B&B&B

回り道を全力疾走

尊厳

2009-12-05 19:24:51 | 未分類
自分の行動に酔っているという指摘は、単なるマスターベーションなので、特に問題はないと思われる。

上から目線で偉そうだという印象をもたれる事に関しては反省しなくてはと思っている。

自覚している部分も多少はあるが、それは人間、日本人全体に対する嫌悪感からくるものだと分析している。

パブロフの犬のような反応で集団思考でしか周囲と歩調を合わせることでしかアイデンティティを見いだせない人間に息苦しさを覚えてはいる。


そもそも、現代社会に対して疑問を抱き、反発しようとしていること自体が、その社会に腰を下ろして満足した生活している人を否定していることになるのかもしれない。


『アクションを起こすことが正しいと思っている人』という表し方は、きっと『そうしない人がその人よりも劣っている訳ではない』という意味合いが含まれていると考えられる。


また、人と違う新しいことを始めようとする事は,華やかで格好良く見える。
ただ、その陰で必死に堪えて耐え続けている人は、実はもっと凄いんだということを言いたいのだろう


そういう意味で、我慢する事から逃げ出した人だけが脚光を浴びることは、必死に耐え抜いた人からすればいい気持ちはしないだろう。


知識を持つほど謙虚になれ
上に立つほど謙虚になれとは、そういった意味だと解釈する。