中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

素食の「萬和楼」で熱~~~い海鮮釜粥をすする

2008年01月24日 | 中華街(中山路)

 いや~、昨日はさむかったですねぇ~。朝から雪が降るし、昼飯を食いに行こうとしたら、氷雨になっているしぃ…。あれだけ気温が下がると、やっぱり熱~~い鍋焼きウドンとか、温か~~いお粥なんかを食べたくなりませんか。

 そこで、以前から気になっていた「萬和楼」の海鮮釜粥(980円)を目指して、冷たい雨の降るなか行ってきました。
 着いたときにはもう、靴の中まで雨が入り込みソックスはビショビショ!
 そして、先客はゼロ!
 相変わらずお客さんが少ない。もっと行ってあげてほしい…とも思うけどね、ここが行列店になったら自分が困るし、まあ、ここのマスターもそんなことまで望んではいないと想像できるから、この状態でいいのかなぁぁ…。

 奥からマスターが出てきた。
 「やあやあ、寒いところ、よく来たねぇ。いまエアコン強くしたから…△■¥-=@%g○×p+*」

 饒舌さは変わっていない。そして注文を聞くと、台湾の旅行案内誌などを持ってきてくれる。テレビもつけてくれる。お客を精一杯もてなそうとしているのが、よく伝わってくる。

 この店で料理を作るのは奥さんの方だ。マスターは営業部長に徹している。これがまた、車の両輪のようにうまく連動して機能しているから、見ていて不安になることもない。いい店だと思う。
 それはBGMを聴いても分かる。かかっている曲はド演歌、懐メロ、股旅ものなのだ。淡谷のり子、クールファイブなんかが流れていた。
 どこか「勝連」(心龍の前身)に通じるところがある。いい店だと思う。


 海鮮釜粥がきた。グツグツと煮えて熱そうだ。
 具もたくさん入っている。一つずつ箸で摘まみ確認作業を開始。まずキノコは、フクロタケ、シイタケ、マッシュルームと3種の神器が入っていた。海鮮の名前に相応しいのはイカと海老。海老なんか1匹だと思っていたら3匹もいた!
 そのほか、ブロッコリー、ニンジン、白菜、ベビーコーンといった野菜たちが脇を固めている。だから、釜の中は具だらけ。
 しかも、深さがあるからボリュームたっぷりで、粥本体も多い。

 スープはかなり濃厚な味だが、どんな出汁を使っているのか、私のような粗末な口では分析できなかった。
 

 いやいや、こんなに深い釜だったんだ。縁までなみなみと入っていた海鮮釜粥を完食だぁ!

 ところで、この「萬和楼」の看板には台湾家庭料理とあるが、もう一つの看板がある。素食(ベジタリアン)だ。
 冒頭の写真がそのメニューの一部。一見、魚介、肉を使って料理しているようにみえるが、実体はキノコや野菜を使っているそうだ。
 だからベジタリアン!


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」ランチ情報はコチラ⇒




コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 料理の名前は分からないが…美... | トップ | 中華街の中にある菓子工場 ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素菜 (本須)
2008-01-25 00:33:19
かなり前からここのベジタリアン料理は気になっているのですが、
いまだに手が出てません。
誰かレポートしてくれないものか、といつも思ってたりします。

あと、以前私がここに行った時、BGMはクラシックでしたよ。
煩悩が多くってね。 (陸羽)
2008-01-25 01:48:53
私もここの素菜は注目しているのですが、いまだ果たせず。
まだまだ煩悩が多くて、菜食主義者にはなれません。

ここの大根餅は美味しいですよ。冬になるといつも買にでか
けてます。
腸詰めも (すぎちゃん)
2008-01-25 02:37:31
いいですよね!
ベジタリアン (管理人)
2008-01-25 06:21:13
◇本須さん
ここの素食は大半が予約制だそうです。でも、いくつかはその日に注文しても出せるとか。その場合でも、来店前に電話してくれると、早く提供できるとおっしゃっていました。
それからBGM,クラシックにしてもちょっと変わっていますよね。普通なら中国音楽をかけたくなるはずなのに。この店の2階にはドラムが置いてあるような気がするのですが、もしかしたらマスターが音楽をやっているのかなぁ…

◇陸羽さん
陸羽さんでも、まだここの素食を体験していないのですか。ぜひ、レポートをお願いしたいところですが、煩悩が多いとなると、しばらくは無理かな。根岸の不動滝にでも打たれて、煩悩を洗い流して宴会をやったらいいですかね。
大根餅は買いそびれました。今度行ったら買ってきます。

◇すぎちゃん
腸詰めって、素食のですか? 写真に載っていました。見るからに本物っぽくできていて、美味しそうでしたなあ。
昼時は無理だから、時間のある夜に行ってみるかなあ。
素食 (クラルス)
2008-01-26 10:10:55
まだアップしていませんが、ここの麻醤麺美味しいですね。台湾素食はこれから食べられるお店が増えてほしいと思ってます。よって後日こちらでオフ会を計画しています。酔華さんもぜひいらして下さい。
素食 (管理人)
2008-01-26 10:32:45
ありがとうございます。
ここの麻醤麺、よく食べています。たしかに美味しいですよね。

コメントを投稿

中華街(中山路)」カテゴリの最新記事