」「騒ごうぜ」といった表現したいこともある。
世の中の人々はさまざま。おかれる状況や場面はさまざまだ。それに応じて多様な表現ができなければ、言葉として役に立たない。
「イメトレ英会話学習法」● 子どもの言葉は進化する サンプル
【イメトレ No.11】
子どもの頃よく耳にする命令 (3)
【イメトレ No.11】子どもの頃よく耳にする命令 (3) 音声。
【イメトレ No.11】はbe動詞の文例です。
日本語訳を見てください。
beの意味を「です、いる、ある」などと覚えてもまったく役に立たないことがわかります。
いずれにしても「そんな存在であれ」ということです。
(1) Don't be afraid of me!
私のことを怖がらないで!
(2) Don't be angry with me!
私のことを怒らないで!
(3) 動物をいじめないで!
(4) ぐずぐずしないで! / さっさとやりなさい!
(5) 馬鹿なことを言わないで! /しないで!
(6) そんなつまらないことにがっかりしないで!
(7) 彼女にいたずらしないで!
(8) 騒がないで !
(9) 恥ずかしがらないで!
(10) 馬鹿なことを言わないで! /しないで!
※以上の命令文にpleaseをつけると「どうか~しないでください」といった意味になる。
Please don't be afraid of me!
Don't be afraid of me, please!
以下は次回に続きます。一般動詞系列の命令形です。
【イメトレ No.12】
子どもの頃よく耳にする命令 (4)
命令形や助動詞を含む文はすべて原形動詞フレーズが使われます。
原形動詞フレーズは「ひとまとまりの映像世界」と言えます。
自由に英語を話すための最短学習プログラム be動詞フレーズの文の生産
be afraid of me | being afraid of me | been afraid of me |
① 現在形動詞フレーズ | ② 過去形動詞フレーズ | |
(are is) afraid of me | (was, were) afraid of me | |
③ 原形動詞フレーズ | ④ ing形動詞フレーズ | ⑤ ed形動詞フレーズ |
be動詞5段活用 | VC感覚(動詞+形容詞) | 私のことを怖がる |
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
Your children are afraid of me.
あなたの子供たち、私のことを怖がるのよ
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
Your children were afraid of me.
あなたの子供たち、私のことを怖がったのよ
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
Your children will be afraid of me.
あなたの子供たち、私のことを怖がるよ
Your children may be afraid of me.
あなたの子供たち、私のことを怖がるかもしれないよ
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
進行形はなし
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
Your children have been afraid of me.
あなたの子供たち、私のことを怖がったことがある
【お知らせ】
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
自由に英語を話すための最短学習プログラム |
![]() | ![]() |
DLmarketで購入 | ![]() |
ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材 基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要 |
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![ファンクションメソッド英語研究会HP](http://20.pro.tok2.com/~function/insti.jpeg)
8月中に以下のいずれかの教材を購入いただいた方には,電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚-改訂版」はまの出版刊(価格1,200円だったもの)中嶋太一郎著 を無料進呈しています。
◉【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
※サクサク瞬間英作音読トレーニングを含んでいます。
◉【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
※サクサク瞬間英作音読トレーニングを含んでいます。
◉【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)
◉【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.3 (HTML・PDF版)
◉ 「ファンクションメソッド英会話独習テキス(HTML版)
◉ 「英語の九九英会話発想トレーニング 全 (HTML版)
◉ 「「コミニカ中学英語基礎編」Aセット/Bセット/団体使用 (PDF版)
-------------------------------
[今日の学習]
● ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか
● 子どもの頭にはある行為や状態が映像のように広がる
● 言葉はフレーズで覚えなければ定着・蓄積しない
大切なことは、ネイティブの子どもたちも単語一つ一つではなく、始めから言葉をひとまとまりのもの、つまりフレーズ*として覚えてしまうことだ。
日本の英語教育はこの視点が欠けているから、私たちはいつまでも英語が言葉として定着、蓄積していかないのだ、
*フレーズとは「意味ある言葉の単位」を表す。
今回の【イメトレNo.10】は、一般動詞が導くフレーズだ。
英語にはbe動詞系列と一般動詞系列の動詞フレーズとの2つの系列しかないことを知っておいてください。
さらにbe動詞の意味は「です、ある。いる」などと覚えないでください。これは今まで登場したbe動詞系列の命令形の日本語訳を見ればわかります。
Mom: Kathy, wash your hands! 手を洗いなさい!
Kathy: Yes, I will (wash my hands),
【イメトレ No.10】
子どもの頃よく耳にする命令 (2)
(1) Wash your hands!
手を洗いなさい!
(2) Listen to me!
私の言うことを聞きなさい!
(3) Take medicine!
薬を飲みなさい!
(4) Put on your pajamas!
パジャマを着なさい!
(5) Put away your toys!
おもちゃを片づけなさい!
(6) 立ち上がりなさい!
(7) 腰を下ろしなさい!
(8) ドアを閉めなさい!
(9) 寝なさい!
(10) すぐに起きなさい!/ 身を起こしなさい!
(11) 靴を脱ぎなさい!
(12) 服を着なさい!
(13) 用意しなさい!
(14) おもちゃを拾いなさい!
(15) 新聞を持ってきなさい!
(16) 黙りなさい!
(17) 静かに遊びなさい!
(18) ここに来なさい!
(19) テレビを消しなさい!
(20) イヌにえさをやりなさい!
※以上の命令文にpleaseをつけると「どうか~してください」といった意味になる。
※(4)と(5)の文は、Put your pajamas on!やPut your toys away!とも表現できるが、your pajamasやyour toysが it やthem など代名詞の場合は、次の語順となる。
Put it[them] on! Put it[them] away!
命令形や助動詞を含む文はすべて原形動詞フレーズが使われます。
原形動詞フレーズは「ひとまとまりの映像世界」と言えます。
自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
put away one's toys | putting away one's toys | put away one's toys |
① 現在形動詞フレーズ | ② 過去形動詞フレーズ | |
put(s) away one's toys | put away one's toys | |
③ 原形動詞フレーズ | ④ ing形動詞フレーズ | ⑤ ed形動詞フレーズ |
一般動詞5段活用 | VO感覚(動詞+目的語) | おもちゃを片付ける |
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
Do you put away your toys?
あなたは、(ふだん)おもちゃを片づけてるの?
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
Did you put away your toys?
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
Will you put away your toys?
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
Are you putting away your toys?
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
Have you put away your toys yet?
【お知らせ】
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
自由に英語を話すための最短学習プログラム |
![]() | ![]() |
DLmarketで購入 | ![]() |
ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材 基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要 |
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】 |
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売 |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![ファンクションメソッド英語研究会HP](http://20.pro.tok2.com/~function/insti.jpeg)
8月中に以下のいずれかの教材を購入いただいた方には,電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚-改訂版」はまの出版刊(価格1,200円だったもの)中嶋太一郎著 を無料進呈しています。
◉【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
※サクサク瞬間英作音読トレーニングを含んでいます。
◉【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
※サクサク瞬間英作音読トレーニングを含んでいます。
◉【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)
◉【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.3 (HTML・PDF版)
◉ 「ファンクションメソッド英会話独習テキス(HTML版)
◉ 「英語の九九英会話発想トレーニング 全 (HTML版)
◉ 「「コミニカ中学英語基礎編」Aセット/Bセット/団体使用 (PDF版)
-------------------------------
[今日の学習]
言葉の最小単位は、もちろん単語です。単語と単語が結びついて文となります。
でも単語をいくら覚えても、読解には多少役に立つかもしれませんが、言葉としては身につきません。
英語を言葉として身につけることができるのはフレーズ(意味ある単位)なのです。それは具体的には補語フレーズや動詞フレーズ,そしてそれを運用するのがファンクションフレーズです。
● ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか
● 子どもの頭にはある行為や状態が映像のように広がる
子どもが外出するときなどに、親が Take care!とか Be careful!と言うと、子どもは「気をつけたり、注意をする」行為や状態を要求されているイメージを学んでいく。
ちなみにtakeは「とっかかり」を表し、「注意することにとっかかれ」はおかしな訳ですが、一方beは「存在」を表し、「注意深い存在になれ」ということです。
Mom: Kathy, Take care!
Mom: Kathy, Be careful!
だから、Yes,I will.と答えるとき、子どもの頭には take care(注意する)や be careful(注意深くある)という行為や状態のイメージが、映像のように頭に浮かぶことになる。
Kathy: Yes, I will (take care),
Kathy: Yes, I will (be careful),
これは、Do you like dogs?と問われて、Yes, I do.とかNo, I don't.と答えるのと同じだ。I doの次にもlike dogsが頭に浮かんでいる。あるいはDid you like Tom? と聞かれて、Yes I did.とかNo, I didn't.などと答えるのはdidの次にlike Tom(トムのことが好きだ)が頭に広がっているということだ。日本の英語教育はこんな大切なことも教えていない。
● あなたも英語における映像世界を追体験してください
【イメトレNo.9】にあげた命令文を見てほしい。断っておくが、ここに登場しているフレーズの多くは、ネイティブの子どもが2,3歳で耳にする表現だ。
また一方の日本語訳を見てほしい。これらも当然、私たちが子どもの頃耳にしたものはかりだ。子どもは文法も理屈もなく、とにかく生活の中で言葉を覚えていく。彼らが毎日耳にする英語のシャワーは、実はこのようなものだ。
英語はbe動詞系列と一般動詞系列の2つで成り立っています。
【イメトレ No.9】はbe動詞系列の命令形をとりあげています。
したがってすべてbeから始まるフレーズです。
ちなみにTake careが一般動詞系列,Be careful.がbe動詞系列です。
前者は行為や行動,後者は「~な存在であれ」ということです。
ただし、be動詞系列の日本語訳は「~しなさい」となることが多いことに注意してください。
【イメトレ No.9】
子どもの頃よく耳にする命令 (1)
【イメトレ No.9】子どもの頃よく耳にする命令 (1) 音声
(1) Be more careful!
もっと注意しなさい!
(2) Be kind to others!
他人には親切にしなさい! やさしくしなさい!
(3) ちょっとの間、静かにしなさい!
(4) まじめにしなさい!
(5) さっさとやりなさい!
(6) 言葉を慎みなさい!(あなたの言っていることに注意しなさい)
(7) (私が留守の間) いい子にしていなさいね!
(8) もう少し、頭を使いなさい!
(9) トム、道理をわきまえなさい
(10) 裏切らないでよ!
自由に英語を話すための最短学習プログラム be動詞フレーズの文の生産
be careful | being careful | been careful |
① 現在形動詞フレーズ | ② 過去形動詞フレーズ | |
(am, are is) careful | (was, were) careful | |
③ 原形動詞フレーズ | ④ ing形動詞フレーズ | ⑤ ed形動詞フレーズ |
be動詞5段活用 | VC感覚(動詞+形容詞) | 注意深くする |
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
Must I be careful?
私、注意深くしなきゃならないの?
Can you be careful?
あなた、注意深くできるの?
Can't you be careful?
あなた、注意深くできないの?
Why can't you be careful?
どうしてあなた、注意深くできないの?
【お知らせ】
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
自由に英語を話すための最短学習プログラム |