神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

初めての曲作り、がんばったよ !(^^)!

2020-07-10 23:59:09 | レッスン


オンラインレッスン時のグループレッスンで学んだ曲作り 
高学年の生徒たちに交じって参加していた
2年生の J ちゃんと H ちゃんも、今週 伴奏も付けて完成させました 

J ちゃんはピアノを始めてちょうど1年
H ちゃんは、少し先輩で2年になりますが、とても仲良しさんの二人です

高学年チームのように自由に作るにはまだハードルが高いと思って
最初の4小節は、1小節ずつ一緒にリズムを作りメロディも一緒に考えました 
そして全く同じメロディから音楽がスタートして
2人それぞれの次の4小節のメロディに続きます 

3段目はリズムだけ一緒に考えて、そのリズムに合わせたメロディは
2人がそれぞれに考えて続いて行きます 

最後の4段目は、シンコペーションのリズムの書き方を教えたくて
最初の1小節を私が提示して、その続きを自由に考えてもらう形を取りました

こうして 同じメロディやリズムが所々に出て来ても 全く違った音楽が出来上がり
J ちゃんと H ちゃんの個性が出ていて、良い曲が仕上がったなぁ。。。 
って、嬉しくなっちゃいます 

クロワッサンが好きな J ちゃんの思いが最後の4小節に込められて
ここにだけ歌が付いてます 

コロナ休校でお友達に会えず、学校へも行けなくて
寂しい毎日だった H ちゃんの思いもこの16小節に詰まっています 
今、毎日学校へ行けることが、とっても楽しいと話してくれる H ちゃん 

コロナの第2波は何としてでも防御しないといけないですね 
子供たちの願いが叶いますように。。。 





教室のHPはこちらです。 遊びに来て下さいね  
http://www.eonet.ne.jp/~sound-scape/


教室のFaceBookページです  
https://www.facebook.com/toyoko.okazaki


公式ライン
友だち追加
公式LINE始めました。
ご登録いただき スタンプを送って下されば
1対1のトークが出来ます。
質問やお問合せなど お気軽にお話下さいね  


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタートしたばかりなのに。... | トップ | 初めての動画レッスンをYo... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン」カテゴリの最新記事