一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

初ひとり旅~2日目ぶらり

2022-03-16 09:52:08 | お出かけ(京都)
花灯路の翌日、朝一番に宿から徒歩2分ぐらいにある六波羅蜜寺
なんか有名そうなので来てみた
こんな動機で京都の人に怒られそうやわ
 
目的はよく当たると聞くおみくじ
 
 
本堂お参りのあと、銭洗い弁天で小金を洗う
お札を洗うべきなんかなぁ~よくわかりましぇん

 
生年月日で番号を調べて言えばおみくじ(四柱推命)をくれました
趣味を楽しむ時ですが健康、金銭面注意だとか、父親の心配事ありだとかなんか当たってる気がする
 
朝ごはんはこれまた、宿から徒歩1分の
新田ベーカリー
テレビの「7ルール」で取り上げられた有名店
こんな近くにあったとは
 
 
パンを買って鴨川目指してまたまたぶらり
京都は古いと新しいが混在してて、街並みを見るだけでも楽しいな
 


鴨川とうちゃこ
ふつ~にこんな野鳥がいるのが不思議やったわ~
誰も座ってない鴨川のほとりでパンを食べる
ちょっと勇気いりました



 
午後から友達と大阪で待ち合わせしてるんで
駅に向かう途中建仁寺にも寄ってみた
ここも庭園と襖絵が見ごたえありあり
 



 
しばし椅子に座ってぼぉ~っと見ていた「〇△▢の庭」
△はどこにあるんやろ~結局わからんかったわぁ
 



 


建仁寺はもひとつ
この二匹の龍の天井絵も有名だそうで
迫力ありました
 
 
建仁寺を後にして花見小路をぶらぶら
休業しているお茶屋さんが多かったような
コロナのせいかなぁ~

 
2日間のプチひとり旅終了
 
気ままに宿と花灯路以外は予定も決めず行き当たりばったりやったけど
私的には中身が濃い2日間でした
友達と来るのもいいけど、一人で気ままにぶらっともいいね
いい経験させてもらいました
 
 
 
おまけ
自分へのお土産はここ「ぽっちゃり」で小銭入れ
どれも刺繍の絵柄が可愛すぎて、みんな欲しい


 
 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初ひとり旅〜京都お宿編 | トップ | 母が逝ってから3回目の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。