中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

現役と一緒に研究会@大衆酒蔵「大鵬」

2013年10月21日 | おいしい横浜

 もう2ヶ月前のことになるが、かつて私が所属していた研究会のメンバーから「美女会員を交えてOB会をやるから集まれ~」との連絡が来た。

 場所は福富町の「大鵬」。ここは研究会のあと必ず打ち上げをやっていた大衆酒場だ。
 いい素材を使って美味しく調理する店として地元では有名なので、ご存知の方も多いと思う。
 この日も店内は、近隣で働くサラリーマンや年金暮らしの高齢者仲間などで賑わっていた。2階も満席だったようである。


 刺身の盛り合わせ。
 どれも新鮮で美味しい。とくにシメサバが絶品なのだ。


 冷奴。
 写真を撮る前に、誰かがフライングしてしまった。


 馬刺し。
 私が馬主だったころは絶対に食べなかったものだが、一度だけ馬肉を食べてしまったことがある。それ以来、我が馬は勝てなくなり引退…。
 そんなことを思い出しながら頂いたこの馬刺し、馬だけに、これまた、馬勝った。


 この日は女性陣が多いということで、滅多に頼まない「蟹雑炊」をつくっていただいた。



 取り分けはグループ最年少の美女。
 こういう方によそってもらった雑炊はとりわけ美味しい!

 みんなと昔話に花を咲かせていると、かつて打ち上げで食べたものなどが思い出されてくる。
 諸般の事情により研究会を辞めてしまったが、そろそろ復活するかなぁ……

 そして会の後には、またこんなものを食べてみたいものだ。

タラの白子とカキフライその他
クジラの唐揚げとその他
牡蠣酢その他
 



 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「獅門酒楼」にて秋のおすす... | トップ | フォッサマグナ縦断自転車の旅 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勇気をだして (ぶらくり佐藤)
2013-10-22 03:34:23
有名な「大鵬」さん、実は未訪なんです。
独りじゃ無理だよなぁ、そう思っていたのですが、先日に「大丈夫だよ」と伺ったので、行ってみたいなと思っています。
それにしても、美味しそうですなぁ。
返信する
単独 (管理人)
2013-10-22 04:24:37
>ぶらくり佐藤さん
数人分ですがカウンターもあるし、
2人用テーブルが一つありますから、
単独一献はOKですよ。
返信する
Unknown (小径のヌシ(^-^))
2013-10-24 07:56:16
福富町のほうはまだ未訪問なんです !!
そっかもう鍋・雑炊の季節になったんですねぇ しみじみ。。。
ヌシも美女によそってほちぃーーーーー
返信する
牡蠣 (管理人)
2013-10-24 08:46:05
>ヌシさん
牡蠣酢、カキフライ、シメサバ、湯豆腐ドンブリしらす盛り、フグチリ、フグの皮…
返信する

コメントを投稿

おいしい横浜」カテゴリの最新記事