中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「美楽一杯新館」にてビールを一杯

2019年11月24日 | 中華街(台南小路・太平道・その他路地)

 その日、私は本牧から新港ふ頭まで写真を撮りながら歩いていた。以前はこのコースをずいぶん通ったものだが、最近はかなりご無沙汰していたので、なにげない風景がなんだか新鮮に見えた。
 山下町まで来るとさすがに疲れてきた。ここで少しだけのどを潤していこうと思い、偵察がてら中華街の路地裏へ潜入する。
 この日は日曜日だったので、「美楽一杯新館」が開いていた。そうだった、平日は夕方からしか開けないのだが、土日・祝日は11時からオープンしているのだ。
 とうことで、こちらのお店で一杯やっていくことにした。


 生ビール3杯1000円というのがあるのだが、このあとまだ歩かなければならないので瓶ビールにした。お通しはピーナツだ。これをポリポリ食べながらツマミをどうするか考えた。
 壁のメニューはどれも涎が出そうなものが並んでいる。その中から見かけない張り紙があった。茄子の唐揚げである。 


 こういう形で出てきた。茄子はスパイスの混じったコロモをまとって、いい感じに揚げられている。そこに赤・緑のピーマンと玉ネギが加わり、酢豚のアン抜き、豚肉を茄子に転換、香辛料多め、そんな料理だった。
 これは美味しい♪ 危うく2本目にいくところだったが、このあとの予定を考えて1本で止めておいた。


 こないだは本店のほうで呑み会をやったから、忘年会はこっちでやるかなぁ。
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーズン到来! 冬牡蠣と豆... | トップ | 「つね勝」の建物がとうとう... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美楽一杯 (冬桃)
2019-11-24 17:32:17
新館は行ったことないですが、スパイシーな海老が食べたいです。
返信する
本館か新館か (管理人)
2019-11-25 10:18:38
>冬桃さん
雰囲気からいったら本館でしょうが、
静けさや混雑具合からは新館ですね。
今度はこっちでやりましょうか。
返信する
Unknown (ぶらくり佐藤)
2019-11-26 05:55:07
ナスの揚げ物は熱いですから猫舌泣かせですが、こらはすごく美味しそうです。
久しぶりに行きたいですねぇ。
返信する
Unknown (管理人)
2019-11-26 11:07:57
>ぶらくり佐藤さん
ナスはどういう料理でも美味しいですね。
ただし、みそ汁だけはちょっとアレですが。
麻婆茄子が食べたくなってきました。
返信する

コメントを投稿

中華街(台南小路・太平道・その他路地)」カテゴリの最新記事