中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「翁順楼」跡にできるお店は…

2013年11月15日 | 中華街(台南小路・太平道・その他路地)

 少し前まで「翁順楼」が入っていた建物。ここに新しい動きが出てきた。

 毎週2,3回ほど見に行っていたら、いよいよこんな張り紙が掲示されるようになっていた。



 「Art Baboo 146」という、ちょっと変わった名前の店ができるらしい。

 この写真は数日前に撮影したものであるが、本日、工事中の店を訪ねたら、店主らしき男女がカウンターの中でいろいろと準備をしていた。

 そこで思わず訊ねてしまった、「何のお店ができるんですかぁ~」ってね。 


 若いお姉さんが言うには、「アート&カフェバーで、アジアンフードも食べられるお店です」って♪

 家に帰ってから調べてみたら、こんな情報が出ていた

 1階は立ち飲みのようだ。
 中華街には「グレートウォール」という老舗のスタンディングバーがあるけれど、あそこはちょっと街の端に位置している。
 今回できるこの店は、香港路と中山路を結ぶ路地。中華街の中心部に近いところだ。

 そういう立地的なことからいえば、これは、むかし善隣門そばにあった「万両」という酒屋でやっていた“角打ち”以来かもしれない。

 嬉しいね。

 ついでに嬉しい情報をひとつ。

 これはこの前の土曜日に撮影したものだ。
 今でもやっているんだね。



 「福源楼」の冷やし中華!

 忘年会・新年会の案内と一緒に貼られているところが凄い!

 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くなってきたので「安記」... | トップ | 自転車等放置禁止区域 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだやっていましたか! (ぶらくり佐藤)
2013-11-16 13:45:37
もう冬になると言うのに。
再訪してみようかな?
次は違うものをいただいてみよう。
返信する
冷やし中華 (管理人)
2013-11-16 19:56:37
>ぶらくり佐藤さん
もしかしたら来月まであるのかも。
中華街の喫茶店では、
日本式のかき氷もまだありますよ。
返信する
うふふふ (ばんど)
2013-11-16 20:23:43
中華街で立ち呑み?ですか。楽しみぃ~!

たしか『中華一番』では1年中ありますよ。「冷やし中華」。
返信する
Unknown (管理人)
2013-11-16 20:30:45
>ばんどさん
スタンディングバーなのかどうか、
まだ確認できていません。
来週にでも見てきます。
というか、体験してきます。

冷やし中華じゃなくて、
冷やしサンマーメンや冷やし肉そばなどが、
一年中食べられる店が本牧にあります。
「喜楽」です。
返信する
はじめまして (おろち)
2013-11-17 00:17:33
こんにちは。
「うねり」の一條おろちと申します。
リンクをはっていただきありがとうございました!

Art Baboo146は3階建てのスタンディングバーとソファーラウンジ、ギャラリーが一体となったお店です。

みなとみらい駅の近くに「Art Araq Asia」というギャラリーがあるのですが、そこの2号店としてオープンするお店です。

わたしはギャラリーへの出展作家ですがぜひ体験していただければ嬉しく思います。

また、会期中は中華街に頻繁に行くのでこちらブログを参考にさせていただいてランチを満喫したいと思います!!
返信する
Unknown (管理人)
2013-11-17 06:46:45
>おろちさん
面白そうなお店ですね。
こういのは、あの路地に似合っています。
今週、偵察に行ってきます。
ありがとうございました。
返信する
翁順楼跡 (ふ゛り)
2013-11-20 00:26:20
先日行ってきました。

おろちさんのご説明の通りですが、1階はワンコイン的気軽なCafe Bar。
間口が広く、明るいので、飲兵衛で無い私でも入りやすかったです。
2階3階がアートスペース。

美術館ではなく、こうして気軽に飲み食いしながら絵を眺めたり出来るのは嬉しいです。
返信する
早い! (管理人)
2013-11-20 05:58:44
>ぶりさん
さすがですね。
フットワークが軽いです。
今週中に行ってみたなぁ、行けるかなぁ…
返信する
いやいや (ふ゛り)
2013-11-20 10:57:18
メニューはシンプルで、まぁ気軽な感じでした。

それにしても町内にこの手の業種で2店展開とは、嬉しいですが、心配も(笑。
返信する
Unknown (管理人)
2013-11-21 05:54:44
>ぶりさん
あの路地は人が殆ど通らないところです。
立地的にはかなり厳しいでしょうが、
アート&カフェということを強く打ち出していけば、
大化けするかも。
ここのオーナーもコックさんも楽器をやっていますし、
週末はライブがあるようです。
サブローソのようになるかも。
返信する

コメントを投稿

中華街(台南小路・太平道・その他路地)」カテゴリの最新記事