中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

好きな風景@横浜中華街

2018年08月28日 | 中華街(市場通り)

 ここは「江南」と「新天地」の間にある駐車場。私が気に入っている中華街風景のうちの一つである。

 遠景にはマンションがそびえているが、その手前に建っているトタン家屋と棕櫚の木との対比がいい感じ♪


 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄アゲハの恩返し | トップ | 路地裏にオープンした「美心... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
棕櫚 (メタ坊)
2018-08-28 21:03:44
中華街の中にも「棕櫚」が生えているんですね。
山や畑や、学校や道の途上で、棕櫚を見つけると、
昔の人の営みに思いを馳せます。
肥桶や棒手振りなど、縄やタワシとして使っているので、
切れたときの応急措置のために、
いろいろなところに植えたと父が言っていました。
葉は蠅叩きや鍋敷きなどに加工して使っていた記憶があります。
国立環境研究所では外来植物としています。
中華街の棕櫚は戦火に巻き込まれなかったのかぁ?
返信する
シュロ (管理人)
2018-08-31 06:44:40
中華街は焼け野原になったから、
ここのシュロは戦後植えたものでしょうね。
中華街には昭和20年代前半の建築がいくつかありますが、
その時同時に植えたのではないかと。

返信する

コメントを投稿

中華街(市場通り)」カテゴリの最新記事