神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

入学、おめでとう\(~o~)/

2011-04-08 23:59:07 | レッスン

今日は、市内の小学校・中学校・高校の入学式です 
教室でも入学式を迎えた生徒たちが、たくさんいました

T くん ・ S ちゃん ・ H ちゃん ・ Y ちゃん
 小学校入学、おめでとう 


N ちゃん ・ H ちゃん
 中学校入学、おめでとう 


R くん 
 高校入学、おめでとう  


新しい生活に一日も早く慣れて、多くのお友達と共に
充実した学校生活が過ごせますように。。。 




「 お世話役の6年生が、すごく優しい人だった  」
と 嬉しそうだったのは、入学式を終えたばかりの Y ちゃん
優しいお姉ちゃんが、もうひとり増えて良かったね 

小学校への好奇心と同じくらい、不安や緊張があったのか 
入学式で少し疲れてしまった様子だったので
発表会前ですが、今日のレッスンは のんびり進めることに・・・ 

何とかママとの連弾だけは、合わせましたが
「 お家に帰って、お昼寝する  」
と 教室を後にしました
ゆっくりお昼寝したら、お家で発表会の練習をしてね 




入学式を前に、インフルエンザでダウンしていた T くん
高熱が続き、その後も微熱が取れなかったそうですが
今日の入学式は、何とか出席できて良かったね 

レッスンには 大きなマスクをして来てくれましたが
お薬を飲んでるせいか、少し目がトロ~ンとしています 
それでもしっかりピアノは弾いて、暗譜もバッチリ 

余裕の仕上がりに、今日のレッスンでは 形の良い手で
良い響きが出せるように、フォームのチェックをしました 
6ページの曲を頑張り通した T くんなので
発表会当日には、いつもの元気を取り戻してステージに立ってね 




順調にレッスンを進めて来た H ちゃんも
今日、中学の入学式でした 
小学校時代は、色々なことに挑戦して立派な結果を残し
何事にも一生懸命な H ちゃんですが
中学校でも頑張って、新しいことにトライしてね 

しっかりしている H ちゃんには、今回の発表会で
チビッ子たちのお世話もお願いしました
よろしくね 




お姉ちゃんの Ha ちゃんとのアンサンブルで
「 いつも合わないところがあるの  」
と 言っていた M ちゃん
今日、お姉ちゃんと一緒に臨時レッスンをしました

ピアノ始めて1年足らずの M ちゃんには
習っていない音やリズムも多く、難しい曲に挑戦しているので
メロディだけの演奏でもかなり大変でした 

ひとりで弾いている時は弾けても
お姉ちゃんの伴奏が入ってくると、惑わされてしまします 
1時間かけてたっぷりレッスンをして
最後には ピッタリとそろい、笑顔でレッスンを終えました
これでお家での練習も  だね 

中学校に入り、勉強と部活動に専念するために
ピアノから遠ざかっていた Ha ちゃんも
忙しい合間をぬぐっての練習に、大変だったと思いますが
何とか出来上がりが見えてきました 

残り一週間 2人で頑張って、発表会のステージを楽しんでね 





最後まで諦めず、今 出来ることをやりきって
発表会のステージに立てば、たとえ失敗したとしても
きっと楽しいステージになります 

生徒たちにはミスを恐れず、ステージで演奏することの楽しさ
自分の感じる音楽を伝えることの出来る喜びを
発表会でじゅうぶんに味わって欲しいと思います 

発表会まで9日・・・頑張りましょう 



人気ブログランキングへ  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング  
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

神戸の趣味サークル・教室検索エンジンサイト
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プログラムが出来ました(*^_... | トップ | 発表会、無事に終わりました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン」カテゴリの最新記事