ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

幼い子どもはたどたどしい片言から始まり、言葉を獲得していく。

第3クール たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 5/90

2017-02-28 13:39:02 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか



【どうして日本人は英語が話せない?】


先日、DHCTHEATERの日下公人塾『日本出動』#02という動画のことについて述べました。「英会話にはイントネーションが重要だと言われているが、「リズム」で話す英語こそが大事だという」
今回は、そのことを具体的に説明している私の動画をぜひご覧下さい。
内容は、「give動詞でこれだけ話せる」について述べていますが、以下の文例について述べています。
これは「日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき) 」からの引用です。

   [VO感覚] give+名詞(目的語)

【今日の学習】

英語はbe動詞系列と一般動詞系列の2つで成り立っています。言うなればbe動詞系列のam, are,is、was, wereとdo, does, didということです。
今回のものは、[九九]のように覚える英会話にとりあげた「6つの英会話のテーブル」の内、一般動詞現在形のテーブルです。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 一般動詞 現在形
table-1 


前々回のbe動詞系列現在形のテーブルとどこが変わったでしょうか?
単に、am, areがdoに、isがdoesとなっただけです。つまり三人称・単数の主語のものがdoes系列になります。

しかしそれは「理屈」だけの話で、口からとっさにこのファンクションフレーズが飛び出すためにはトレーニングが不可欠です。
つまり「様々の主体の現在の行為・欲求など」を表すためには以下のように宣言するとことになります。

このテーブルにある[GROUP-A]から[GROUP-D]は以下の表現展開を支えます。
[GROUP-A] 肯定形
  -- 私、~するよ、あなた、~するよ、彼女、~するよ‥
[GROUP-B] 否定形
  -- 私、~しないよ, あなた、~しないよ、彼女、~しないよ、‥
[GROUP-C] 疑問形
  -- 私、~するの?、あなた、~するの?、彼女、~するの?‥
[GROUP-D] 否定疑問形
  -- 私、~しないの?、あなた、~しないの?、彼女、~しないの?‥

※本では[GROUP-D]が含まれていませんが、ON LINE講座では扱います。
また、「私、~するよ、あなた、~するよ」などの日本語を付記したのはまったく便宜てきなものです。
一般動詞系列というものは、be動詞以外のすべての動詞の総称であることを知っておいてください。
さて、「 [九九]のように覚える英会話」に「ドリルNo.3 (時々)ケーキを作るよ」にあります。
大切なことは、いつも言っていることですが、日本語訳から英作するのでは「イメージしてください」というフレーズを使って行うことです。これが、私の言う英語を「そのまま理解する」ということなのです。

 (1) make some cakes  ケーキを作る
 (2) make some coffee  コーヒーをいれる
 (3) make some hand roll sushi 手巻き寿司を作る
 (4) make a doll  人形を作る
 (5) make a doghouse  犬小屋を作る
 (6) make a model plane  模型飛行機を作る
 (7) make a dress ドレスを作る
 (8) make a meal  食事を作る
 (9) make breakfast 朝食を作る
 (10) make sukiyaki すき焼きを作る

上にあげたmakeの動詞フレーズは、トレーニング用なので簡単ものをとりあげています。
-----------------------------------------------
このmakeの基本的な意味は「現実化させる」というのが本質的な意味です。
日 本語の「する」に当たることばは、do, take, haveなど様々な動詞が対応する。makeの「する」は、その後の名詞がだいたい、動作・行為の結果を表していると言える。例えば、make a doll(人形を作る」、make a discovery(発見する)では、人形も発見も結果として生じるもので、これまでになかった何か新しいものを生じるようにすること、つまり「現実化す る」「~を現実化させる」というのが、makeの本質的な意味だ。

 (一定の行為を現実化させる)
 make a change 変更する   make a plan 計画を立てる
 make a promise 約束する   make an excuse 言い訳する
 make an inquiry 問い合わせをする make a mistake  間違いをする
 make a bed ベッドメーキングする   make a bow おじぎする
 make a call 電話をする
  省略

※オンライン講座専用のブログ(http://lisning.seesaa.net/)にある「ナビゲータルーム」に続きのmakeの動詞フレーズをとりあげています。さらにsomeとanyの使い分けは副教材の「話すためのたったこれだけ英文法」の該当するページをあげておきます。ぜひご覧下さい。
-----------------------------------------------
さてこの動詞フレーズを使った発想トレーニングは以下のように行います。実際の本や動画では(1) から(10) までのトレーニングとなっていますが、すべてをあげることができないのでサンプルをあげておきます。
 [GROUP-A] 肯定形
 I make some cakes.
 She makes some cakes.
 [GROUP-B] 否定形
 I don't make any cakes.
 She doesn't make some cakes.
 [GROUP-C] 疑問形
 Do you make any cakes?
 Does she make any cakes?
 What do you make? ※
 What does she make? ※
 [GROUP-D] 否定疑問形
 Don't you make any cakes?
 Doesn't she make any cakes?

注意していただきたいことは2つあります。
1つは、動詞makeの現在形が使われるのは[GROUP-A]の肯定形だけということ。
2つめは、基本的に否定、疑問、否定疑問表現ではsomeではなく、anyを使います。

このトレーニングは34ページから35ページに。またこれからのトレーニングでは※印をした疑問詞のつく疑問表現も登場します。
次回は、一般動詞過去形の系列表現について述べます。
--------------------------------------
当オンライン講座を構成する各3つのステップはそれぞれ1ヶ月間の構成であり、3ヶ月(90日間)がワンクールとなっています。
 「ファンクションメソッドオンライン講座
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

  以下は、次回からのオンライン講座開講中のブログです。
  英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』


[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


ファンクションメソッド英語研究会

第3クール たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 4/90

2017-02-27 16:17:44 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか



【どうして日本人は英語が話せない?】

DHCTHEATERの日下公人塾『日本出動』#02という動画に、英会話に関する興味あることを述べられていました。
英会話にはイントネーションが重要だと言われているが、「リズム」で話す英語こそが大事だという。
日 下氏は、阿部首相ワシントンでのスピーチ原稿の監修者として谷口智彦内閣官房参与が関わっていたそうです。日下氏の指摘は、外務省役人による東大の英語の 作文と、阿部首相の成蹊大の英語の大きな差があったということです。前者の英語表現には単語も言葉がどうの、言い回し、辞書をひく、つまり受験英語だとい うことです。

阿 部首相と谷口氏が目ざしたの、「本当の英語になるように」「本当の英語に聞こえるように」「本当の英語の会話になるように」英文を書き直したということで す。阿部さんはリズムが身につくように勉強し、リズムが英語らしいものになっていたら単語など間違っても・・キーワードさえパッ、パッと入っていた ら・・・・
----------------------------------------------------
イ ギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組
み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした。

【今日の学習】

今回のものは、[九九]のように覚える英会話にとりあげた「6つの英会話のテーブル」の内、be動詞過去形のテーブルです。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 過去形

table-2

前回のbe動詞現在形のテーブルとどこが変わったでしょうか?
単に、am, isがwasに、areがwereとなっただけです。
しかしそれは「理屈」だけの話で、口からとっさにこのファンクションフレーズが飛び出すためにはトレーニングが不可欠です。
つまり「様々の主体の過去の存在」を表すためには以下のように宣言するとことになります。

このテーブルにある[GROUP-A]から[GROUP-D]は以下の表現展開を支えます。
[GROUP-A] 肯定形
  -- 私って~だったよ、あなたって~だったよ、彼女って~だったよ‥
[GROUP-B] 否定形
  -- 私って~じゃなかったよ, あなたって~じゃなかったよ、彼女って~じゃなかったよ、‥
[GROUP-C] 疑問形
  -- 私って~だったの?、あなたって~だったの?、彼女って~だったの?‥
[GROUP-D] 否定疑問形
  -- 私って~じゃなかったの?、あなたって~じゃなかったの?、彼女って~じゃなかったの?‥
※本では[G
ROUP-D]が含まれていませんが、ON LINE講座では扱います。


このテーブルによって、以下のbe動詞系列過去形の英文を生産できます。これらは疑問表現です。

 (1) Were you well?
   あなたは元気だったの?
 (2) Were you an office worker?
   あなたは会社員をしてたの?
 (3) Were you at work?
   あなたは仕事中だったの?

 (4) Were you on a diet?
   あなたはダイエットしてたの?

 (5) Were you going to do the work?
   あなたは、皿を洗うつもりだったの?
 (6) Were you doing the work?

   あなたは、今皿を洗ってたの?
 (7) Were you liked by everyone?
   あなたは、みんなに好かれてたの?

ファンクションメソッドには、進行形は「be動詞+現在分詞」、受身形は「be動詞+過去分詞」といった説明はありません。例えば、進行形は単に動詞や動詞のフレーズがing形動詞フレーズとなるだけのことなのです。
これは私が言ったことではありません。ベーシックイングリッシュのC.K.Ogden氏がそう説明しています、

さて、「 [九九]のように覚える英会話」に「ドリルNo.2 怒ってたよ」にあります。
さらに、このトレーニングは26ページから28ページで行ってください。
大切なことは、いつも言っていることですが、日本語訳から英作するのでは「イメージしてください」というフレーズを使って行うことです。これが、私の言う英語を「そのまま理解する」ということなのです。

この表現展開ができたら、今まで学習してきた以下のフレーズもうごめきだしてくるのは当然ですね。

 ready?  
 Were you ready? 準備してたの?
 OK?
 Were you OK? OKしたの?/了承したの?  
 Fine? 元気?
 All right?
 Afraid of dogs? 犬が恐いの?
 pregnant?   妊娠してるの?
 Were you pregnant? 妊娠してたの?
 moved?  感動してるの?
 relaxed?  リラックスしてるの?
 disappointed?   失望してるの?/がっかりしてるの?

ちなみに、特にオンライン講座を受講されている方は、受講者専用のページある「ナビゲータルーム」を利用してください、
ここには、副教材の「話すためのたったこれだけ英文法」の参照ページをとりあげています、
例えば、「現在形とは何か」とか、「過去形とは何か」、あるいは「現在進行形とは何か」など、ファンクションメソッドによる解説と多くの文例がご覧になれます。
特に、safariとかGoogle CronmeでPDFを見る場合は、ブックマーク機能を利用すれば簡単に該当のページがご覧になれます。

次回は、一般動詞現在形の系列表現について述べます。
--------------------------------------
当オンライン講座を構成する各3つのステップはそれぞれ1ヶ月間の構成であり、3ヶ月(90日間)がワンクールとなっています。
 「ファンクションメソッドオンライン講座
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

  以下は、次回からのオンライン講座開講中のブログです。
  英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』


○新副教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」について

オンライン講座をさらに充実させるために3つ目の副教材(音声付き解説全15時間動画)
すべの動画はU-Tubeの限定公開にて閲覧できます。


オンライン受講の方にはすべての動画を公開としています。


http://trekking1.seesaa.net/category/26331518-1.html

教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」は以下の教材を購入された方に閲覧していただけます。

 ◉ ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞(HTML版)
 ◉ ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ コミニカ中学英語 Aセット
 ◉ コミニカ中学英語団体使用
 ◉ コミニカ中学英語Bセット
 ◉ ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 ◉ 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版
 ◉ ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版

[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


ファンクションメソッド英語研究会

(英語)【どうしてBasic Englishなのか?】その33 最終

2017-02-27 11:12:52 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか



評論家の
三橋 貴明氏が「幼児英語教育は完全に無駄!」といったことをある動画で述べていした。彼は「グローバル馬鹿」や「英語使い」のフィリピン家政婦のことをとりあげていました。言うまでもフィリピンはアメリカの侵略によって英語への言語強制を受けたことによって、元のタガログ語から「英語使い」の国になりました。
彼が指摘したのは
フィリピンの人たちが「英語を話せる」ということから、中国や韓国での家政婦として働くことができるなったに過ぎません。.
当のフィリピンの
ロドリゴ・ドゥテルテ大統領が訪日された時,フィリピンの女性たちが熱狂的に歓迎としたのは、彼女たちが自分の国で働けること,出稼ぎしなくとも子どもや家族といっしょに暮らす夢を彼に託したのです。


幼児英語教育は完全に無駄!」
私は、まったくそのその通りだと思います。しっかりと子どもたちに母国語で、歴史や文化を習得させるべきです。今問題になっている「教育勅語」を暗唱させることも必要だと思います。皆さんは以下の事実をご存知ですか?
大 東亜戦争開戦までのフィリピンは、スペインに約300年、米国に約50年も植民地にされていました。フィリピン人のダニエル・ディソンが奔走して、フィリ ピン政府により建立された「カミカゼ記念碑」があります。このあたりは大東亜戦争中に日本軍が使用していたマバラカット飛行場で、ここから最初の神風特別攻撃隊が飛び立ちました。
これを知っているから
ドゥテルテ大統領が天皇陛下の謁見を楽しみにしていたのてす。

さて、以下の動画は終了します.私の酒焼けのしわがれ声.しかも大阪弁なまりの英語につき合っていただきありがとうございました.
私がこれらの動画で述べたかったことは、英語は中学から始めても話せる英語を獲得できるということです。社会人の方にもぜひとも教育文法によるマインドコントロールからの脱却をしてほしいと痛切に思います.

 「VC感覚からVOC感覚へ その7 補語がed形動詞フレーズのもの」 

(ファンクションメソッドにおける7つの補語のタイプ)
 (1) 形容詞 (2) 名詞 (3) 方位副詞 (4) 前置詞+名詞
 (5) (to)+原形動詞フレーズ (6) ing形動詞フレーズ (7) ed形動詞フレーズ

  五文型主義--- 但し、(1) (2) のみ
  熟語主義--- (3) (4)
  構文主義----(5) (6) (7)

  I have[get] my picture taken by my father.
  I had[got] my car badly damaged.

(傾向)
※VC感覚のCは主体(主語)を補って説明する「主格補語」であり、一方VOC感覚のCは目的語を補って説明する「目的格補語」のことです。

 (補語が方位副詞)
   Pick me up!※VOC感覚 目的格補語
  だっこしてよ
     I (am) up. ※VC感覚 主格補語

 (補語が前置詞+名詞)
  Hold me on your shoulders. ※VOC感覚 目的格補語
  私を肩に乗せてよ、肩車してよ
     I (am) on your shoulders. ※VC感覚 主格補語

 (補語が形容詞)
   Make me happy! ※VOC感覚 目的格補語
  私を幸せにしてよ
     I (am) happy. ※VC感覚 主格補語

 (補語が名詞)
  Make me a happy girl! ※VOC感覚 目的格補語
  私を幸せ(な女の子にしてよ
     I (am) a happy girl. ※VC感覚 主格補語

3つの動詞フレーズが目的格補語と結びつくのは、相手や第三者の行為や状態を3つの非時制の動詞フレーズで表現することです。

 (補語が(to)+原形動詞フレーズ) ※「未来志向」の意味
  I want you to drink beer! ※VOC感覚 目的格補語
     You (are) to drink beer. ※VC感覚 主格補語
  私はあなたにミルクを飲んでもらいたい

 (補語が+ing形動詞フレーズ) ※「継続的な状態」の意味
  I saw you drinking beer! ※VOC感覚 目的格補語
  私はあなたがビールを飲んでいるのを見た
     You (were) drinking beer. ※VC感覚 主格補語

 (補語が+ed形動詞フレーズ) ※「受動的な状態」の意味
  I had[got] my beer drunk by someone! ※VOC感覚 目的格補語
  私は、私のビールを飲まれてしまった
     My beer (was) drunk by someone. ※VC感覚 主格補語

今回は最後の(7)ed形動詞フレーズについて述べていきます.
これは受益構文、被害構文と言われるものです。

(対策)
● VC感覚からVOC感覚へ 補語がed形動詞フレーズのもの

以下の文はVC感覚であり、stolenが主格補語となっていて、文法では受身形と呼ばれている.

  My purse was stolen.
  私の財布が盗まれた

 ただし、これは単に「私の財布が盗まれた」といった直接的な表現だ。

  What was stolen?
  何が盗まれたの?

それをある主体(主語)がどのような状態を持ったと間接的に表現する場合がある。これがstolenが目的格補語として使われる場合だ.

  I had[got] my purse stolen. ※VOC感覚
        My purse (was) stolen. ※VC感覚
  私はユウした 私の財布が盗まれた状態を
  → 私は、財布を盗まれました

[コミニカ英作法]
  (例1) 私は、(ふだん)トムに写真を撮ってもらっています
    
   ① 私は 写真をユウする → I have[get] my picture  
   ② トムによって撮られた → taken by Tom  
   (完成文)  → I have[got] my picture taken by Tom.  

  (例1) 私の写真はトムによって撮られた 受身形  ※VC感覚
    
   ① 私の写真は あった  → My picture was  
   ② トムによって撮られて → taken by Tom  
   (完成文)  → My picture was taken by Tom.  

  Y-tube 中嶋太一郎・中学英語が英会話の基礎(「コミニカ中学英語基礎編」

  I had[got] my car badly damaged.
        The car (was) badly damaged. 
        その車はひどく傷つけられていた
  私はユウした その車がひどく傷つけられた状態を
  → 私は、自分の車をひどく傷つけられた

この文型では、受身形の文が基本の表現になっていることに注目してほしい。
ただし、このような文型になる動詞は限られている。
  have, get, keep, leave, hear, etc.

【イメトレ No.62】
  (ed形動詞フレーズを使って) 一般動詞との結びつき
  VOC感覚の動詞フレーズ (7)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(2) He asked me to have his picture taken.
   彼は、私に写真を撮ってくれと頼んだ
(3) Have you got your arm broken?
   あなたは、腕を折ったのですか?
(4) Go and get your hair cut!
   髪の毛を切りに行きなさい!


      「電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法より抜粋

※この本は2003年3月に日本実業出版社から出版されましたが、その数年後に韓国の出版社から翻訳本が出たそうです.(ただ印税はいただきましたが、実際の本は見ていません)
『[九九]のように覚える英会話』CDBOOKベレ出版も 台湾の出版社から当本の翻訳本が出版されました。

「九九」のように覚える英会話―表現がどんどん広がる掛け算式の英会話上達法 (CD BOOK) (単行本)
中嶋 太一郎 (著)

当オンライン講座を構成する各3つのステップはそれぞれ1ヶ月間の構成であり、3ヶ月(90日間)がワンクールとなっています。
「ファンクションメソッドオンライン講座
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

  以下は、ンライン講座開講中のブログです。

  英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』


○新副教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」について

オンライン講座をさらに充実させるために3つ目の副教材(音声付き解説全15時間動画)
すべの動画はU-Tubeの限定公開にて閲覧できます。


オンライン受講の方にはすべての動画を公開としています。


http://trekking1.seesaa.net/category/26331518-1.html

教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」は以下の教材を購入された方に閲覧していただけます。

 ◉ ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞(HTML版)
 ◉ ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ コミニカ中学英語 Aセット
 ◉ コミニカ中学英語団体使用
 ◉ コミニカ中学英語Bセット
 ◉ ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 ◉ 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版
 ◉ ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版


-----日常会話必須基本16動詞編HTML版は以下の3つの教材を含む----------
   日常会話必須基本16動詞編  HTML版サンプル
   日常会話必須基本16動詞編 HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル
   サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 PDF版

[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


ファンクションメソッド英語研究会

第3クール たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 3/90

2017-02-26 15:52:42 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか



【どうして日本人は英語が話せない?】


私 が始めてニューヨークを訪れた頃、Pregnant?と書かれた看板が町中に貼られていました。当時は、アメリカに失業者が溢れ、貧民層や辱年層の「妊 娠」が社会問題となっていたのです。当時のアメリカ大統領レーガンと日本の中曽根首相が「就職できないでいる青年たちを日本に英語教師として派遣する」と いう決定がなされました。例の日本の「思いやり予算」といったものです。
私がそれを知ったとき、「英語を話せるから英語の先生になれるの?」、それなら大阪のしゅべりのおばさんも立派な日本語の教師なの?」、思いました。
これが日本のAET制度(アシスタント先生)の始まりです。今やアメリカは不況から脱出して、AETは世界中から来ています。条件は「英語が話せる大卒」といった日本の「思いやり予算」です。
以上のようなことは、「ファンクションメソッド英語研究会 face book」で述べています。

日本人が英語を話せないのは、英語に始めて接した時に少なくても対話者間ではワンフレーズでも通じるということを教えられなかったことです。

 OK?  
 Fine? 元気?
 All right?
 Afraid of dogs? 犬が恐いの?

英語圏に移り住んだ子供が親よりも英語を話せるようになるのは、子供世界はシンプルで直接的な表現をするからです。まさに英語を「そのまま理解する」ことに
適してると言えます。逆に大人社会はそんな直接的な表現では対処できません。しかし重要なことは直接的な表現が元になっていないと英会話はしょせんはセリ
フ覚えのようになって、自由な会話はできません。

【今日の学習】

こ のブログの読者には、TOEICなどの得点を気にされている方が多いと思います。しかし私が多くの大学でTOEICの講師をしていたとき、学生に向かって こう言ったものです。「皆さんは、TOEICに過度な期待を持っていませんか? この試験は単にアメリカなどの来た非英語圏の者に向かってこんなことを要 求しているだけのものなんです。」非英語圏の皆さん、「英語が聞き取ることができるか?」「英語を読解できますか?」「そのため文法の理解は必要です」。
ここにSpeakingは重視していないことはわかります。
実はTOEIC試験とは、本質的に「話せなくしてもいい、しかし私たちが言っていること、書いているものは理解しなさい」といったものなのです。

さて、私は英語を話すための道具として短期間で身につけるの方法に具体的なプログラムについて述べていくことにします。
さっそくですが、「 [九九]のように覚える英会話」に「ドリルNo.1 幸せよ」があります。

 (1) be well  元気よ
 (2) be hungry お腹がすいてるよ
 (3) be tired  疲れてるよ
 (4) be thirsty のどが渇いているよ
 (5) be sick   気分が悪いのよ、病気よ
 (6) be lonely  孤独よ
 (7) be angry  怒ってるよ
 (8) be nervous  いらいらしてるよ
 (9) be busy   忙しいよ
 (10) be free  ひまよ

この表現展開ができたら、今まで学習してきた以下のフレーズもうごめきだしてくるのは当然ですね。

 ready?  
 OK?  
 Fine? 元気?
 All right?
 Afraid of dogs? 犬が恐いの?
 pregnant?   妊娠してるの?
 moved?  感動してるの?
 relaxed?  リラックスしてるの?
 disappointed?   失望してるの?/がっかりしてるの?

次に「イメージしてください!!」と書かれています。
重要なことは、日本語訳は単に参考であって、そのまま単語をイメージしてください。ということなのです。
これが、私の言う英語を「そのまま理解する」ということなのです。
それについての表現展開が「6つの英会話のテーブル」のbe動詞現在形のテーブルによって行うことになります。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 現在形

table-1 

このテーブルにある[GROUP-A]から[GROUP-D]は以下の表現展開を支えます。
[GROUP-A] 肯定形
  -- 私って~よ、あなたって、彼女って~よ‥
[GROUP-B] 否定形
  -- 私って~じゃないよ, あなたって~じゃないよ、彼女って~じゃないよ、‥
[GROUP-C] 疑問形
  -- 私って~なの?、あなたって~なの?、彼女って~なの?‥
[GROUP-D] 否定疑問形
  -- 私って~じゃないの?、あなたって~じゃないの?、彼女って~じゃないの?‥

※本では[GROUP-D]が含まれていませんが、ON LINE講座では扱います。

私が、今まで英文はファンクションフレーズと補語・フレーズとの順列・組み合わせによって成り立っている。ということ。それを用いたら簡単に英文が生産されるということです。
今回は、ON LINE講座を展開しているブログの記事の一部(http://lisning.seesaa.net/)をご覧いただきます。

 6つの[英会話のテーブル]が英語を組み立てている

 01 英語の骨格[am,are,is]

次回は、be動詞過去形の系列表現について述べます。
--------------------------------------
当オンライン講座を構成する各3つのステップはそれぞれ1ヶ月間の構成であり、3ヶ月(90日間)がワンクールとなっています。
 「ファンクションメソッドオンライン講座
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

  以下は、オンライン講座開講中のブログです。
  英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』

  英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』


○新副教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」について

オンライン講座をさらに充実させるために3つ目の副教材(音声付き解説全15時間動画)
すべの動画はU-Tubeの限定公開にて閲覧できます。


オンライン受講の方にはすべての動画を公開としています。


http://trekking1.seesaa.net/category/26331518-1.html

教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」は以下の教材を購入された方に閲覧していただけます。

 ◉ ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞(HTML版)
 ◉ ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ コミニカ中学英語 Aセット
 ◉ コミニカ中学英語団体使用
 ◉ コミニカ中学英語Bセット
 ◉ ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 ◉ 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版
 ◉ ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版


[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


ファンクションメソッド英語研究会

(英語)【どうしてBasic Englishなのか?】その32

2017-02-26 11:53:49 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか



  「VC感覚からVOC感覚へ その6 補語がing形動詞フレーズのもの」
 
(ファンクションメソッドにおける7つの補語のタイプ)
 (1) 形容詞 (2) 名詞 (3) 方位副詞 (4) 前置詞+名詞
 (5) (to)+原形動詞フレーズ (6) ing形動詞フレーズ (7) ed形動詞フレーズ

  五文型主義--- 但し、(1) (2) のみ
  熟語主義--- (3) (4)
  構文主義----(5) (6) (7)

(5) (to)+原形動詞フレーズ 
   (名詞のように使う)  (形容詞のように使う☆補語)  (副詞のように使う)
   ※to不定詞の名詞的用法、to不定詞の形容詞的用法、to不定詞の副詞的用法
(6) ing形動詞フレーズ
   (名詞のように使う)  (形容詞のように使う☆補語)  (副詞のように使う)
   ※動名詞、現在分詞(進行形)、分詞構文
(7) ed形動詞フレーズ
   (名詞のように使う)  (形容詞のように使う☆補語)  (副詞のように使う)
   ※現在完了形、過去分詞(受身形)、分詞構文
  I saw you drinking milk.
  私は、あなたがミルクを飲んでいるのを見た

(傾向)
※VC感覚のCは主体(主語)を補って説明する「主格補語」であり、一方VOC感覚のCは目的語を補って説明する「目的格補語」のことです。

 (補語が方位副詞)
   Pick me up!※VOC感覚 目的格補語
  だっこしてよ
     I (am) up. ※VC感覚 主格補語

 (補語が前置詞+名詞)
  Hold me on your shoulders. ※VOC感覚 目的格補語
  私を肩に乗せてよ、肩車してよ
     I (am) on your shoulders. ※VC感覚 主格補語

 (補語が形容詞)
   Make me happy! ※VOC感覚 目的格補語
  私を幸せにしてよ
     I (am) happy. ※VC感覚 主格補語

 (補語が名詞)
  Make me a happy girl! ※VOC感覚 目的格補語
  私を幸せ(な女の子にしてよ
     I (am) a happy girl. ※VC感覚 主格補語

3つの動詞フレーズが目的格補語と結びつくのは、相手や第三者の行為や状態を3つの非時制の動詞フレーズで表現することです。

その3つの非時制の動詞フレーズの内、(to)+原形動詞フレーズを使って引き込む表現は前回に述べました。

 (補語が(to)+原形動詞フレーズ)
  I want you to drink beer! ※VOC感覚 目的格補語
     You (are) to drink beer. ※VC感覚 主格補語
  私はあなたにビールを飲んでもらいたい
  Let me drink beer! ※VOC感覚 目的格補語
     I (are) drink beer. ※VC感覚 主格補語
  私にビールを飲ませてよ

 (補語がing形動詞フレーズ)
同じパターンで、ing形動詞フレーズが第三者の行為や状態を表す表現がある。
  I saw you drinking milk.
     You (were) drinking milk. 
     あなたはミルクを飲んでいた ※進行形
  私は見た あなたがミルクを飲んでいるのを
  → 私はあなたがミルクを飲んでいるのを見た

このような文型となる動詞は、「知覚動詞と呼ばれる seeやhear、watchなどだが、この場合、導かれる原形動詞フレーズと、ing形動詞フレーズとでは、意味が異なることに注意してほしい。

  I saw you drink milk.
  私は見た あなたがミルクを飲むのを
  → 私はあなたがミルクを飲むのを(一部始終)見た

 原形動詞フレーズが「ひとまとまりの行為や状態」を表すということか ら「一部始終の行為や状態」を表し、一方ing形動詞フレーズではあくまでも「~しながらの状態」といった断片的な継続状態を表す。

  I saw you drinking milk.
  私は見た あなたがミルクを飲んでいるのを
  → 私はあなたがミルクを飲むのを(一端を)見た

[コミニカ英作法]
  (例1) 私は、(ふだん)あなたがビールを飲んでいるのを見かけてるよ
    
   ① 私は あなたを見かける → I see you  
   ② ビールを飲んでいるのを → drinking beer  
   (完成文)  → I see you drinking beer.  

英語の発想としては、「私は見たんだ、あなたがミルクを飲んでいるのを」といった感じになる。
  Mom: Kathy, was Bill drinking beer?
     キャシー、ビルはビールを飲んでいたの?
  Kathy: Yes. I saw him drinking beer.
     ええ、私、彼がビールを飲んでるのを見かけたよ

以下は、受身進行形が補語となっているものです。
be動詞は基本的に進行形になりませんが、進行形になる動詞が受身形になる場合は受身進行形となります。

(状態の例)
  I saw you being scolded by your boss .
      You (were) being scolded by your boss. 
      あなたは上司に叱られていた
  私は見た あなたが上司に叱られていたのを
  → 私はあなたが上司に叱られていたのを見ましたよ

  (例2) 私はあなたが先生に叱られていたのを見ましたよ
    
   ① 私は あなたを見た → I saw you  
   ② 先生に叱られてのを → being scolded by your teacher  
   (完成文)  → I saw you being scolded by your teacher.  

【be動詞フレーズ5段活用】
 
be scolded by one's teacher  「先生に叱られる」

=============================
(1) (am, are, is) scolded by one's teacher  現在受身形
(2) (was, were) scolded by one's teacher   過去受身形 
(3) be scolded by one's teacher  未来受身形
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being scolded by one's teacher  現在[過去]受身進行形
※進行形や動名詞で使われる。
(5) been scolded by one's teacher  現在完了形受身形
=============================
 (1) I am scolded by my teacher.
 (2) I was scolded by my teacher.
 (3) I will be scolded by my teacher.
 (3) I may be scolded by my teacher.
 (3) I don't want to be scolded by my teacher.
 (4) I am being scolded by my teacher.
 (4) I don't like being scolded by my teacher. 動名詞
 (5) I have ever been scolded by my teacher.
cf. several time → many times → How many times?

【イメトレ No.55】
  (ing形動詞フレーズを使って) 一般動詞との結びつき
  VOC感覚の動詞フレーズ (6)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) I saw a dog crossing the street.
   私は、犬が道路を渡っているのを見かけた
(2) I saw John talking to his teacher.
   私は、ジョンが(担任の)先生と話しているのを見かけた
(8) We watched a kitten playing with a ball.
   私たちは、子猫がボールで戯れているのを眺めていた


      「電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法より抜粋

※この本は2003年3月に日本実業出版社から出版されましたが、その数年後に韓国の出版社から翻訳本が出たそうです.(ただ印税はいただきましたが、実際の本は見ていません)
『[九九]のように覚える英会話』CDBOOKベレ出版も 台湾の出版社から当本の翻訳本が出版されました。

「九九」のように覚える英会話―表現がどんどん広がる掛け算式の英会話上達法 (CD BOOK) (単行本)
中嶋 太一郎 (著)

当オンライン講座を構成する各3つのステップはそれぞれ1ヶ月間の構成であり、3ヶ月(90日間)がワンクールとなっています。
「ファンクションメソッドオンライン講座
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

  以下は、ンライン講座開講中のブログです。

  英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』


○新副教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」について

オンライン講座をさらに充実させるために3つ目の副教材(音声付き解説全15時間動画)
すべの動画はU-Tubeの限定公開にて閲覧できます。


オンライン受講の方にはすべての動画を公開としています。


http://trekking1.seesaa.net/category/26331518-1.html

教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」は以下の教材を購入された方に閲覧していただけます。

 ◉ ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞(HTML版)
 ◉ ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ コミニカ中学英語 Aセット
 ◉ コミニカ中学英語団体使用
 ◉ コミニカ中学英語Bセット
 ◉ ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 ◉ 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版
 ◉ ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版

-----日常会話必須基本16動詞編HTML版は以下の3つの教材を含む----------
   日常会話必須基本16動詞編  HTML版サンプル
   日常会話必須基本16動詞編 HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル
   サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 PDF版

[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


ファンクションメソッド英語研究会