神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

練習できていません (*_*;

2011-07-14 23:54:32 | レッスン

「 今週、練習できていません。。。  」
高校生の M ちゃんと中学生の E ちゃんが、レッスン前に自己申告 

吹奏楽部の E ちゃんは、28日のコンクールを前に
今は 毎日が 部活メインの生活 で
今日もこの暑い中、休憩無しで5時間の練習だったそうです 

「 クタクタで帰宅して、ピアノ弾く気力なんて残ってないよね。。。
            コンクール終わるまでは、無理しないで良いよ  」
 


文化部でも 運動部並みの厳しさ だと言われている中学校だもんね 
県大会参加を目指して、体調管理をしっかりと
残り二週間、頑張ってね 




この3日間、実習でケアハウスへ行った M ちゃんは
「 やっぱり、学生は楽やなぁ  」  ですって 

学生でも、大学受験を控えた3年生は大変だと思うけど。。。  

将来の夢が 専業主婦 と言う M ちゃんには
社会へ出て仕事をするというのが、かなりしんどい事のようです 

ケアハウスの実習では、9時半から17時半まで丸一日
お年寄りの話を聞いたり、お世話をしたりしたようで
学校の授業を受けているよりも長時間の拘束に
たった3日間ですが、疲れがドッと来たのでしょうね 

80歳から102歳までのお年寄りの方々の
昔の苦労話や戦争のお話ばかりを聞かされた M ちゃんは
「 M は たぶん悲しい話をしやすい人に思われた感じやわ  」
と 言っていました 

M ちゃんは お祖母ちゃんっ子なので、お年寄りの話し相手として
ほんわかとしたムードが漂っていたのかもね 

ケアハウスでの実習で学んだことは 

お年寄りの世界にも ボスがいて
そのボスに媚を売る人がいて
女の嫌な部分があるのは、女子高生と同じ  


ということらしいです 

実習初日は、そのボスのお年寄りが話す悪口ばかりを
聞かされていた M ちゃんでした

お疲れさまでした 


という事で、E ちゃんと M ちゃんとの今日のレッスンは
お喋りタイムの後、一緒に譜読みをして部分練習をして終わりました 



人気ブログランキングへ 趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング  
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
神戸の趣味サークル・教室検索エンジンサイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分はノリノリ♪ | トップ | 夏休みの音楽の宿題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン」カテゴリの最新記事