B&B&B

回り道を全力疾走

避難勧告⁉ 避難所には何を持っていけばいいの?

2019-10-12 17:17:38 | 未分類
台風がやってきました。

避難勧告が次々に出され、いよいよ住んでいる地域も避難勧告が出されそう⁉

と思ったときに、自治体のホームページから避難場所を確認します。



そして、避難勧告が出れば避難所に行けるように荷物を準備します。


あれ?何を持っていけばいいのか?

そもそも、避難所には何があるのかな?


調べてみたところ、基本的には何もないと思ったほうがいいらしいです。


なので、
充電器、電池、ラジオ、携帯 といった情報収集できるもの
保険証、常備薬、着替え、下着、歯ブラシ、防寒着、毛布、寝袋、デオドラントシート といったお泊りせっと
通帳、印鑑、現金、といった資産関連
食料と飲料3日分くらい
トイレットペーパー、ティッシュペーパー、タオルといった消耗品

これだけでもかなりの量になります。

3泊くらいの旅行よりも大きな荷物になるんじゃないか??


でも、いろいろ調べると、避難時は迅速に動けなければいけないため、走れるくらいの荷物の量にすること


だって、

無理じゃん、それだけの量を走れるくらいのコンパクトにするのって四次元ポケットくらいないと無理です。


じゃあどれを捨てるか?

かさばるもので重いものはあきらめるしかないかなぁと思って準備してます。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善悪と好き嫌いは異なる | トップ | チームビルディングとはなんぞや »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿