神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

幼稚園リズムの会までのカウントダウンスタート (๑•̀д•́๑)و ̑̑.。oO ファイトォ💗 ♬*゚

2023-11-28 23:19:45 | 幼稚園の音楽指導



2学期が始まり、9月の地域敬老会でのピアニカ演奏をスタートに
10月の運動会、いも掘り遠足とやきいも大会、造形会と
次々と行事が続いてきた園児たちにとって
2学期の最後を飾るのが、リズムの会(音楽会)になります 

🎤.•*¨*•.¸¸♬.•♬(๑ˇ∀ˇღ)*¨*•.¸¸♪♬

ピアニカ合奏は毎週のレッスンで少しずつ進めてきたので
大まかなところは、10月に合奏練習まで終えていましたが
器楽合奏の方は、今月から練習がスタートしたばかりで
当初は、今年度の奔放で自由人の多い園児たちの様子から
いつもよりすこ~し、私の心の中にはドキドキ感があったのです ドキ(✱°⌂°✱)ドキ

子供たちの集中力をどこまで惹き付けてレッスンが出来るかしら。。。
難しさの中にも楽しさを伝えるために、どういうアプローチをしようかな 

毎週、スコア譜を眺めながら時間をかけて指導案を作成した日々でしたが

子供たちがどんな反応をするかなぁ。。。(´∀`*)ウフフ

っていう楽しみもあり、想像を超えた反応が返ってくる
子供たちのの面白さに、私のテンションも回を重ねるごとに上がっています 

今週は初めて全楽器での合奏練習をしましたが
「 イントロから A ~ B ぐらいまで合わせられたら グッ(๑•̀ㅂ•́)و✧ 」
という感じで順に練習を進めていたら、スイスイと進み
B で 一度、止めようと思っているのに、子供たちがノリノリで演奏を続け
気が付けば、C ~ A へ 戻り、Coda まで 一気に進み演奏終了となり
主任の先生と目を見合わせて、満面の笑みと大拍手 

やってくれるよね 今年の年長児さん  

3回のレッスンでパート練習を終え、4回目の今日
一日で一応最後まで、全楽器での合奏が出来たことに
呆然としながらも大感激しちゃった私。。。 


今年は毎月のように心理士さんがお見えになり
園児たちの発達についてのお話し合いがされていたほどでしたので
楽譜をアレンジする時も、出来るだけ分かりやすくシンプルに
シンプルだけどショボくならないように。。。って

頭がパンクしそうなほど悩み仕上げたアレンジ楽譜も
パート練習の時には、それぞれの担当楽器の子供たちの反応が良く
様子を見ながら変更を加えて、ハモリを増やしたり
打楽器パートのリズムも変更をしながら仕上げていく形がプラスに出た感じです 


パート別練習の時には、部分的だったメロディが
それぞれの楽器ごとのリレーで繫がり、音楽になっていくことや
打楽器チームのリズムがノリを良くしてくれることで
み~んな気分良く演奏ができて満足感が得られたんだろうなぁ。。。

子供たちの嬉しそうな表情を見ているだけで嬉しくなっちゃいました 
本番までに残り2回のレッスンがありますが、細かい部分の練習を重ねつつ
子供たちのピークがリズムの会当日に迎えられるよう
みんなで心ひとつに奏でるサウンドの美しさと音楽の楽しさを伝えたいと思います 


明後日の年中組さんたちの合奏も、と~っても楽しみ ワクワク!₍₍٩(ˊᗜˋ*)و⁾⁾ꕤ




★育脳ピアノ♪レッスンの教科書認定ピアノ教室★
 脳科学と音楽を積極的に学んでいるピアノ教室です  
教室のHPはこちらです。 遊びに来て下さいね  
https://www.eonet.ne.jp/~sound-scape/


教室のFaceBookページです  
OGPイメージ

岡崎 豊子

岡崎 豊子さんはFacebook0...

 


教室のYouTubeチャンネルはこちらです 
OGPイメージ

音楽広場Sound-Scape

YouTube

 



教室の インスタグラム はこちらです 
https://www.instagram.com/sound_scape.piano/


公式ライン
友だち追加
公式LINE始めました。
ご登録いただき スタンプを送って下されば
1対1のトークが出来ます。
質問やお問合せなど お気軽にお話下さいね  
 











コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しいたけ栽培とレッスンって... | トップ | 5年ぶりの再会~またご一緒で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幼稚園の音楽指導」カテゴリの最新記事