中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

とんこつラーメン「吉壱家」と八百屋

2013年04月23日 | 中華街(南門通りシルクロード・媽祖小路)

 3月にオープンした南門通りの「一六八青果」。
 店名に数字を並べた不思議な八百屋さんである。

 何気なく通り過ぎたのだが、一瞬、私の視覚に訴えかけてくるものがあり、戻ってみると焼きいも装置に新しい張り紙が出ていたのだった。

 


 その広告は、先ごろ媽祖小路に開店した横浜らーめん「吉壱家」の案内。

 「吉壱家」というのは「客満堂」が業態を変更したラーメン屋である。


 その店の広告がこの八百屋さんに出ているということは、両店は同じ系列の店なのかもしれない。

 
 ところで昨日(4月22日)、北門通りに新しく横浜らーめん「一八家」というのがオープンした。
 表に出ているメニューを見ると、「吉壱家」のものと全く同じ。
 
 その「吉壱家」の「吉」は、「吉村家」の「吉」なのか…


 そこで店名からいろいろなことを考えてみた。
 「一八」というのは「一六八」の数字から六を除いて「一八」だ。

 「八」は末広がりで吉数字である。
 ならば「吉」を「八」に置き換えてみると、「吉壱」は「八一」とも読める。
 
 
 だとすると「一六八青果」、「吉壱家」、「一八家」は同じグループなのだろうか。
 そして「一八家」と「壱八家」の違いは?

 
 う~ん、頭が痛くなってきた。

 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜博覧館裏口に隠された秘密 | トップ | 北門通りに横浜らーめん「一... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (sociton)
2013-04-23 08:07:59
あ、一八家と壱八家は違うんですか。
スカイビルの店と同じかと思ってました。

24日まで500円でしたっけ。
一度行ってみようかなと。
別みたい (管理人)
2013-04-23 23:05:11
>socitonさん
壱八と一八は別みたいですね。
味比べのためにも、行ってみては。
Unknown (管理人)
2013-04-23 23:06:52
>山崎さん
美味しかったですよ。

コメントを投稿

中華街(南門通りシルクロード・媽祖小路)」カテゴリの最新記事