神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

さて次の曲は・・・?

2010-01-27 23:24:34 | レッスン

先週、2冊のテキストが新しくなったSちゃん
「 覚えることがたくさん増えて、難しくなるよ  」
と お話をしていたのですが、Sちゃんにとっては何て事なかったようで
今週も次々と練習をしていて、レッスンもスイスイです 

「 すご~い  上手に弾けてるね 
 手の形もきれいだよ 気をつけて練習したのね 」

と 褒めてあげると、とっても嬉しそうに微笑んでいました 

「 ブルグミュラーも弾けるねんで  」
素直な心  を 弾いてくれました

5歳のSちゃんには、指の届きにくいところもあったのですが
器用に指を動かせて弾いている姿に驚きです  

カードのお勉強も、初めてタイムを計ったのですが
20枚のカードが 33秒 で言えました 

今日も 頑張りモード全開のSちゃん 




「 リコーダーのテストがあるの  」
と 不安そうにリコーダーを持ってきていたSちゃんと
先週、不安なところを一緒に練習して
「 上手に吹けてるから、自信を持って良いよ  」
と レッスンを終えたのですが・・・

今日のSちゃんからの報告は、嬉しい報告でした 
「 リコーダーに自信のある人 」
という音楽の先生からの問いかけに、しっかり手を上げ 
みんなの前で、一人でリコーダーを演奏し
「 上手だね  」 と 褒めてもらえ合格したそうです 
初回の合格者は、Sちゃんを含めて7人だったとのこと 
良かったね 

一つ一つ苦手をなくして行けば、楽しみが増えてくるから
これからも自信を持って、気長に頑張ろうね 




修学旅行で練習が出来ず、仕上げを今週に繰り伸ばしたKくん
結構、弾きにくい凝った楽譜でしたが
良い雰囲気に仕上げていました 

体育会系の男の子が、こういうバラードをしっとり弾くと
きっと女の子たちに受けるんだろうなぁ。。。
私が高校生の頃、結構 昔にさかのぼりますが・・・ 
ピアノを弾く男の子って運動音痴だったし
今で言う 陰キャラ だったような気がします 

運動も出来て明るくてピアノも弾けるイケメンのKくん
さて、次は何の曲をしましょうか 

候補に上がった曲は H Y と 平井堅
H.Y  ???
平井堅が主題歌を歌う映画のタイトル  ???
どちらも解らない私。。。

バスの時間まで少し間があったKくんと一緒に
パソコンで楽譜とYouTubeの動画をチェック 

僕は君に恋をする / 平井 堅


良い曲だけど、絶対泣いちゃうので映画は見に行けないな。。。 


HY 366日


忘れられない恋・忘れられない人、誰にもある思い出でしょうね 


HY てがみ ITTA SOMUN '04 TOUR



HY モノクロ PV



人気ブログランキングへ
趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村 ピアノ教室・ピアノ講師




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲良くステップアップ | トップ | 迫って来た入試 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン」カテゴリの最新記事