ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

幼い子どもはたどたどしい片言から始まり、言葉を獲得していく。

(英語で)さよならとは言えませんでした

2015-03-30 15:08:08 | P3-1 原形動詞フレーズを使いこなす


ファンクションメソッドは英語を言葉として確実に「定着・蓄積」でき、場面に応じた自由な会話を可能にするメソッドです。
日本人が英語を話せない原因は、動詞や補語をフレーズ(意味ある単位)としてとらえようとしないことです。(ひとまとまりの行為・状態論)
外国では常識となってる考え方なのに、なぜ日本人だけがそれをできない?!
当研究会の教材は、すべてこの「ひとまとまりの行為・状態論」によって制作しています

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

[今日の学習]

ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか?
  ~5つの動詞フレーズを使って~

[4] 主語 it がto+原形動詞フレーズ導くファンクションフレーズ


 英語には主語 It を用いて、「そりゃ~だよ」とまず判断を下し、その判断の根拠となった行為や状態を to+原形動詞フレーズを用いて後に続けると言う発想の文がある。学校英語では、この It を仮主語だとか、意味のないものと説明しているが、この It にも意味がある。

 また,これは客観的な表現であることに注意してほしい。たとえば、同じ「~できない」でも、can't と hard では文の意味は異なる。前者はいわば主観的な「気持ち」「気合い」の問題、一方後者は客観的な事情を表す。

 [主観的な表現]
  I can't drink milk.
  [気持ちの上で]私はミルクが飲めない

 [客観的な表現]
  It is hard to drink milk.
  [客観的に]ミルクが飲めない

 また、この to +原形動詞フレーズで表す行為や状態の主体を表現に登場させる場合は、 前置詞 for を使って表す。

  It is hard for me to drink milk.
  私はミルクが飲めない

 このパターンで使われる形容詞(名詞)は、以下のようなものだ。

  hard, easy, difficult, necessary, important
  むずかしい,簡単だ、困難だ、必要だ、大切だ
  possible, impossible, nice, etc.
  可能だ、不可能だ、素敵だ
  time, about time, high time
  ~の頃だ、そろそろ~の頃だ、とうに~するころだ

英会話の本などを見ても、以上のことは説明の仕方は異なりますが、一応説明しています。でもそれは読解に役立っても言葉としてほとんど身につきません。
日本の英語教育は読解用だということわぜひ気づいてください。

また「しくみ」は別にして、上のhard, easy, difficult, necessary, importantといった形容詞がこの文型となると覚えても実際に多様な表現を体験しないといつつまでも自分の表現として口からでないものです。ぜひこの講座を受講して様々な用例を体験してください。

【イメトレ No.51】
原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ (11)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) It was hard to say Good-by(e).
   さよならとは言えませんでした
(2) It was hard to get over the trouble.
  その困難に打ち勝つことはできませんでした
(3) 簡単にそこに行けますか?
(4) あなたが英語をマスターすることは大切になるでしょう
(5) ここにもう少しいることができますか?
(6) 病気の予防は可能です
(7) あなたにお会いできてうれしいです/よくいらっしゃいました
(8) 初めまして (あいさつの言葉)
(9) 私が行く(客観的な)必要がありますか?
(10) そろそろ出かける時刻です

「イメトレ英会話学習法」は、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものです。
英語は英語の発想で取り組むべきです。今注目を浴びているファンクションメソッドであなたも自由な英会話を!
--------------------------------
 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
get over the troublegetting over the troublegot over the trouble
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
get(s) over the troublegot over the trouble
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)その困難を克服する

① 現在形動詞レーズ 「現在の事実・習慣を表す]
  I get over the trouble.
  私は、(ふだん)その困難を克服しています
② 過去形動詞レーズ 「過去の一時点の事実を表す]
  I got over the trouble.
  私は、(その時)その困難を克服しました
③ 原形動詞フレーズ 未来形・情緒表現 「未来の事実・情緒などを表す]
  I will get over the trouble.
  私は、その困難を克服するつもりです
  I cannot get over the trouble.
  私は、その困難を克服することはできません
  It's hard for me to get over the trouble.
  私は、その困難を克服することはできません
④ ing形動詞フレーズ 「未来の事実・継続的な意味などを表す] 
  I am getting over the trouble.
  私は、(今)その困難を克服しようとしています
⑤ ed形動詞フレーズ 「過去を背負った現在の付帯状況]  現在完了形
  I have ever got over the trouble.
  私は、かつてその困難を克服したことがあります

簡単にこのような表現展開ができることが,英語脳構築です。
  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」音声解説付きプロモーション
--------------------------------
製本

最速英会話学習法

(『[九九]のように覚える英会話』CDBOOK 定価(本体1,800円+税)ベレ出版刊 中嶋太一郎著)
アマゾンの「最も参考になったカスタマーレビュー」からの引用

頭で考えてはダメ。「九九のように」がポント!!!!!!
投稿者 ぷりん 投稿日 2014/8/29 形式: 単行本
私は、これで、英会話力が凄くあがりました。
前は、えっと~とか、伝えたいことを話すのに、すごい時間がかかりましたが、これを覚えてから、ポンポン出るようになりました!!!!
大人になると、あぁだこぅだと、理屈をこねて実際にやらない事が多くなる。
これは、まさしく。「九九のように」がポイント!!!
いろいろ考えない。。「九九のように」反射的に九九のように出るまで、唱える。英語を話すときに、日本語からの変換が無くなって、「九九のように」出てくる。単語のみ部分的に入れ替えるだけ(応用)なので、その部部だけなら考えても、数秒のロスにしかならず、英語を話すストレスが激減した。
●リズム的に体でそのまま覚えやすくできてるので、例文がまとまり(あいさつ関係、レストラン関係などの)が無いのは、しょうがない。 まとまりのある例文だと、リズム暗記に適さないでしょうね。
--------------------------------------------

以下は関連するブログです。
  英語脳構築 英語の九九 英会話発想トレーニング
  ムリなく話せるイメトレ英会話学習法
  英語脳構築「オウム返し英会話学習法」


【お知らせ】


DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入
  当研究会からのCDにての郵送販売

-----------------------------------------
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英語で)ボーイさんにそれを私の部屋に持って行ってもらってください

2015-03-25 13:42:37 | P3-1 原形動詞フレーズを使いこなす


「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」という問いに答えるのは簡単だ。
それは明治時代から延々と続いてきた「五文型理論」を柱とする英文読解教育にある。英語のしくみは信じられないほどシンプルで合理的なものだ。英語はファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っている。
これを元にした「英語を話すための学習法」がファンクションメソッドだ。

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

[今日の学習]

ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか?
  ~5つの動詞フレーズを使って~

[3] 原形動詞フレーズをVOC感覚で使って


● toなしで原形動詞フレーズがVOC感覚になるもの

 動詞には、「ひとまとまりの行為や状態」を「見た」「聞いた」、あるいは「させる」などと表現するものがある。先に登場した want や tell、ask などはtoを必要としたが、これらの表現では to を使わない。それは情緒動詞 willやmust と同じように、動詞自体が強い意味を持っているからだ。

 [to を必要しない動詞の例]
   Drink milk.    ミルクを飲む
   I drink milk.  私はミルクを飲む
     ↓
   Let me drink milk!
   私にミルクを飲ませてよ!

   Drink milk..    ミルクを飲む
   You drink milk.  あなたはミルクを飲む
     ↓
   I saw you drink milk.
   私はあなたがミルクを飲むのを見ましたよ

 原形動詞フレーズは「ひとまとまり行為や状態」、ある意味で「頭に描いた映像世界」を表すので、行為や状態の「一部始終」という意味を含んでいる。

 元々、この原形動詞フレーズによって表現する最も単純な命令文は、「あるべき行為や状態の一部始終をしろ」と命令するものだ。したがってこの命令形にはその行為や状態の一部だけをしろというものではない。

 この行為や状態の「ひとまとまり」、つまり一部始終を「させる」「見る」「聞く」というのが、これらの動詞の特色だ。

 (1) 「~してもらう」「~させる」など使役を表す動詞(使役動詞)
    have, let, make, help, etc.

 (2) 「~見る」「~聞く」など知覚を表す動詞(知覚動詞)
    see, hear, watch, feel, etc.

今回のイメトレは,使役動詞を使ったのものです。

【イメトレ No.49】
原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ (9)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) I had my secretary type the letter.
   私は、秘書にその手紙をタイプしてもらいました
(2) Please have the porter take it to my room.
   どうかボーイさんにそれを私の部屋に持って行ってもらってください
(3) 私は今、どんな人にも来てもらいたくはありません
(4) 私にやらせるものなら、やらせてみろ!、絶対やるものか!
(5) 私を笑わせるなよ(バカげているよ)
(6) そんなことをしたら、私はアホなやつだと思われるよ
(7) 私を放して!
(8) 私にあなたの住所を教えてよ
(9) こっちを向いて、みなさんの顔を見せてください
(10) 彼は、私が自転車を修理するのを手伝ってくれた

※ 「使役動詞」 have, let. make, help を用いたものだ。
 いずれの文例も、My secretary types the letter といった文が、その基本となっていることに注目してほしい。

「イメトレ英会話学習法」は、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものです。
英語は英語の発想で取り組むべきです。今注目を浴びているファンクションメソッドであなたも自由な英会話を!
--------------------------------
 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
type the lettertyping the letterstyped the letter
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
type(s) the lettertyped the letter
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)その手紙をタイプする

① 現在形動詞レーズ 「現在の事実・習慣を表す]
  My secretary types the letter.
  私の秘書が、(ふだん)手紙をタイプしています
② 過去形動詞レーズ 「過去の一時点の事実を表す]
  My secretary typed the letter.
  私の秘書が、(その時)手紙をタイプしました
③ 原形動詞フレーズ 未来形・情緒表現 「未来の事実・情緒などを表す]
  My secretary will type the letter.
  私の秘書が、手紙をタイプするでしょう
  I have my secretary type the letter.
  私は、(ふだん)秘書に手紙をタイプしてもらっています
④ ing形動詞フレーズ 「未来の事実・継続的な意味などを表す] 
  My secretary is typing the letter.
  私の秘書が、今手紙をタイプしています
⑤ ed形動詞フレーズ 「過去を背負った現在の付帯状況]  現在完了形
  My secretary has never typed the letter.
  私の秘書は、一度も手紙をタイプしたことはありません
--------------------------------
製本

最速英会話学習法

(『[九九]のように覚える英会話』CDBOOK 定価(本体1,800円+税)ベレ出版刊 中嶋太一郎著)
アマゾンの「最も参考になったカスタマーレビュー」からの引用

頭で考えてはダメ。「九九のように」がポント!!!!!!
投稿者 ぷりん 投稿日 2014/8/29 形式: 単行本
私は、これで、英会話力が凄くあがりました。
前は、えっと~とか、伝えたいことを話すのに、すごい時間がかかりましたが、これを覚えてから、ポンポン出るようになりました!!!!
大人になると、あぁだこぅだと、理屈をこねて実際にやらない事が多くなる。
これは、まさしく。「九九のように」がポイント!!!
いろいろ考えない。。「九九のように」反射的に九九のように出るまで、唱える。英語を話すときに、日本語からの変換が無くなって、「九九のように」出てくる。単語のみ部分的に入れ替えるだけ(応用)なので、その部部だけなら考えても、数秒のロスにしかならず、英語を話すストレスが激減した。
●リズム的に体でそのまま覚えやすくできてるので、例文がまとまり(あいさつ関係、レストラン関係などの)が無いのは、しょうがない。 まとまりのある例文だと、リズム暗記に適さないでしょうね。
--------------------------------------------

以下は関連するブログです。
  英語脳構築 英語の九九 英会話発想トレーニング
  ムリなく話せるイメトレ英会話学習法
  英語脳構築「オウム返し英会話学習法」


【お知らせ】


DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入
  当研究会からのCDにての郵送販売

-----------------------------------------
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英語で)ジョーンズ夫人に会うつもりです

2015-03-17 16:22:08 | P3-1 原形動詞フレーズを使いこなす


「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」という問いに答えるのは簡単だ。
それは明治時代から延々と続いてきた「五文型理論」を柱とする英文読解教育にある。英語のしくみは信じられないほどシンプルで合理的なものだ。英語はファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っている。
これを元にした「英語を話すための学習法」がファンクションメソッドだ。

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

[今日の学習]

ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか?
  ~5つの動詞フレーズを使って~

[3] 原形動詞フレーズをVOC感覚で使って


  Drink milk!
  ミルクを飲みなさい!
   ↓
  You are to drink milk.
  あなたはミルクを飲むべきです
     ↓
  I want you to drink milk.
  私はあなたに欲する (これから)ミルクを飲むことを
  → 私はあなたにミルクを飲んでもらいたい

 ここで、「私はあなたに欲する」ということは、「あなたがミルクを飲む」ということだ。つまり「ミルクを飲む」主体は、you つまり「あなた」だということになる。そこでこの文は、ふつう「私はあなたにミルクを飲んでもらいたい」ということになる。

 このような文を会話として表現する場合には、drink milkといった行為、あるいは状態を原形動詞フレーズとして頭に思い浮かべることが大切だ。

 (状態の例)
  I want you to be here.
  私はあなたに欲する (これから)ここにいること
  → 私はあなたにここにいてもらいたい

 このパターンで使われる動詞は、以下のようなものだ。

  like, tell, ask, get, order, etc.

 もちろんこれらを過去形や未来形などに変化させて場面や状況に応じた表現に展開することは言うまでもない。

  Drink milk!
  ミルクを飲みなさい!
   ↓
  You are to drink milk.
  あなたはミルクを飲むべきです
      ↓
  I told you to drink milk.
  私はあなたに言った (これから)ミルクを飲むことを
  → 私はあなたにミルクを飲むように言ったよ

 また、to+原形動詞フレーズの前に not をつけると,「~しないように」といった否定・禁止の意味となる。

  Don't drink milk!
  ミルクをんではいけないよ!
     ↓
  You are not to drink milk.
  あなたはミルクを飲むべきではないよ
       ↓
  I told you not to drink milk.
  私はあなたに言った (これから)ミルクを飲まないことを
  → 私はあなたにミルクを飲まないように言ったよ

 以上いずれも、to があるので「未来志向」の意味になっていることに注目してほしい。

【イメトレ No.48】
原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ (8)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) I don't want you to go short of money.
   私はあなたにお金の不自由をさせたくない
(2) Mr. Smith, I would like you to meet Mrs. Jones.
   スミスさん、ジョーンズ夫人を紹介いたします
(3) 私はみなさんにベストを尽くしてもらいたい
(4) あなた,彼女に元気を出すように言ってくれませんか?
(5) 私はいつも、妻に飲み過ぎないように言っています
(6) あなた、彼女に私に電話しないように言ってくれませんか?
(7) 彼女にタバコを吸わないように頼んでよ!
(8) 私、彼に来てくれるように頼むつもりです
(9) 友人に助けてらいなさいよ!、手伝ってもらいなさいよ!
(10) 私は彼女にここに来るように説き伏せました

※ (9)(10)のように、getには「どうにかして」といった意味が含まれる。

 以上いずれも、to があるので「未来志向」の意味になっていることに注目してほしい。
--------------------------------
 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
meet Mrs. Jonesmeeting Mrs. Jonesmet Mrs. Jones
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
meet(s) Mrs. Jonesmet Mrs. Jones
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)ジョーンズ夫人に会う 

① 現在形動詞レーズ 「現在の事実・習慣を表す]
  I meet Mrs. Jones.
  私は、(ふだん)ジョーンズ夫人に会います
② 過去形動詞レーズ 「過去の一時点の事実を表す]
  I met Mrs. Jones.
  私は、(その時)ジョーンズ夫人に会いました
③ 原形動詞フレーズ 未来形・情緒表現 「未来の事実・情緒などを表す]
  I will meet Mrs. Jones.
  私は、ジョーンズ夫人に会うつもりです
  I am going to meet Mrs. Jones.
  私は、ジョーンズ夫人に会う予定です 
  I want to meet Mrs. Jones.
  私は、ジョーンズ夫人に会いたい
  I have to meet Mrs. Jones.
  私は、ジョーンズ夫人に会わねばなりません
④ ing形動詞フレーズ 「未来の事実・継続的な意味などを表す] 
  I am meeting Mrs. Jones.  進行形
  私は、今ジョーンズ夫人に会っています
  I am afraid meeting Mrs. Jones.  動名詞
  私は、ジョーンズ夫人に会うのが怖いよ
  I am looking forward to meeting Mrs. Jones.  動名詞
  私は、ジョーンズ夫人に会うを楽しみにしています
⑤ ed形動詞フレーズ 「過去を背負った現在の付帯状況]  現在完了形
  I have ever meeting Mrs. Jones.  進行形
  私は、今までジョーンズ夫人に会ったことがあります
--------------------------------
製本

最速英会話学習法

(『[九九]のように覚える英会話』CDBOOK 定価(本体1,800円+税)ベレ出版刊 中嶋太一郎著)
アマゾンの「最も参考になったカスタマーレビュー」からの引用

頭で考えてはダメ。「九九のように」がポント!!!!!!
投稿者 ぷりん 投稿日 2014/8/29 形式: 単行本
私は、これで、英会話力が凄くあがりました。
前は、えっと~とか、伝えたいことを話すのに、すごい時間がかかりましたが、これを覚えてから、ポンポン出るようになりました!!!!
大人になると、あぁだこぅだと、理屈をこねて実際にやらない事が多くなる。
これは、まさしく。「九九のように」がポイント!!!
いろいろ考えない。。「九九のように」反射的に九九のように出るまで、唱える。英語を話すときに、日本語からの変換が無くなって、「九九のように」出てくる。単語のみ部分的に入れ替えるだけ(応用)なので、その部部だけなら考えても、数秒のロスにしかならず、英語を話すストレスが激減した。
●リズム的に体でそのまま覚えやすくできてるので、例文がまとまり(あいさつ関係、レストラン関係などの)が無いのは、しょうがない。 まとまりのある例文だと、リズム暗記に適さないでしょうね。
--------------------------------------------

以下は関連するブログです。
  英語脳構築 英語の九九 英会話発想トレーニング
  ムリなく話せるイメトレ英会話学習法
  英語脳構築「オウム返し英会話学習法」


【お知らせ】


DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入
  当研究会からのCDにての郵送販売

-----------------------------------------
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

YOUは何しに日本へ?

2015-03-13 14:22:48 | P3-1 原形動詞フレーズを使いこなす

定期購読マガジン「自由に英語を話すための最短学習プログラム」より

「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」という問いに答えるのは簡単だ。
それは明治時代から延々と続いてきた「五文型理論」を柱とする英文読解教育にある。英語のしくみは信じられないほどシンプルで合理的なものだ。英語はファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っている。
これを元にした「英語を話すための学習法」がファンクションメソッドだ。

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

テレビ東京の「YOUは何しに日本へ?」という番組が好評らしい。
日本の英語教育を受けると、このWhy did you come to Japan?という英文を丸暗記したり、これを文法的に分析して五文型のSVだとか,come to Japanは熟語だとかの英語の知識がかけめぐると思います。
しかしこれでは英語がことばとして身につきません。
以下にあげた(1)から(8)までの表現展開はすべて中学、高校で学んだものです、
文法ではなく、ことぱとしての英語の枠組みを身につけたら英語ほど簡単な言葉はありません、

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
come to Japancoming to Japancome to Japan
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
come(e) to Japancome to Japan
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)日本に来る


① 現在形動詞レーズ 「現在の事実・習慣を表す]
  I come to Japan.
  私,(時々)日本にやって来ます
② 過去形動詞レーズ 「過去の一時点の事実を表す]
  I came to Japan.
  私,日本にやって来ました
③ 原形動詞フレーズ 未来形・情緒表現 「未来の事実・情緒などを表す] 
  I will come to Japan.
  私,日本にやって来るつもりです
  I am sure to come to Japan.
  私,きっと日本にやって来ます
  I want to come to Japan.
  私,日本にやって来たいです
④ ing形動詞フレーズ 「未来の事実・継続的な意味などを表す] 現在進行形
  I am coming to Japan.
  私,日本にやって来ようとしています
⑤ ed形動詞フレーズ 「過去を背負った現在の付帯状況]  現在完了形
  I have just come to Japan.
  私,ちょうど日本にやって来たところです

 (1) YOUは、ふだん何しに日本へ来るの? 現在形
  → Why do you come to Japan?
 (2) YOUは、何しに日本へ来たの? 過去形
  → Why did you come to Japan?
 (3) YOUは、今何しに日本へ来ようとしてるの? 現在進行形
  → Why are you coming to Japan?
 (4) YOUは、ふだん何しに日本へ来るの? 未来形
  → Why will you come to Japan?
 (5) YOUは、今まで何しに日本へ来たことがあるの?  現在完了形
  → Why have you come[been] to Japan?
 (6) YOUは、何しに日本へ来る予定なの? 情緒表現
  → Why are you going to come to Japan?
 (7) YOUは、何しに日本へ来なければならないの? 情緒表現
  → Why do you have to come to Japan?
 (8) YOUは、何しに日本へ来たいの? 情緒表現
  → Why do you want to come to Japan?
 (9) YOUは、何しに日本へ来たかったの? 情緒表現
  → Why did you want to come to Japan?

ちなみに、ファンクションメソッドではWhy do youなどをファンクションフレーズ、come to Japanを動詞(補語)フレーズと名づけています。
---------------------

[今日の学習]

ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか?
  ~5つの動詞フレーズを使って~

●いわゆる be to ~の構文


英語にはbe動詞系列と一般動詞系列の二つの系列があります.
今まで一般動詞系列で成り立つファンクションフレーズについての学習でしたが,今回はbe動詞系列のファンクションフレーズとなります。

言うまでもありませんが、いずれも原形動詞フレーズを導くことが共通しています.

 以下の文には be動詞が使われている。すでに説明したように be 動詞は「存在」を表し、また to が「あるひとまとまりの行為・状態」への「到達」を表す。つまり次の文では「ミルクを飲む」という行為が到達点として存在するという意味だ。

  I am to drink milk.
  私は存在する (これから)ミルクを飲む
  → 私はミルクを飲む予定です

  You are to drink milk.
  あなたは存在する (これから)ミルクを飲む
  → あなたはミルクを飲むべきです

 しかし,上の文は少し情報量が少ないから、いろいろな意味となってしまう。そこでこのbe動詞を形容する言葉、たとえば going や sureを用いると単なる「存在」が限定的な意味となり、それだけ情報豊かな表現ができることになる。

  I am going to drink milk.
  私は進行状態で存在する (これから)ミルクを飲む
  → 私はミルクを飲むつもりです(意図)

  I am sure to drink milk.
  私は確信状態で存在する (これから)ミルクを飲む
  → 私は必ずミルクを飲みます

 このgoingだが、英語の先生がよく「このgoingには"行く」という意味ではありません」などと教えたり、英語の参考書にも書かれていることがある。私はこの説明を目にするといつもツッコミを入れたくなる。「誰が goを"行く"と決めたんや!」と。goには、元々、単にものなどが「動く」ことを示す意味がある。

  My watch is not going[working.
  私の時計は動いていません.

 だからこの go が、going となって「進行状態になって動く」ということになり、ここでは主体が人間なので「心理的な進行状態になる」といった意味になるわけだ。
 以上にあげたgoing やsureの他に、同じパターンのものがあり、これらを覚えると多様で情報豊かな表現ができるということだ。

[形容詞を使ったもの]
  be certain to ~   きっと~する
  be able to ~    ~することができる
  be likely to ~   ~するようだ、~するらしい
  be unlikely to ~  ~しないようだ、~しないらしい
  be about to ~   ~しようとしているところだ
  be ready to ~   ~する用意ができている

[~ing形を使ったもの]
  be willing to ~   喜んで~する
  be unwilling to ~  ~する気にならない
  be planning to ~  ~しようと思っている
  be trying to ~   ~しようとしている,試みている

[~ed形を使ったもの]
  be supposed to ~   ~する予定となっている
  be determined to ~  ~することを固く決心している

 以上いずれも、to があるので「未来志向」の意味になっていることに注目してほしい。

【イメトレ No.45】
原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ (5)


(1) We are going to be very busy.
   私たちはとても忙しくなるでしょう
(2) 私はどんな条件で雇われるのですか?
(3) 彼はダメだろう、死ぬだろう
(4) そのダンスパーティーは土曜日に行われる予定です
(5) あなたは今夜、私の夢に出てくるかい?
(6) 私は明日の朝、それをするつもりです
(7) 今夜、私は外食します
(8) 私は寿司を食べるつもりです
(9) 私たちはまもなく大阪駅に到着いたします
(10) I was going to have a traffic accident.
   私は交通事故を起こしそうでした

※ be going to には、意志や意図を表す場合と、「~しそうだ」と予想・見込みを表す場合がある。
--------------------------------
製本

最速英会話学習法

(『[九九]のように覚える英会話』CDBOOK 定価(本体1,800円+税)ベレ出版刊 中嶋太一郎著)
アマゾンの「最も参考になったカスタマーレビュー」からの引用

頭で考えてはダメ。「九九のように」がポント!!!!!!
投稿者 ぷりん 投稿日 2014/8/29 形式: 単行本
私は、これで、英会話力が凄くあがりました。
前は、えっと~とか、伝えたいことを話すのに、すごい時間がかかりましたが、これを覚えてから、ポンポン出るようになりました!!!!
大人になると、あぁだこぅだと、理屈をこねて実際にやらない事が多くなる。
これは、まさしく。「九九のように」がポイント!!!
いろいろ考えない。。「九九のように」反射的に九九のように出るまで、唱える。英語を話すときに、日本語からの変換が無くなって、「九九のように」出てくる。単語のみ部分的に入れ替えるだけ(応用)なので、その部部だけなら考えても、数秒のロスにしかならず、英語を話すストレスが激減した。
●リズム的に体でそのまま覚えやすくできてるので、例文がまとまり(あいさつ関係、レストラン関係などの)が無いのは、しょうがない。 まとまりのある例文だと、リズム暗記に適さないでしょうね。
--------------------------------------------

以下は関連するブログです。
  英語脳構築 英語の九九 英会話発想トレーニング
  ムリなく話せるイメトレ英会話学習法
  英語脳構築「オウム返し英会話学習法」


【お知らせ】


DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入
  当研究会からのCDにての郵送販売

-----------------------------------------
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

Coffee Room 11. 英語を切りきざまないで!

2015-03-12 09:28:06 | P3-1 原形動詞フレーズを使いこなす


「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」という問いに答えるのは簡単だ。
それは明治時代から延々と続いてきた「五文型理論」を柱とする英文読解教育にある。英語のしくみは信じられないほどシンプルで合理的なものだ。英語はファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っている。
これを元にした「英語を話すための学習法」がファンクションメソッドだ。

[今日の学習]

ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか?
  ~5つの動詞フレーズを使って~

 Coffee Room 11. 英語を切りきざまないで!


中嶋: Kenny,以前あなたは、「日本人はふつう、学校で何年英語を学んでいるんだ」とぼくに聞いたことがあるね。

Kenny: そう、中嶋さんが「だいたい6年だ、あるいは大学に行くと10年になる人もいる」と聞いたとき、思わず絶句したことを今でも覚えてるよ。

中嶋: 日本人の英語ベタ、あのTOEIC試験で平均点がアジア32カ国中31位という無惨なものだよ。その最も大きな原因は、「英語の先生がいるから日本人は英語が話せない」とぼくは考えている。このことはぼくだけではなく、評論家の大前研一氏もその著書で述べている。英語の先生が、英語を話せるようになるための障壁となっているわけだ。

Kenny: しかし、「話せない」だけじゃなく、31位という成績は、英語の先生が誇る読解や文法もダメだということだよ。実際、試験の結果を見てみるとリスニングの方がいい点をとっている。

中嶋: 英会話の先生も、英会話の文法書などを見ても、「5文型は基礎だ」とか「中学の文法くらいは身につけなさい」などと気楽にアドバイスしたり、書いたりしているが、本当にそうだろうか。この日本の英語教育には致命的な問題があるということを、彼らはわかっていないと思うよ。

Kenny: 具体的に説明してください。英語の先生が英語を話せない、といったことですか?

中嶋:そうではないよ。英語をすらすら話せなくても英語の発想は教えることができる。むしろ日本語できちんと教えるべきだ。私は日本語をまったく話せない英語教師よりもいいと思っている。よくネイティブに教えてもらいさえすれば、英語か話せると思い込んでいる人は多いが、これはそんな簡単なものではないよ。

 具体的に説明しよう。問題は、日本の英語教育では、ただただ読解のために「ひとまとまりの行為や状態」を切りきざんで教えていることだよ。たとえば、日本の英語教育や英会話の本では,次のように教えている。

  (1) Drink milk!
     V  O
  (2) I + drink + milk.
    S  V   O
  (3) I + don't drink + milk.
    S   V    O
  (4) I + will drink + milk.
    S   V   O
  (5) I + will be able to drink + milk.
    S     V       O
  (6) I + don't have to drink + milk.
    S     V      O
  (7) I + am drinking + milk.
    S    V   O
  (8) I + have just drunk + milk.
    S    V     O
※ S=主語、V=動詞、 O=目的語

Kenny: まさしく、「ひとまとまりの行為や状態」が切り刻まれてしまっているね。ぼくたちネイティブは、drink milk、drinking milk, drunk milkだけで、その自体のイメージを持って話してるのにね。

(ネイティブのイメージ)

【一般動詞フレーズ5段活用】 drink milk  「ミルクを飲む」
=============================
(1) drink(s) milk  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) drank milk  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) drink milk  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) drinking milk  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) drunk milk  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

 教育文法の教え方では、いつまでも英語が言葉として身につかないわけだよ。

中嶋: こういう教え方になっているのは、読解のためだよ。読解のための英語教育からいまだに抜け出せないのが現実なんだ。彼らの頭では、5文型理論は「絶対に崩せない」ことなんだ。つまり(2)の基本文がSVOだから、これがどんな形になっても、SVOを維持するわけだよ。でもこれは読解のためにはとても便利なもので、まずSを訳し(私は)、Oを訳し(ミルクを)、そしてVの部分を「飲まない」「飲むつもりだ」「飲むことができるだろう」「飲む必要はない」「飲んでいる」「飲んだところだ」と訳すと日本語訳ができあがことになる。これが「後戻り訳」というものだ。

 確かに、これは便利なものだが、こんな教え方では「助動詞は原形の動詞をとる」とか、「進行形はbe動詞+現在分詞」とか、「現在完了形はhave+過去分詞」などとしかとらえることができないことだよ。そんな無機的な学習が英語の学習だと勘違いしている。逆に言えば、話せなくてもこれらの文法さえ覚えていたら、英語のテストでは確実に点数がとれるということだ。実は、英語が話せない英語教師の問題というのはここにあると思うよ。

Kenny:問題は、英語教師が自分が勝ち抜いてきた受験の成果でしか英語を教えていないということだね。

中嶋: だからいつまでも英語教育は進化しないいうわけだよ。
  英文のしくみをファンクションフレーズと動詞フレーズの結びつきだとするファンクションメソッドでは、英語のしくみはとてもシンプルなものになるよ。

  (1) Drink milk!
  (2) I drink milk.
  (3) I don't drink milk.
  (4) I will drink milk.
  (5) I will be able to drink milk.
  (6) I don't have to drink milk.
  (7) I am drinking milk.
  (8) I have just drunk milk.

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
drink milkdrinking milkdrunk milk
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
drink(e) milkdrank milk
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)皿洗いをする

① 現在形動詞レーズ 「現在の事実・習慣を表す]
  I drink milk.
  私,(ふだん)牛乳を飲んでいます
② 過去形動詞レーズ 「過去の一時点の事実を表す]
  I drank milk.
  私,(その時)牛乳を飲みました
③ 原形動詞フレーズ 未来形・情緒表現 「未来の事実・情緒などを表す] 
  I don't drink milk.
  私,(ふだん)牛乳を飲んでいません
  I won't drink milk.
  私,牛乳を飲むつもりはありせん
  Do I have to drink milk?
  私、牛乳を飲まなければなりませんか?
④ ing形動詞フレーズ 「未来の事実・継続的な意味などを表す] 
  I was drinking milk.
  私,牛乳を飲んでいました
⑤ ed形動詞フレーズ 「過去を背負った現在の付帯状況]  現在完了形
  I have just drunk milk.
  私,ちょうど牛乳を飲んだところです

簡単にこのような表現展開ができることが,英語脳構築です。
  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」音声解説付きプロモーション

 私たちと同じく、非英語圏の人が動詞の変化を間違っても(文法的に間違っていても)、一応は言いたいことは言えるのは、このことからだ。
--------------------------------
製本

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

最速英会話学習法

(『[九九]のように覚える英会話』CDBOOK 定価(本体1,800円+税)ベレ出版刊 中嶋太一郎著)
アマゾンの「最も参考になったカスタマーレビュー」からの引用

頭で考えてはダメ。「九九のように」がポント!!!!!!
投稿者 ぷりん 投稿日 2014/8/29 形式: 単行本
私は、これで、英会話力が凄くあがりました。
前は、えっと~とか、伝えたいことを話すのに、すごい時間がかかりましたが、これを覚えてから、ポンポン出るようになりました!!!!
大人になると、あぁだこぅだと、理屈をこねて実際にやらない事が多くなる。
これは、まさしく。「九九のように」がポイント!!!
いろいろ考えない。。「九九のように」反射的に九九のように出るまで、唱える。英語を話すときに、日本語からの変換が無くなって、「九九のように」出てくる。単語のみ部分的に入れ替えるだけ(応用)なので、その部部だけなら考えても、数秒のロスにしかならず、英語を話すストレスが激減した。
●リズム的に体でそのまま覚えやすくできてるので、例文がまとまり(あいさつ関係、レストラン関係などの)が無いのは、しょうがない。 まとまりのある例文だと、リズム暗記に適さないでしょうね。
--------------------------------------------

以下は関連するブログです。
  英語脳構築 英語の九九 英会話発想トレーニング
  ムリなく話せるイメトレ英会話学習法
  英語脳構築「オウム返し英会話学習法」


【お知らせ】


DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入
  当研究会からのCDにての郵送販売

-----------------------------------------
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP