中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「熊猫飯店(パンダ飯店)」にてトマト入り麻婆豆腐

2015年02月09日 | 中華街(南門通りシルクロード・媽祖小路)

 南門シルクロードにある「熊猫飯店」はオープンしてからちょうど4年経過した。

 2011年の3月、東日本大震災の3日前に初めて入って、その後は2,3回行った程度の店でほとんど足が向いていなかったのだが、先日のランチメニューに「トマト入り麻婆豆腐」というのを見つけて、久しぶりに入ってみた。


 この週は「鶏カツのマーラーソースかけ」なんてのも出ていた。
 メニューを見たとき、一瞬、これも良さそうだな、なんて思ったのだが、帰宅後にこちらの記事を読んで……うーむ。


 パンダの頭が箸置きだ。
 辛子は松竹梅のお猪口に入れられている。ということは、ここで日本酒を頼むと松竹梅が出てくるということか。


 なんてことを観察しているうちに、注文したトマト入り麻婆豆腐が運ばれてきた。
 お盆に全部載せて出すというスタイル。
 こういうサラダは麻婆豆腐のお供にふさわしいね。麻辣になった口中を鎮めてくれる。


 さて、肝心の麻婆豆腐であるが、どうもトマトの存在感がうすい。赤い具材として見えてはいるのだが、トマトが麻辣に負けてしまう。
 「一楽」や「獅門酒楼」で食べる牡蠣入り麻婆豆腐、白子入り麻婆豆腐と比較しては申し訳ないが、やはり濃厚さという点ではトマトは難しいね。

 これはトマトを入れない普通の麻婆の方がよかったかもしれない。
 でも、ここの女性スタッフは気がきくよね。お茶がなくなりそうになると、注ぎに来てくれるし。


 
 参考までに…

 「一楽」の牡蠣入り麻婆豆腐
 「獅門酒楼」の白子入り麻婆豆腐

 こんなランチが出ていたらお勧め♪
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消された平野威馬雄 | トップ | エイトセンターにこんな店が... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時々おっ、と気を惹くメニューがあったりしますが (ミサイル超獣)
2015-02-09 12:47:24
なるほどこんな感じか、止まりなのが残念。
一楽や獅門と比べるのは酷かもしれませんが、もーちょい奮闘を期待したいところです。
返信する
危機一髪! (馬の骨)
2015-02-09 20:31:34
でぶねこさんの鶏カツマーラーソースかけの画面見ました。
こりや未だ出来上がっていない料理を店員さんが途中で、
もってきちゃったんじゃないかと思います。
それでなければ、でぶねこさんに恨みを持つ輩の仕業だと思います。

返信する
一楽さんで (吉継)
2015-02-09 22:10:56
多分先々週ですが牡蠣入り野山椒白麻婆豆腐を頂きましたが、移動先の以前のブログにある鉄鍋牡蠣入り麻婆豆腐はいいですねいつかは是非とも頂きたいランチメニューです。
返信する
そうです (管理人)
2015-02-10 06:59:57
>ミサイル超獣さん
ときどき面白そうなメニューが出ています。
そのうちに、と思っていると逃がしていたりします。
返信する
そんなことないでしょう (管理人)
2015-02-10 07:01:23
>馬の骨さん
これはこれでアリなのでしょう。
本体とネーミングの問題だと思います。
返信する
麻婆豆腐 (管理人)
2015-02-10 07:02:32
>吉継さん
麻婆豆腐にいろいろ入れることを、
他店でも望みます。
返信する
Unknown (ぶるねこ)
2015-02-10 16:22:24
私もトマト入り麻婆食べました!
おっしゃる通り、もう少しトマトが前面に出ていても良かったかもしれませんね。

ここのランチは、650円でボリュームがあるので、毎週チェックしているのですが、もう少し変化球がきいていると、食べる側は嬉しいのですが
返信する
Unknown (管理人)
2015-02-11 06:25:02
>ぶるねこさん
鶏カツだけではなく、トマト入り麻婆豆腐も召しあがっていたんですね。
トマトと麻婆の組み合わせは難しいかもしれません。
返信する
宴会 (sociton)
2015-02-11 10:40:02
今日一楽で宴会です。
牡蠣入り麻婆豆腐食べます。
楽しみです。
返信する
いいなぁ (管理人)
2015-02-11 12:04:51
>socitonさん
最近は他の町に行く用が多くてなかなか行けていません。
充分に楽しんできてください。
返信する

コメントを投稿

中華街(南門通りシルクロード・媽祖小路)」カテゴリの最新記事