中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

関帝廟通りの「聚英」でサンマーメン

2006年07月21日 | 中華街(関帝廟通り)
 2001年オープンという比較的新しい、オーナーシェフの店です。ここには以前、中華街一安いランチを出す「菜有喜」という店がありました。
 安いといわれている「謝謝」でさえ500円なのに、ここでは450円でランチを提供していたのです。台湾家庭料理から海鮮料理までこなし、材料の持ち込みもオーケーという不思議な店だったのを憶えています。
 そのあとにできたのが、この広州名菜「聚英」です。どんな意味なのか分かりませんが、店内の「書」に「聚材彙珍巧手創英」と書いてあるところを見ると、この8文字の最初と最後の文字をとって店名としたようです。
 
 テーブルの上のコップには割り箸がギッシリと詰められています。コレだけを見れば、どこか小さな町の大衆食堂風ですが、かかっているBGMは凄いですよ。クラシックからポピュラー、イージーリスニング等、洋楽でまとめているのです。

 さて、ここのサンマーメン、漢字では生馬湯麺と記載されていました。サンマーの表記としては、「生馬麺」または「生碼麺」が主流のようですが、この店では「生馬麺」を採用しています。
 ドンブリは小さいのです。直径を測ったら直径13~14cmでした。もう少し量がほしいところですね。
 でも、具のメンバーは多いですよ。モヤシ、豚肉、ニンジン、椎茸、タケノコ、玉ネギ、ニラ、小松菜と8種類も使われていました。お味の方は普通に美味しかったです。
 でも、ここの“ウリ”は何と言ってもサービス精神、にこやかな応対、愛想の良さでしょう。これだけで料理が2倍も美味しくなります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華街大通りの「広東飯店」... | トップ | 関帝廟通り先の「金華園」で... »

コメントを投稿

中華街(関帝廟通り)」カテゴリの最新記事