中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

GWは中華街でもなく、野毛でもない 初音町・黄金町で過ごそう

2009年05月04日 | おいしい横浜

 野毛から大岡川に沿って長者橋方面へ向かう。途中にこんなものができていた。

 「ちぇりり場」。

 案内板によると、「チェリー」と「リバー」と「憩いの場」とを合わせて命名したとある。

 
 しかし、通行人はほんのわずか。野毛町では大変な賑わいだというのに…
 憩い安らいでいるのは、場外馬券売り場から流れてきたおじさんたち。競馬新聞と赤鉛筆を持ってくつろいでいた。


 せっかくきれいに整備したというのに、忘れられたような場所だ。
 だから、住所だって、ない!
 ここは宮川町2丁目…何番地なんだァ?


 長者橋から眺めた大岡川。
 桜の花はすっかり落ちて、今は新緑がまぶしい。


 橋のたもとにある長谷川伸の碑。平岡正明による解説が書かれている。
 

 最近新しく建てられたもう一つの記念碑。


 大岡川を遡ると鯉が泳いでいた。
 といっても川の中ではなく、川の上。


 赤い京浜急行を背景に泳ぐシシャモと…
  

 煮干…ではない、鯉のぼり。
 川向こうは日の出スタジオ。


 Y校のボート部だろうか。


 日の出スタジオ。昨年は田宮奈呂+me ISSEY MIYAKEが出店していた場所に、新しい店が入居していた。ブティック系だろうか。



 なんか、閑散としているなぁ…

 かつては違法な営業を行う飲食店が軒を連ねていた初音町・黄金町地区。現在、この町をアートによって再生しようという試みが行われている。


 そんなアート作品…ではない。
 地域を見張る鷹の眼。


 止まっている場所は、もちろん交番の屋上だ。


 近くにはこんなのもある。


 黄金スタジオにある市長室…じゃない、「試聴室」。
 まったり、ゆったり、リラックスして過ごせるカフェである。


 もちろん、食事もできる。


 店内はこんな感じ。
 木の香りが心地よく、ほんとうに静かだ。
 
 と思ったら、京急の音が響いてきた。


 生姜焼きライス。
 絶品とはいえないが、それなりに美味しい。
 BGMでかかっているジャズが、一層雰囲気をもり立ててくれる。


 ここでライブもやっているんだ。


 ふと、壁際を見ると、こんな書棚が。


 ここで読みながら過ごすのもいいし、持って帰って家で読むのもいい。
 これはブッククロッシング


 で、家に持ち帰り、さっそく登録。
 読んだあとは渋谷あたりでリリースするかな。


 みなさん、ゴールデンウィークは、「試聴室」でゆったりとした時間を過ごすのがいいですよ。



←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臭くなかった“臭豆腐” ~生... | トップ | 祝 「楽園」復活! 牛バラ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人には (ふ゛り)
2009-05-05 00:12:43
夫々の「試聴室」のような場所があるのでしょうが、こちらもまたオツな部屋ですね。
川沿いは歩きや自転車で流すのもとても気持ち良いです。

それにしても、こちらでのライブ。
もし録音したらBill Evansのアルバムの地下鉄の音どころではありませんね(笑。
返信する
静寂 (管理人)
2009-05-05 06:43:45
◇ぶりさん
BGMが途絶えると、ほんとうに静かです。
その静寂を一瞬破るのが京急。
でも、それも束の間。
すぐに静寂が戻ります。

いいところです。
返信する
まぁ (ふ゛り)
2009-05-05 09:01:57
京急の音も、最近は音楽扱いですから(笑。
返信する
京急 (管理人)
2009-05-05 10:07:01
◇ぶりさん
実際、電車の音はそれほど大きくはありません。
たまに通るぐらいが丁度良いかも。
返信する
うっかりしてたら・・ (maruto082)
2009-05-07 11:44:47
GW 終わっちゃいましたねぇ・・ (;´・ω・)

ちぇりり場・・ 知りませんでした。今度探してみます。・・ ちぇるる とは違いますよね?w
返信する
ちぇりり (管理人)
2009-05-08 05:20:53
◇maruto082さん
当然「ちぇるる」を意識したんでしょうね。
でも、お互いに関係はないはず。
返信する

コメントを投稿

おいしい横浜」カテゴリの最新記事