中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

秋のおすすめメニュー“フレッシュトマト冷やし麺” ~「麺恋亭」~

2008年12月06日 | 中華街(開港道・広東道)

 12月に入ったというのに、生ぬるい日が続いている。こんなときは冷やし中華!が食べたい。
 
 「でも、やっている店がないなぁ」と思案していたら、開港道の「麺恋亭」にこんなメニューが出ていた。

 秋のおすすめ 第8位 フレッシュトマト冷やし麺

 ちょうど席が空いていたので即入店。即注文。


 運ばれてきたときの状態(冒頭の写真)は、まるでトマトサラダ!
 たっぷりのトマトにキャベツの千切り、そしてキュウリとレタスが混じっている。その上には辛そうな赤いタレと、白いドレッシング。
 麺はどんなだろうかと野菜の山を掘削すると、大分ラーメンの「麺恋亭」らしからぬ細麺が現れた。

 これをワッサワッサとかき混ぜていただく。キリキリに冷えたトマトが美味しい。その合間に食べるレタスとキュウリのシャッキリ感が、トマトの酸味に出会いますます冴えわたる。
 
 唐辛子入りの辛いタレにドレッシングが混じり、そこにトマトから溢れ出た酸い汁が合流すると、なんとも言えぬ味わいとなる。
 これはどう表現したらいいのだろう。“冷やしトマト担々麺”とも違う、“麺混じりのトマトサラダ”でもない、もちろん“冷やし中華”じゃあない。
 今は無き伝説の店「菊華」で食べたイタリアンな冷やし中華を思い起こさせるが、見た目は似ていても味は全く違う。あと引く辛さがあるのだ。やはり担々麺のジャンルに分類するのが妥当なのかもしれない。


 店を出てからも残る口中のヒリヒリ感を冷ますべく購入したのが、これ、「永楽製麺所」の“かまくらアイス”。


 甘~くて冷た~いミルク味が、唐辛子で刺激された喉を優しく癒してくれる。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カルフール」も閉店! | トップ | 洋品店か、それとも八百屋か... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふ゛り)
2008-12-06 08:54:37
昨日、何にしようかなぁ、と路地を右往左往している時に、看板に「冷・・・麺」の文字を見た覚えが。

なるほど、辛モノを食べた後のクールダウンに永楽製麺所のアイスとは、これまたツウなルーチンですね。
しかしチャイナタウンにて何故に“かまくら”なのか。

ChinoisでのBGM、店長さんに「良い曲ですね」と申し上げたら「今掛けている曲は、初日一人目の方がいらした時に流していました」とおっしゃるので、おぉ酔華さんはこれを聴きながらコーヒーを飲んだのか、と感慨ひとしお(笑。
ジャズ、ポピュラーの二胡アレンジの曲でした。
返信する
こんな冷やし麺も…、 (seikoMTD)
2008-12-06 19:15:31
あるのですね。
「麺恋亭」には何故か行けていないんです。
返信する
二胡 (管理人)
2008-12-07 06:26:38
◇ぶりさん
「かまくら」は永楽製麺所の社長の趣味じゃないでしょうか。
あそこはアメリカングッズも収集しているし、
何かコダワリがあるのかも…

ChinoisのBGMは、なかなか良いでしょう。
あそこでランチをやってくれるといいのですが。
返信する
Unknown (管理人)
2008-12-07 06:28:27
◇seikoMTDさん
昼時の「麺恋亭」は混みますから、
夕方がいいですよ。
返信する
美味しそう! (ももなつ)
2008-12-08 20:31:20
大好きな感じです
明日にでも食べたぁい!。。。そう、今が夏だったなら。。
この時季に冷やし中華からアイスへの華麗な流れ。
酔華さんはやっぱり男前だーツ

お魚ランチですが、葱がそれはもうたっぷりのソースが掛かっていました。
よく鶏唐揚げに掛かっている香味ソースから甘みを減らして、もう少し複雑な調味料を混ぜた感じです。
上手く説明出来なくてごめんなさいー。

あっ!そういえば風邪は大丈夫ですか?



返信する
魚ランチ (管理人)
2008-12-08 20:46:45
◇ももなつさん
冷やし中華からアイス。
いいでしょ。
今の時期には最高っす!

魚ランチのタレは、いろいろ変わるんでしょうかね。
もう一回、行ってみよっと。

風邪は、薬膳スープで治りました。
返信する

コメントを投稿

中華街(開港道・広東道)」カテゴリの最新記事