中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「獅門酒楼」にて大沼牛らんいちのトマト炒め

2017年06月08日 | 中華街(中山路)

 6月5日のことだが、「獅門酒楼」の日替わりランチに“大沼牛らんいちのトマト炒め”というのが出ていた。通りかかった時間は12時を少し過ぎたころ。
 ランイチとは牛のお尻に近いモモ肉である。ランプとイチボだからランイチなのかな。

 こういうメニューはすぐに売り切れとなることが多いのだが、時間が早かったこともあり幸いにも残っていた。
 ただ、客席はほぼ満席。奥の円卓での相席となった。

 待つことしばしで料理が到着。
 見るからに肉が美味しそうだ♪ まずは肉からかぶりつく。

 軟らかく豊潤な感じ。そこにトマトの酸味、玉ネギの甘味、調味料の風味などが加わり、一口で悶絶するほどの旨さだ!
 ほかに参加している具材はエリンギ、キュウリ。これらが渾然一体となって不思議な食感に仕上がっていた。
 これは、また食べたい……
 ということで、この日も大満足のランチとなった。


*************************

 さて、ここからは中華街や周辺の町の様子をお伝えしよう。


 「大珍樓本店」2階部分の跡に入ったのは焼肉の「源(げん)」。
 右側の入口から階段を登るのだが、なんとなく入りづらい。 


 ランチを始めていた。
 1日限定10食という焼肉二段重♪


 カルビ&ハラミランチも良さそうだね。
 そのうち行ってみようと思う。


 不動産情報。マンション1階部分にあった八百屋の跡、次の入居者が決まったようだ。


 関帝廟の横に、こんな移動販売が出ていた。Ootoro MILK…大トロミルク? よく確認しなかったので、どんなものかは不明。


 いよいよ「金陵」のビルが消えた……(涙)


 大通りの「華勝楼」跡。裏の開港道側から見ると駐車場だが、大通り側では建物の建築が始まっている。
 簡易な建て方なので短期間のものかもしれない。聞くところによると手相占いだとか。
 いずれ全敷地を使ってなにか大きな建物ができるのだろうね。


 京浜三江公所に「東京華楽坊芸術学校」なんていうのが入っていた。
 中国楽器を教えてくれるのかな。


 北門通りにできたカフェ「エベレスト」。


 市場通り先の「華錦飯店」でこんなメニューを発見。トンカツ冷麺!
 冷やし中華の上にトンカツがのっているのだろうか。トンカツは合わないから排骨かもね。
 排骨冷やし中華で思い出すのは、北門通りにあった「龍苑」。初夏になると常連の誰もが「排骨冷やしはまだ出ないの?」と聞くほど、夏の名物料理だった。もちろん旨いから皆さんが待ち焦がれていたのだ。
 パイコー冷やしが食べたくなってきた… 


 中華街から離れるけど、すぐ近くの本町通にあるテーラー「トムサン」。ショーウィンドーの中が見えない……


 と思ったら、やはり閉店したようだ。


 営業中の写真。


 明治38年(1905)の創業だったんだねぇ。日露戦争の年か……


 「トムサン」の上にある喫茶店「バンビ」は健在だ。
 と、ここで思い出すのは、ドリミさんのブログ「関内ランチ:うまい!安い!究極のランチを求めて!」である。
 彼女は頻繁に「バンビ」でランチを食べておられた。その記事がこれだ。


 山手駅から本牧通りへ向かう一直線の道。その途中にある魚屋「魚朝」。


 とうとう閉店してしまった。
 店頭では毎日、ご主人が魚を焼いていたっけ……
 思わずご飯を持って駆けつけたくなるほど、美味そうな匂いが漂っていたが、もうあの香りは味わえないのね。
 
 店の前を通る人によく挨拶していたから、住民に好かれていたのだろう、余白には書き込みが始まっている。
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居留地188番の謎 | トップ | 焼肉「源」にて限定10食のランチ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華錦 (ミサイル超獣)
2017-06-08 21:39:05
しばらく目を惹かないランチが続いたので確認しなくなってましたが
アナゴも数の子入り炒飯も美味しそうですね。

返信する
華錦飯店 (酔華)
2017-06-09 04:45:32
>ミサイル超獣さん
オープン当初と比べると、よくあるメニューが多くなりました。
でも、ときどきこういうのが出ていたりするんですよね。
返信する
華錦ランチ安いなぁ (つちころり)
2017-06-10 23:22:35
600円かぁ・・・虎ノ門だと千円になるでしょうね。
あそこの清蒸が食べたくなりました。
返信する
華錦飯店 (管理人)
2017-06-11 06:31:11
>つちころりさん
このランチは同じメニューで土曜日も出ていましたが、
価格は800円でした。
やはり平日ランチはお得ですね。
返信する

コメントを投稿

中華街(中山路)」カテゴリの最新記事