一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

南海トラフ巨大地震くるんでしょか

2024-08-09 07:13:27 | 日記

南海トラフ巨大地震注意報、出たね~

 

以前地震への備え用を詰め込んだカバン👜

下着やら紙皿、ラップ、懐中電灯、発電機、薬、簡易トイレなどなど

日頃から用意してた災害用カバン玄関先に置き直した



災害用と急な入院用と2つ用意してます

 

中身今一度点検してみたら、乾パンはもう3年前ぐらいに賞味期限過ぎてた

さすがにこんなに過ぎたらあかんかな~買い直さなあかんなぁ~

 

 

買占めはあかんで~と政府は言うけど

いや、買っとかんとあかんやろ

今見たらサバの水煮缶1缶しかなかったわ

今日早速買いにいっとこ

でもみんな同じこと考えるやろうから、もう売り切れてるかもなぁ~

はある程度保存してるから大丈夫やねん

 

でもそもそも家で被災するとは限らんしな~

今週は友達と会うのと、フラのイベントで2回も都会へ出ていく予定あり

この間、大阪市内を車で走ってて、一緒に乗ってる友達は場所も方角も理解してたけど

田舎者の私はここはどこ状態やったわ

津波を想定するなら大阪城より東へ逃げなさいってことらしいけど、

こんなんではどっちに逃げたらええかわからん

 

そや、明日は台湾から帰ってくる旦那を関空まで迎えに行かなあかん

あんな孤島みたいなとこで被災したら、逃げるとこなんてありゃしない

ん~悪いけど旦那よ、電車で帰ってきてくれんかなぁ~

と、自分だけは助かりたい妻であった

 

88歳までは人生楽しみたいと思ってるんで、あと26年

どうかそれまで巨大地震がきませんように

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刺さらない言葉 | トップ | 今日いち-2024年8月10日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (namilar)
2024-08-09 10:17:44
ホンマですね。米品薄の上に水やら買い占めが始まったらますますヤバいですね!私も水だけでも確保しておこー!
返信する
Unknown (chyuro0102)
2024-08-10 12:56:54
@namilar さん
お米なくても麺があればいいけど、飲料水は必要ですよね〜
今から少しでも水道水貯めておくかなぁ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。