神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

バッハのメヌエット

2008-06-25 23:05:17 | レッスン

期末テスト初日を終えてレッスンに来たKちゃんは、
明日の音楽テストに備えて、今日のレッスンはテスト勉強になりました 
内容的には、小学校時代にグループレッスンでお勉強した事の復習なのですが、
単純拍子・複合拍子・混合拍子の事が、少し不安そうだったので 
もう一度じっくり説明をしました。
これで90点以上は、OKよね 

ところで 「 ラバースコンチェルト 」 の原曲になっている
「 メヌエット 」 って、作曲者はバッハではなく
バッハの友人の 「 ベツォルト 」 の作曲だったと
近年、明らかにされたとの注釈が、
Kちゃんの音楽の教科書に、書いてあって驚きました 



小学校では、音楽会の楽器オーディションが始まりました。
秋の音楽会の準備を、今から始めるんですね 

6年生のSちゃんは、ティンパニに挑戦すると張り切っていました 
明日がオーディションなので、今日 レッスンの半分はその練習です。
人気の楽器なので、競争率は高くなりそうですが、
Sちゃんなら大丈夫だと思います 




最後の最後まで、私をハラハラさせたHちゃんでしたが、
本番では、堂々と良い演奏をして嬉しい驚きをくれました 
テキストも残り数曲で終わり、初級レベル終了になるので、
「 頑張って早く終わらせようね   」
と 今日のレッスンで約束しました。
今までほとんど練習をしなかったHちゃんですが、
これからは少しずつでもしてくれるかな。。。




先日の発表会で 「 月光の3楽章 」 を演奏したKくんに、
10ページの大曲を弾き終えた感想を聞くと、
「 ミスが多すぎた 」 とニッコリ笑って一言 
十分に弾き込んだわけではないので、ミスが多いのは仕方がないですね 
「でも、感性豊かな演奏で評判は良かったよ
ピアノの演奏と同じくらい評判が良かったのが、
制服姿のKくんの爽やかさでした 
「 彼の腰パンは、だらしなく見えないし格好良い  」
とのことですが、どうでしょう 




今日のレッスンを最後に、大学受験態勢に入るRちゃんは、
今回の発表会のトリを、立派に果たしてくれました 
「 良いピアノだったので、きれいな音が耳に心地良かった  」
と、初めて撮影してもらったビデオでも聴いたようです。
早くから会場に駆けつけて下さるお父さんが、
小さな頃からいつもビデオ撮影を担当していましたが、
せっかくのビデオを見たことがなかったそうです 
今までに残った映像は、すごく良い記念になるでしょうね 





今回の発表会のホールやピアノは、やはり評判が良いですね 
みんな弾いていて気持ちが良かったという感想です 
そうなると、先生は今後も頑張って
会場取りと予算のやりくりをしないといけないのね 
頑張りますから、みなさんはしっかり練習をしてね 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスン再開 | トップ | 水疱瘡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン」カテゴリの最新記事