中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

大和町商店街で見かけた行列

2023年03月09日 | おいしい横浜

 昨年末、本牧へ行った帰り道。千代崎川の暗渠を辿って大和町商店街に入った時、こんな行列が目に飛び込んできた。この日は先を急いでいたため、何屋さんなのか確認せず山手駅に向かったのだが、昨日、やっとこの店のことが分かった。といっても、現地を訪ねたわけではなく、グーグルのストリートビューと食べログを頼りに調べてみたのだ。

 まず2022年11月のストリートビューから。「WHITE.」という名のカフェらしいことが分かる。出入り口が2つあるね。

 その1年前、2021年8月の映像には行列が写っている。全員、女性みたいだ。

 2020年12月の映像を見ると、ここは「WHITE.」という名の子供服のお店だったみたい。もちろん行列はない。そして出入り口は左側だけである。
 
 2019年6月の映像を見て、この左側の部分が焼鳥の「武将」だったことを思い出した。右側はシャッターが下りているけど、何だったのか……思い出せない。

 2018年9月の映像で、この右側部分が焼鳥の「鳥京」だったことを思い出した。そう、ここは焼き鳥屋が2軒並んでいたのだ。

 これ以前の様子は、皆さんでストリートビューのタイムマシン機能を使って探索してみてね。

 ということで、あの行列のできるカフェ「WHITE.」は、2軒の焼鳥屋跡を利用してできた店ったことが判明したのである。
 10年前は毎月、3、4回、この辺りを歩きまわっていたのに、過去の風景をすっかり忘れてしまっていたんだよね。

 ところで、行列の手前に石柱が写っているでしょ。これは千代崎川に架かっていた大和橋の親柱だ。暗渠化されたあとも、4本の親柱は残っていたはず。私は2本まで見ていた。
 この柱に橋名板をつけてくれたらいいのになぁ。
 

 参考:WHITE.
 参考:はまれぽ



←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また会いましょう横浜郵船ビ... | トップ | アジアン雑貨の店が閉店 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小径のヌシ(^-^))
2023-03-12 12:14:39
こちらと
もう少し山手駅に近いところにあるカフェはいつも行列ですよね
返信する
Unknown (管理人)
2023-03-13 08:51:15
>小径のヌシさん
ああ、あそこですよね。
数年前にできたカフェ。
こちらも入ったことはないですけど。
返信する
Unknown (濱のリリー)
2023-03-15 23:45:54
こんばんは。ここは酔華さんが思い出された焼き鳥や「武将」だったところ。お友達のご親戚の武将には時々行っていたので、変わりようにびっくりしました!武将がなくなり、最近は「だいわ」という焼き鳥やさんに行っています。近くには、もう1軒行列のできるカフェがありますね。
返信する
焼鳥屋 (管理人)
2023-03-17 11:01:27
>濱のリリーさん
この界隈には焼鳥屋が多かったのですが、
知らないうちに減っちゃいましたね。
「だいわ」は何度か行きました。
返信する

コメントを投稿

おいしい横浜」カテゴリの最新記事