中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

中華街大通りの東華楼でチャーシュー麺

2006年05月23日 | 中華街(大通り)
 フカヒレと北京ダックを“ウリ”にしている「東華楼」に行ってきました。といっても食べたのはチャーシュー麺。昼飯に行くには、普通の麺類・飯類が少ないのが欠点ですが、思った以上に美味しかったですよ。
 1階は30人ほどで一杯という、それほど広くはないお店です。昼時なのでそれなりにお客は入っていましたが、相席にはしない方針のようで、4人がけテーブルに案内されました。座るとすぐにポット入り烏龍茶とオシボリが出ます。なかなかサービスはいいようです。
 待っている間、BGMをチェック。大通りの他店とは違って、中国の古典楽器を使ったジャズや日本の歌謡曲がかかっていました。胡弓で弾く「テイクファイブ」も結構いいもんです。
 やがてチャーシュー麺が運ばれてきました。具はチャーシューのほか、ワカメとモヤシ、アサツキです。見た目は場末のラーメン屋さんで出てくるような感じでしたが、食べてみて納得。表面の赤いチャーシューが4枚。変に甘くなく歯ざわりも良かったです。スープも普通に美味しいものでした。
 客層は観光客が多いようです。彼らのほとんどが注文しているのは飲茶ランチ。そのメニューはシューマイ、フカヒレ餃子、エビ蒸し餃子、チャーシューまん、春巻、青菜かゆ、杏仁豆腐(1050円)でした。今度来た時はこれを食べてみよっと。
丸い入り口は三和楼と似ています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米素多奈弼で3周年の花が | トップ | 中華街・北門どおりの「ケー... »

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事