一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

お米も水も完売、だよね~

2024-08-10 08:59:35 | 日記
お盆ウィークに入ったのに、日本列島、2度の大地震や台風直撃で騒がしい
お正月の大地震に始まり、お盆直前にもとなると、なんだか不安でザワザワする
 
もうお米がきれかけてるってのもあるし
毎朝水を飲む習慣の旦那のために買いに行こうとスーパーへ
 
想像はしてたけど案の定、お米と水は完売
 
だよね~
 
飲料用ではない水なら、我が家はストックあるけど
なんか不安になって、麦茶1ケース買ってきた
水代わりにはなるか
 


お湯さえ沸かせば食べられる非常食も買ってきた
 
 
お米は売り切れてたけど、玄米ごはんはあった
こんにゃくゼリーは、カバンにひとつ入れておこうかな
 
 
以前から卓上ガスコンロでお米や野菜がゆがけるよう
アイラップは買ってある
 
非常用トイレも買ってある
 
備えあれば憂いなし
 


あとはやっぱりお米と水だなぁ~

今日も探しに行くかなぁ~
 
 
おまけ
これも私にとっては立派な非常食だよ~ん
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日いち-2024年8月10日 | トップ | コンセプトはわからんけどえ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お米ないみたいですね。 (あんこ)
2024-08-17 06:58:07
こんにちは。

ご主人を少しでもお湯に浸からせてあげたいーって
奥様の鑑!
やっぱりお湯に浸かると疲れって摂れるし熟睡効果もあると思ったり。
ご主人も喜んでいるのでは?

ところで お米問題・・大変ですね。
お水も買えないって困ったものですね。
私の住む町ではお米は潤沢にありますが 全体的に以前より価格が分かるほど上がってます。
5キロで200円から300円UP 10キロで500円くらい。

お米農家の方の話だとインバウンドで外食産業にお米を卸す大手がお米を買い占めて価格が上がっているとか・・
もう少し我慢すれば新米も出るからって言ってたのをSNSで見ましたが 反対にお米の価格が暴落するかもって考えたり・・
今の時季は麺類の回数と私がご飯を食べないように我が家は調整しています。
返信する
Unknown (chyuro0102)
2024-08-20 19:06:54
あんこさん
インバウンド効果は嬉しいけど、日本人にお米が行き渡らないのは論外ですね〜
お水は注意報が解除された途端、店頭にケースが並んでました
仕入れちょい遅かったよ〜と言いたい
お米はとりあえず2キロ確保できたので、我が家も調整して秋の新米を待ちます(^O^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。