中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

ニンジンの皮もおいしく! 増税に勝つ食べ切り術

2019年10月22日 | おいしい横浜

 今日のタイトル「ニンジンの皮もおいしく! 増税に勝つ食べ切り術」というのは、9月21日に日経新聞に掲載された記事の見出しである。消費税増税の旗振り役がこんなことを言っているのだ。
 我が家では何年も前からニンジンや大根の皮は、キンピラや漬物に利用している。だからこんな記事はまったく役に立たないが、以前読んだ『復録版 昭和大雑誌』(戦中編)を思い出したので、ここに載せておこうと思う。
 この本は戦時中に出された雑誌の中から、当時の世相や雰囲気が読み取れる記事を集めて並べている。今日ご紹介するのは昭和16年8月に発行された『日の出』。
 東京割烹女学校長の秋穂敬子さんが「野菜は無駄なく食べませう」と題して、こんなことを書いている。


 ニンジンやジャガイモの皮を炒めて熱湯を加え、それを雑肉と共に鍋に入れて煮込む。そのあとカレー粉とメリケン粉を投入してカレー汁ができあがるという。
 雑肉って、なんだ? 牛・豚・鶏ではなく、カエルとか蛇だろうか。しかも玉ネギが入っていないから、現代のわれわれが食べているようなカレーというよりも、まさにカレー汁だったようだ。

 参考までに昭和16年のできごとを下に並べておくね。

1月
大日本帝国海軍航空部隊が昆明を爆撃
東條陸相が戦陣訓を通達

3月
治安維持法が全部改正される

4月
ドレミファの階名がイロハとなる
ナチス・ドイツを始めとする枢軸国がユーゴスラビアとギリシャに侵攻
日ソ中立条約成立

5月
日本軍、重慶を爆撃

6月
独ソ戦が始まる

7月
長野地震
米英が在米対日資産を凍結
日本軍、フランス領インドシナ南部進駐

8月
米、石油の対日輸出全面禁止を発表

9月
日本軍、西貢に上陸。

10月東條英機が内閣総理大臣となり、東條内閣を組閣。

11月
ハル国務長官が日本側乙案を拒否し中国撤兵要求を提議(ハル・ノート)

12月日本軍のマレー半島上陸および真珠湾攻撃で太平洋戦争が開戦する。日本、対米英宣戦布告[注釈 1]。
中華民国(重慶政府、蒋介石政権)、日独伊に宣戦布告。
マレー沖海戦。日本軍がグアム島占領。ルソン島上陸
日本政府、『支那事変(日中戦争)』も含めて戦争名称を『大東亜戦争』と決定
外務省次官会議にて「極東」の表記が「欧米中心的だ」として全面禁止となる。
日本軍が英領北ボルネオに上陸
日本軍がウェーク島上陸
アメリカ合衆国の映画の日本国内での上映禁止を発表

【こちらも参考に】
共産党激怒 日経「ニンジンの皮で増税に勝つ」騒動の行方(日刊ゲンダイ)



←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね






コメント   この記事についてブログを書く
« ホタテ入り麻婆豆腐 | トップ | 「Meet Fresh」で芋園4号 »

コメントを投稿

おいしい横浜」カテゴリの最新記事