中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

大衆酒蔵で打ち上げ ~福富町「大鵬」にて~

2007年11月05日 | おいしい横浜

 先日、私が永年参加している研究会の会合が関内で行われた。この近辺で集まったとき、必ず打ち上げと称して呑みに行くのが大衆酒蔵「大鵬」。
 野毛・宮川町にも同名の店があり、そちらもよく知られているが、我々が頻繁に出入りするのは福富町の方。両店は姉妹店とか、本支店とかいうわけではないのだが、まったくの無関係というわけでもないそうだ。
 
 ずいぶん前に福富町の先代から聞いた話。
 戦後間もない頃だったか、福富町の大鵬は宮川町に移転していたとか。その後、福富町に戻ったのだが、宮川町の方もそのまま大鵬として営業を続け、今日に至っているそうだ。

 と、こんな話を聞いたのは、かれこれもう10年以上も前で、しかも酔っ払っているから、先代がこんな風に話したかどうか確信は持てない。 
 今度行ったら再確認してこよう。

 というわけで、この日食べたもの。シメサバ! ここのは絶品だ。超マイウ~なの
 塩と酢の塩梅が絶妙で酢。
 カキ酢。これまた旨い。もみぢおろしがピッタリあう。

 こんな大振りなカキ!!!!! プルンプルンでトロリと美味しい。

 カキフライ。衣はサクサク、中はジューシー。ご飯がほしくなる一品だ。

 中もこんな感じ。揚げ加減も申し分ない。

 人気の湯豆腐どんぶりシラス盛り。昆布の出汁がうまい。

 サンマの刺身。これだけを頼んだら、シャコ、キビナゴまで付いてきた。新鮮で美味しい。

 サービスの豚カツ。意外とこんな揚げ物も美味しいのだ。


←素敵な酒蔵「大鵬」に乾杯! 

「ハマる横浜中華街」ランチ情報はコチラ⇒




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小翔記の麻婆豆腐ランチ | トップ | 秋の収穫祭 日本大通~華龍... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seikoMTD)
2007-11-05 23:47:48
ずっと気になっていた二つの「大鵬」の関係、何となく分かりました。
返信する
seikoMTD様へ (酔華)
2007-11-06 06:17:26
何となくこんな関係だそうです。
福富町と宮川町の常連で交流会でもやればいいのにね。
返信する
いいですね~♪ (フローレンス梅)
2007-11-06 15:52:21
こういう肴でお酒楽しみたいです~。
返信する
フローレンス梅さま (酔華)
2007-11-06 20:59:53
ぜひ、行ってみてください。
返信する
Unknown (sanoyanagi(チェーン店嫌い))
2007-11-07 03:16:48
そういう関係だったんですか。親戚かと思っていました。どちらも良いお店ですよね。この近辺は良いお店がたくさんあるので、チェーン店など行く必要ないですな。
返信する
そうなんです (ブログ管理人・酔華)
2007-11-07 05:48:56
さのやなぎ様
チェーン店ではないのです。
行きつけの良い店は大切にしたいものです。
返信する
おはよぉございます♪ (小径のヌシ(^-^))
2007-11-14 08:04:58
な・なんて素晴らしいお料理の数々なんでしょお!!
牡蠣はもちろんですが
『湯豆腐どんぶりシラス盛り』が食べたーい O(≧∇≦)O
福富町の「大鵬」さんですね φ(*∂-∂*)メモメモ
返信する
こんばんわ~ (管理人)
2007-11-15 00:46:51
> 小径のヌシ(^-^)様

この店、ハズレは極々少ないです。たいていのものが美味しいです。

大鵬 私のベスト3
①フグチリ+白子
②シメサバ
③ニンニク揚げ
返信する

コメントを投稿

おいしい横浜」カテゴリの最新記事