神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

♪合唱伴奏♪

2011-07-05 23:39:02 | レッスン

修学旅行も終り、期末テストも終了した先週、
S ちゃんたちのクラスでも音コンの課題曲・自由曲が決まり
今年は2曲ともピアノ伴奏をする事になりました 

3年生になると課題曲も自由曲も難しくなり
今までなら、ほとんど一人で仕上げて来た S ちゃんも
「 わけ解らんようになったから・・・  」
と 今回は 手こずったようで、レッスンに持って来ていました 
 
確かに どちらの曲も和音が多く、おまけに調もシャープ4つと
フラット5つの曲だったので、同時に譜読みをしていたら
頭の中が混乱してくるかも。。。 

コード進行が決まっているので、流れが良いように指使いを決め
上声の音の流れをポイントに動きつつ、指の形で覚えるようにすれば
シャープやフラットがたくさん付いていても大丈夫 
夏休み中に頑張って、2曲とも仕上げちゃいましょうね 

どちらの曲もピアノ伴奏にも聴かせどころがあるので
2学期の本番が楽しみです 



合唱組曲 土の歌 より 「大地讃頌」



青葉の歌




人気ブログランキングへ 趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング  
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

神戸の趣味サークル・教室検索エンジンサイト

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪曲作りの新作アップしましたよ♪ | トップ | ちょっと飽きてきちゃった・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (羽里空〓)
2011-07-06 23:27:16
頑張って下さい〓

期末テスト、どうでしたか

私は……でした

今私は、文化祭に向けて、合唱曲を、頑張ってます〓

私は、ソプラノです〓
私実は、おんちなんです
どうしましょう

みんなに、迷惑かけます
ヤバイです〓

お互い、頑張りましょう〓
返信する
コメント有難うございます  (クララ)
2011-07-12 00:20:09
羽里空 さん、コメントありがとうございましたm(__)m

羽里空 さんはソプラノパートなんですね 
何の曲を歌われるんですか 

お腹の底から声を出して、歌うことを楽しんで下さいね 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン」カテゴリの最新記事