一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

21度目台湾〜台南でマンゴーだぁ

2024-09-06 08:14:00 | 台湾
さて今回の目的である台南
初めての台南
ブログ通して知り合った方と現地合流して、連れて行ってもらうことに

朝4時起き
旦那起こさんように、暗闇で支度して
MRTでは新幹線始発に間に合わんから、ユーバイクで離れたバス停に行くつもりが、なんとラスト1台



ところがいくらカードかざしても動かん
なんで
諦めてスマホでここから一番近い別の駐輪場探す
おりゃぁ〜そこもラスト1台やんかいさ
誰も取るなよ〜と思いながらそこまで走る

朝からすでに汗だくですわ

そんなこんなでなんとか新幹線と台鉄乗り継いで、待ち合わせの善化転運站まで辿り着く


バスに揺られること約1時間🚌
マンゴーで有名な玉井とうちゃこ

市場に乗り込んだけど、あらま
もう終わりかけで撤収中やった



それでもマンゴー売ってたおばちゃんに試食させてもらって2個買う
種類が違うようで40元と60元
量り売りだけど2元おまけしてくれた


マンゴーかき氷も食べるで〜
農業会館がやってる店やったら、味は間違いないでしょ〜ということで
ここ熱情小子へ

店内天井までマンゴー


量は一見多いけどペロリやった
美味しかったよん


ロータリー中心にもマンゴーオブジェ


バスと台鉄乗り継いで台南市内に戻る
今度はユーバイクで神農街へ🚴‍♀️🚴‍♀️
迪化街を小さくした感じで素敵



閉まってる店多しやけど
いちいち可愛い
夜はネオンでまた雰囲気がいいらしい



郵便箱まで可愛い🩷



突き当たりには目の神様


ここまでにすでに暑さにやられ
コンビニでペットボトル一本で長居した
クーラー効いてて、ずっとここにいたい気分やったわ

さてさて次は興味があった安平樹屋
ちょい遠そうやけど、再び自転車で頑張った🚴‍♀️🚴‍♀️


日本の塩会社の倉庫やった跡地がガジュマルに占領されて、今ではそれが観光地化されたみたい

確かに主はガジュマルやな







見学終わって、さあバスで帰るかって時に
台風か?ぐらいなすんごい大雨
自転車乗ってる時じゃなくてホンマよかったわ
雨ガッパも必携かぁ

小降りになったから、復路はバスで台南駅まで
雨で夜市は残念ながら断念した

台南、また来ようっと


おまけ
自転車カゴに入れてたお買い上げマンゴー
潰れて揺られて揉まれたのか
家に帰ったら液状化してた
製氷皿に小分けして、旦那のスムージー用に
ちゃんと食べたかったわ



 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21度目台湾〜ぼっち徘徊とお... | トップ | 今日いち-2024年9月6日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。